※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
ココロ・悩み

3歳児健診の虐待チェックについて心配です。保健センターに提出した用紙で、感情的に子供に暴力を振るったことが記載されています。虐待としてチェックされる可能性があるでしょうか?

3歳児健診の用紙の、感情的に怒鳴ってしまった、叩いた、という項目に素直に○をつけました💦
4月から法が変わりましたよね?これ保健センターに提出したら虐待扱いでチェックされるんでしょうか😓最近は子供も少し落ち着いてきましたが、上の子が下に対して何度言っても突飛ばしたり凄い時に、咄嗟にペーン!!とやった事あります。。。😞

コメント

こ。

保健センターの本気具合になると思いますが、私は丸つけたけど特に何も言われなかったです😅
(私は、上の子にかまってほしくてちょっかい出しすぎた下の子の手をぺちーん!してました😩)

市の保健師が問診してくれたときにさらっと目を通したようですが、何も言われなかったです😯まあ、もともと一生懸命、親身になってくれる市役所ではないので…←

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    本気度ですか💦私の市もよくわからないです😅
    要注意人物にならなきゃ良いなぁと思っています😞

• 8月14日
mちゃん

さすがに理由はきかれたら
考慮してくれるかと...
本当怒鳴ったりするだけで
虐待を疑われたりする世の中
になってきて子育てしずらいですよね\( ゚_゚ )

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    今回はコロナの影響で用紙のみ郵送なので、電話が来ないかドキドキします😅悩んでいる事に、「上が下の子によく手を出して、私が叱りすぎるので不安定にならないか心配です」と素直に書いてしまって💦直接話せたら一番良いんですけどね😭下手に叱ると虐待疑われるだろうし、外で悪さして叱らないと白い目で見られるし、加減も難しいですね💦やんちゃなので大変です😓

• 8月14日
ゆ

義妹が○をつけて別室に呼び出して話を聞かれ、その後も何回か電話があったようです。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    そうなんですね❗今回は郵送なので、そのうち声がかかるのかな…。一部だけ切り取られて、大事にされたら嫌ですね😭

• 8月14日
りん

うちの市では、感情的に~の欄に○があったら、我慢しすぎてないか頑張りすぎてないかチェックする為に話を聞くみたいです。
息詰まりそうならこういうのあるからとか教えて貰える機会だと思って欲しいそうです。
本人の希望があれば訪問や電話でも話を聞くみたいです。
それに、悪いことしてのペーンなら大抵はそう言うときもあるよね。って終わると思います。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    そうなんですね❗実際、感情的に怒らないでいられる人ってそんなにたくさんいるのかなぁって思います😢今回は郵送で後日面談なので、その時にゆっくり話せたら良いなぁと思います😭

• 8月14日
ママ

私も○付けました!一歳検診とかなら保健師さんに何か言われてたかもしれないですが、3歳ってすでに色々悪さをするので咄嗟にパチンと叩いちゃうことありますよね😅本当はいけないんだと分かっていても、何度言っても言う事を聞かない時とかやっちゃいます💧
検診の時にそういう話をしましたが、何も言われませんでした。むしろ今の時期は大変ですよね〜と共感してもらえました。叩く場所と強さにも寄ると思いますが、お尻を手でパチンと叩くくらいなら良いのかなと思います!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    3歳は本当に手がかかりますね💦育児書通りに「お兄ちゃんは○○なんだよね。」なんて共感してあげて…なんてたまーにしか効きません💦気持ちはそのつもりでいますが、兄弟てわちゃわちゃ始まると止めるのも一苦労です😓
    そのように言ってもらえたらこちらも安心しますね😭なんだかんだでお母さんの逃げ場がない今の世の中、子育てしにくいなぁと感じます…。仕事に子育てに家事に…んでもって感情的になるなだなんて…。

• 8月14日
りーさ

私もつけましたよ!
保健師に「正直ですね〜」って言われました。
で、どんな場面でそういう事になったかとか聞かれましたね🤔
でも、だからと言ってその後電話かかってきたりとかはないですよ。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    嘘つくのはそれこそ虐待隠しているみたいで出来ないですよね💦
    今回はコロナの関係で郵送のみで後日面談なので、その時に話が出来たらなと思います😢その前に電話来なければ良いのですが💦

• 8月14日