※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
ココロ・悩み

4歳の娘の頬に生まれつきアザがあり、治療を一時保留中。将来の進化した治療法に期待し、後悔や心配がある。同じ経験をした方はいますか?

顔のアザについて。
4歳の娘の頬には生まれつきアザがあります。
1歳の時に皮膚科へ行き診てもらいましたが、今の時点でのあらゆるレーザーや薬を使っても消えないアザ、また、治療をしても一時的に薄くなるだけで再発する可能性の高いアザ、とのこと。
多少なりとも痛みを伴う治療の為、今はそのままにしておき、娘が成長して頬のアザを気にしだした時に治療を始めてみては?
と言われました。その時にはレーザー治療や薬も進化してアザを消すことが可能になっているかもしれない。と。
成長とともにアザも大きく、濃くなってきました。
縦2センチほど、幅1センチ弱ほどの茶色いアザです。
髪型や服装に女の子ならではの拘りが出始め、鏡を見て顔のアザをつついたり、指でカリカリしてみたりしている娘を見て、1歳の時に少しの望みをかけて治療した方が良かったのかなと、後悔してます。
今はまだ、「 ほっぺのは〇〇ちゃんのマーク!」と言って、何とかポジティブな方へともちあげてますが、小学生になったらからかわれたりするのかなとか、思春期になったら気にするだろうなとか、色々考えてしまいます。
医療の進化に頼るしかないですよね・・。
同じような方おられますか?

コメント

豆ママ

中1の姪が顔にアザがあります。
親も同じ様な事を言われたみたいですが結局、この歳まで取らずにいましたが
薄くならず明らかにアザが分かるようになってます。
思春期なので気にしてますね。
あの時治療してくれてたらと言ってます。
化粧にも目覚めてきてるのですがファンデーションでも隠れないです。

☆

うちは上の子が赤アザ下の子が茶アザでアザには悩まされました。
5歳の娘は手の親指の裏に少し赤いアザがあり、赤アザは消えるとのことだったので治療できるギリギリの生後3ヶ月からレーザーに1年通いました。1歳過ぎには跡形も無くキレイになりました。

2歳の息子は茶アザで同じく3ヶ月ぐらいからレーザーに通いました。茶アザはレーザー当てても消える子もいるし、効かない子もいるとのことでしたが出来るだけの事はしてあげたいのと小さい内の方が消える確率が高いと言われやりました。1歳ぐらいで一旦治療はやめ、レーザー当てた部分は色が薄くなったのですが、マダラな感じでアザってよりも肌色がまだらだなって感じです。うちの子は肩〜背中なので脱がない限りはわかりません。お顔だと気になりますよね…。。お化粧で隠せそうですか?

うちの息子もまだ完全にキレイになった訳じゃないし、消えたと思ってもまた出てくることもあるって聞いてるので、まだこの先のことは分からず不安はあります。

ママリ

私は右目の上からこめかみにかけて太田母斑という青あざ?がありますが
未だに取ってません🤣
小学生の頃に取ろうと思い皮膚科に行きましたが
成長途中でこれから大きくなるにつれて皮膚も伸びまだ範囲が広くなるから大人になってからやるのがベストと言われ
今に至ってます。
人生の中でモテ期(すいません笑)もあったし彼氏もいたし
友達にも恵まれあざで人間関係や悩みもなく過ごしてきてます🤣
幼い頃友達に何か言われたことないけど
大人達にどうしたの?女の子なのに可哀想と思われたり言われたりするのが1番いやでした。
性格にもよりますが
父が「誕生日が大晦日(幼い頃は自慢だった)だしAB型(1番少ない血液型と言われてる)だしアザあるし人と少し違うっていいよなー!」と言ってきたことがあり当時の私はなぜか
私特別なんだ!すげーじゃん!かっこいいじゃんと思ってからはなーーーーんにも気にしたことはありません🤣

子供って親が思ってるほど気にしてませんし
言われたらその時考えればいいと思いますよ😊