※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかな
子育て・グッズ

4ヶ月検診で首がすわっていない娘について、小児科を受診した方が良いか悩んでいます。首の動きは若干不安定で、予防接種の際に相談する予定です。同じ経験をされた方の話を聞きたいです。

首すわりが遅い場合、
小児科を受診した方が良いのでしょうか?

明後日5ヶ月になる娘がいます。
4ヶ月検診の際まだ首がすわっていませんでしたが
「他は健康に育ってますね」と言われて
検診は終了しました。

ママリを見ていると4ヶ月検診のときに
首がすわっていないと
○週間後にまた受診してと言われたとか
大きな病院を紹介されたとか
そういった方が多くて😣
検診のときになにも言われなかったので
どうすべきか悩んでいます。

うつ伏せにすると頭は上がるし、左右に動かせます。
縦抱きは若干ぐらぐらしますが安定してきています。
ただ、引き起こすと頭がついてこないです。
全くすわってないわけでないので
そのうちかな?と思う気持ちもあれば、
5ヶ月なのに遅いのかな…と不安な気持ちもあります。

お盆明けに予防接種の予定はありますが、
予約の時間通りにささっと注射を済ませていくかんじなので
そのときに首すわりのことを聞けるか微妙です。

同じような経験をされた方のお話が聞きたいです!

コメント

deleted user

娘と全く同じ状態でした!!
うつ伏せでは頭ずっと上がって、左右に動かせるし、縦抱きだと若干不安定でした。
予防接種の時に確認してもらったら、引き起こすとついてこないんです。
でも、その検診の1週間後に急に縦抱きでもぐらつかなくなり、座ったのかな〜と思いつつ、また予防接種の時に確認してもらったら座ってました👐🏼

  • deleted user

    退会ユーザー

    4ヶ月後半の検診で引き起こすと着いて来なかったです!

    • 8月14日
  • みかな

    みかな

    コメントありがとうございます!
    急にすわってくるものなんですね😳
    同じ状況だった方の話を聞くと
    もうそろそろなのかな、と期待しちゃいます🌸
    予防接種のときに聞いてみようと思います!

    • 8月14日
deleted user

息子も4ヶ月検診の時にまだ首がすわっていなく、5ヶ月の予防接種の時にもう一度見せてねーと言われました。
私だったら受付で「先月の検診の時にまだ首がすわってなくて心配なので、予防接種と一緒に首すわりも見て欲しいのですが」と言います😊

  • みかな

    みかな

    コメントありがとうございます!
    りんさんはもう一度見せてねと言われたんですね🤔
    受付で言えばスムーズに見てもらえるとかもしれませんね💡
    予防接種の際に受付の方に言ってみます!

    • 8月14日
けい

うちの子も4ヶ月検診では座ってませんでしたよ🙆
先生にうつ伏せの練習をさせてあげればいいと言われて(怖くてうつ伏せの練習はほとんどしていませんでした💦)、1週間くらいやってたら、引き起こしに首がついてくるようになりました。
首が座ったのは5ヶ月過ぎでした☺️

検診に行けば他の子の成長と比べてしまって不安になりますよね💦当時の私もすごく不安でした😵

うつ伏せで頭を上げられるのなら、ぽむさんのお子さんももう少しだと思いますよ!

  • みかな

    みかな

    うつ伏せ練習は2ヶ月くらいからやっていて、頭を上げるのも早かったんですけど…そこから変化がなく今に至っています😭
    ちなみに、うつ伏せ練習は1回にどのくらいの時間やっていましたか?

    • 8月14日
はじめてのママリ

うちのこも4ヶ月健診の時にすわりかけだねと言われて
確認のため1ヶ月後に再健診になりました😣
同じく、うつ伏せで首を持ち上げれて、左右にでき
縦抱きは多少のぐらつきはあるができるが、ただ、引き起こすと今いち頭がついてきません😨しかも怖くてあんまり引っ張れなく💦
1週間程前にママリで相談したら看護師さんに肩を引っ張ると良いと言われたよとの答えを頂き、やってみたら
2回ぐらいすると1回はついてきます😊毎回ではないです😣心配ですよね😭😭
私も心配で心配で😢
しかもうちのこはあと4日で
6ヶ月です😨

  • みかな

    みかな

    今、寝てしまったので起きたか肩から引き起こすの試してみたいと思います!
    母子手帳の「いつごろ首が座りましたか」の欄の日付が空欄で。見るたびにあぁ…と思ってしまいます😭
    お互い早くすわってくれることを祈りましょう…!!

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!わかります😭😭お盆明けに再健診なので
    そこで大丈夫だよと言ってもらえたら安心できる反面、ちょっと怖いです😨
    もー祈るだけですよね😭💦

    • 8月14日
🧸

うちの子は全体的にゆっくりな子だったので首も完全に据わったのは5ヶ月になってからでした!
予防接種の時に受付で首がまだ据わっていないから相談もしたいって伝えて、先生に見てもらってましたよ😌

  • みかな

    みかな

    予防接種の時に受付に言ってみます!
    🧸さんのお子さんはゆっくりでも元気に育っていらっしゃるようなので
    私も気長に待とうと思います⭐️

    • 8月14日
すけろく

お友達のお子さんが2人、首座り遅かったです!
どちらの子も3900g、3990gとかなり大きく産まれました。
大きく産まれると首座り遅いのかなー?って話してました😅
その子達は首が座ってから、寝返り、お座りと標準スピードで成長していましたよ♪

  • みかな

    みかな

    うちの子は2400gと小さめでした😋
    生まれたばかりの頃は寝てばかりだったので
    発達も遅いかなーと思ってたものの
    実際遅いと焦ります💦
    すけろくさんのお友達のお子さんのように
    大きい子も遅かったりするので
    ほんと人それぞれなんですね、🥰

    • 8月14日