※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
お金・保険

相手が自賠責保険しか入っている追突事故で、自分の保険を使って全損扱いにし、自賠責から慰謝料や休業保証を受け取ることを考えています。休業保証の申請や通院期間について情報を共有したいです。

追突事故にあい相手が自賠責保険しか入ってなかった方いらっしゃいますか?😭💦

相手から車の修理費用をもらうことが厳しそうなので自分の保険を使って全損扱いにしてその保険金と自賠責での方の慰謝料で車を購入しようと思っているのですが実際自賠責から慰謝料、休業保証はどのくらい入りましたか?

私は育休中なので専業主婦扱いで休業保証を申請するつもりです。怪我はむち打ちになり整骨院の先生からは通院期間が3ヶ月で45日通院が必要と言われました。

もし同じような方がいたらコメントお願いします。

コメント

過失割合はどうですか?
修理費はなぜ出ないのでしょう?
私も自賠責のみの人と事故したことありますが、修理費も貰いましたよ!
自分の入ってる保険屋さんが交渉してくれます⭐️
でも全損するほど酷い事故なんでしょうか?💦
保険会社も厳しいので、多分簡単に全損にはできないですよ😣
自賠責から慰謝料が出たかは覚えてないのですが、休業補償はでました。50万ちょっと振り込まれました!

• yuyu

yuyu

コメントありがとうございます!

過失割合は10対0でした!
    自賠責保険だと人身にしか補償がされず、修理費用は相手に直接請求なのですが色々ありお金がないらしく払えないとのことです😭💦
    今その辺は今後どうするかは話し合う予定ですが..💦

修理するとかなりの額で、自分の保険屋さんに相談した上で相手がもし本当に最悪払えない状況だったら全損扱いにすることにしました💦

• 8月14日

退会ユーザー

自賠責から修理費は確かに出ないですね😣
    10:0なら相手が全て悪いわけだから、全額だすお金なくても少しは誠意を見せるべきだと思うんですけどね💦
    お金がないとか本当か分からないし😰
    保険屋さんの腕次第ですかね…?💦
    保険屋さんが全損にしてくれると言っているのなら大丈夫そうですが、保険料も上がるだろうし災難ですね😭
    身内から借りてでも修理費くらい出してほしいところですよね🥺

• 8月14日
あいす🍦

保険会社で働いてます😌
ご自身の保険に人身障害はついてないですか?
保険内容にもよりますが、相手が無保険なら人身障害から払ってもらえますよ✨
自賠責には限度額ありますが人身障害から大抵何千万単位のはずなのでオーバーすることはありません☺️
慰謝料、休業補償は怪我の具合によりますが、慰謝料は治療終了後の話なので先になります💦