※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめな
ココロ・悩み

実家に兄家族が帰省してきて、一緒に食事に行きたいが気が引ける。10人集まるのは嫌で、断ろうと思っている。感染者の多い福岡県に住んでいる。どう思いますか?

みなさま、お盆は帰省しますか?
私は実家と車で5分の所に住んでますので、
週1くらいで実家に行ってます。

そして、今回問題なのは
実家に兄家族が帰省してきます。
子供は高校生と中学生。
そして、一緒にご飯を食べに行きたいと誘われました。
主人は気にしてないようなのですが
私は一緒に食事は遠慮したいし
むしろ会うのも気が引けます。
実家は一軒家ですが、そこに両親も合わせて
10人集まるなんで、なんか嫌じゃないですか?
だから、断ろうと思ってますが
みなさん、どう思いますか?
ちなみに、私も兄家族も感染者の多い福岡県に住んでます😅

コメント

はるひ

別家庭が集まるのは避けるべきと思うので、私なら集まりには出ません。
実家ですから断りやすいですし。

でもお兄さん一家を気にするなら、そのお兄さん一家と接触したご実家との接触も避けた方がいいかと思いますよ。

  • ゆめな

    ゆめな

    コメントありがとうございます。
    当初は兄一人で短時間だけ来るとなってたのですが、
    やはり家族で行くと急変更になり...
    実家の両親の事を思って、接触を避けてくれれば良かったのですが😅
    ですが、お盆あけは日本各地いろんな所で感染者が広がりそうなので、実家のみならず気をつけなければなりませんね。

    • 8月14日
ろく

ご自身の実家なら
今はこういう時だから
やめとこうって言いやすいので
いいんじゃないですか?
何かあってもお互いいい気持ちで終われないしって感じで。

  • ゆめな

    ゆめな

    そうなんです!
    迷うなら行かない方がお互い様だと思い、断ります。コメントありがとうございます。

    • 8月14日
母娘でキティラー

我が家は私の実家が徒歩圏、夫の実家は飛行機の距離のところで暮らしてて、義実家にはこのお盆帰省する計画はそもそもなく、私の実家には明日辺り娘が1人でお泊り行くくらいですね。

頻繁に会ってるとうまく断るの意外と難しいですよね💦💦

  • ゆめな

    ゆめな

    頻繁に会ってると「今更...」的な雰囲気になってしまってー。
    でも、兄家族とは正月以来なので
    接触は避けて、落ち着いてからにします。
    コメントありがとうございます。

    • 8月14日
ざるそば

うちは実家県外なのですが、帰省しませんでした。
私の妹が、ゆめなさんのようにしょっちゅう実家に行っているのですが、帰ってきてほしくないと言われました😂
私が福岡市内なので、もうバイ菌扱いです😅仕方ないって思ってます💦

お食事断ってもいいと思います!
でも、お兄さんが帰ってきたのなら、上の方もおっしゃるように、その後はしばらく実家に帰るのは控えたほうがいいと思います。

  • ゆめな

    ゆめな

    妹さんの気持ち分かります😂
    福岡県に住んでるっとなると、
    近寄ってほしくないですよね😅
    もう少し空気よんでほしかったと言いたいとこです。。。

    • 8月14日
ここここの

私も今朝誘われました・・・
千葉なので感染者多いです😂
神奈川から長男家族が今日帰省するらしく
次男夫婦(妊婦)もくるからおいでよー!と・・・
次男夫婦は両方都内勤め
神奈川も感染者多い。
叔母夫婦も来ると思うので恐らく10人前後・・・
会いたいですが、移されたら
移してしまっても気分悪いので
私は断る予定です😢

  • ゆめな

    ゆめな

    やはり、私も断りました!
    その方がお互いに良いと思ったので☺️

    • 8月14日
deleted user

その集まりみたいなもので親戚が感染しました😢赤ちゃんいるのに...

  • ゆめな

    ゆめな

    それはそれは....😢
    やはり、そうなりますよね。
    自宅に10人以上も集まるのは密になりますよね。

    • 8月14日
3児ママ

嫌なら断ればいいと思います!
でも私がそれをいわれた立場なら、自分は頻回に実家に帰ってるくせに…と内心思いそうなので、言い方は気をつけた方がいいと思います💦

  • ゆめな

    ゆめな

    そうなんです。言い方の問題があるので、厄介です😢
    でも、母には断りました。
    実家も一週間くらいは行くのを遠慮するつもりです。

    • 8月14日