※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

夜中の授乳後、3ヶ月の赤ちゃんが寝つきにくくて困っています。以前はすぐに寝てくれたのに、最近は起きて遊んでしまい、抱っこで寝かしつけることが増えました。前のように寝かせる方法はありますか?怖いです。

夜中の授乳後の事で悩んでいます。
3ヶ月の赤ちゃんがいてるのですが、2ヶ月ぐらいまでは 夜中に授乳&オムツ替え→ベッドに寝かせる→1人で寝る の繰り返しだったのですが、3ヶ月になり、夜中授乳&オムツ替え→ベッドに寝かせる→目がパッチリ起きる→手をチュパチュパして遊ぶ→ギャン泣き→抱っこで寝かせる(1~2時間ぐらい) と言うパターンに変わりました💦
2ヶ月ぐらいは勝手に寝落ちしてたので助かってたのですが、3ヶ月になり、いきなりパターンが変わったので悩んでいます。どうしたら前みたいに寝てくれるのでしょうか?
これでいいのでしょうか?
夜中の授乳後が毎回怖いです。

コメント

かなたん

大丈夫ですよ🙆

うちも3ヶ月くらいになり、いろいろ見えたり聞こえたりして夜中の授乳後になかなか寝落ちせずギャン泣きする時期ありました😅昼夜区別がついてきて夜、暗いのが怖いのかな~って思って、たくさん抱っこしてぎゅっとして寝かせてました🙆あとは睡眠退行もあったかもしれないです😅夜中、授乳も含めて2時間くらい格闘してました😅

もうすぐ5ヶ月ですが、たまに朝方寝落ちしないこともありますが、ぐずぐずしてなければ布団に降ろして放っておくとそのまま寝付くこともあります🎵

• ありさ

ありさ

お返事ありがとうございます😀✨
    安心しました😃
    2ヶ月の時と全く違うのでびっくりです💦😅
    よく、3ヶ月をすぎると大分夜泣きが楽になると聞いていたので1人で焦っていました💦
    特に夜中は凄く興奮してニコニコしてるので、なかなか寝落ちをしないので悩んでいましたが5ヶ月になると1人で寝てくれるのを信じて頑張りたいと思います💪

• 8月14日
  • かなたん

かなたん

友達の子も3ヶ月くらいの時に寝る前ギャン泣きしたりしてたって言ってました🙆
    分かります!私も3ヶ月になったら楽になるって聞いたのに、3ヶ月半から4ヶ月半くらいまで夜中何度も起きる事が増えて、「楽になるはずなのに… 」って焦りました😱
    たぶん、「楽になる」って言うのはあやしたら笑ったり、授乳間隔が伸びたりってことだったのかもしれないです😅

夜中、なぜか興奮することありますよね😅うちも声が出るのがおもしろいのか夜中に「あひゃ~うにゃ~」って一人でしゃべってることあります😅
    個人差あると思いますが、きっといつかは一人で寝てくれると信じてます😆

• 8月14日
ありさ

ありがとうございます‼️
ですよね‼️3ヶ月で楽になるって聞いたのに‥っておもいますよね😅
その子その子の個人差だな~と思っておきます(笑)

あまり深く考えすぎず、気長に頑張りたいと思います😃
ありがとうございましたm(__)m