※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃなな
お仕事

育休中の娘がいて、二人目を考えているけど保育園の応募が近づいている。もし授かったらどうしたらいい?来年4月まで育休延長予定。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます😊
ただ今育休中で来月一歳になる娘を育てています。
そろそろ二人目を〜って考えている所なんですが、
(出来たら2学年差希望)もう時期来年度の保育園の応募時期も近づいている為どうしたらいいのか分からなくて。
応募した後にもしも、授かる事ができた場合どうしたら良いのでしょうか?
途中入園がダメだったので、来年の4月まで育休を延長してもらう予定です。

アドバイス頂けたら嬉しいです。
こうしたら良いよ〜とか、こうなったらダメだよ〜とか
教えて頂きたいです!!

よろしくお願いします🙏✨

コメント

Rio☺︎Mioママ

2人とも0歳の4月から保育園通ってます。
私の住んでる地域は激戦区で0歳入園でも厳しくて、1歳入園はとても難しいと言われてました💦
あとは地域によって、下の子の産休育休で退園させられるとこもあるみたいです。
その辺は大丈夫ですか??

  • ちぃなな

    ちぃなな

    やっぱりそうですよね。私の住んでる地域も乳児激戦区なんです。😭

    • 8月14日
ゆい

こんばんは✨
我が家は認可保育園4月入園の申し込みをした直後に第2子の妊娠がわかりました。
応募した後というのがどの位の時期をいうのかと、市町村によって第2子以降の育児休業中の保育園の通園条件が違うので(市町村によっては育児休業中は退園になるなどがあるので詳しくは住んでいる市町村に問い合わせてもらうのが一番いいと思います)それによって対応やアドバイスも変わってくるのかなと思いました。

  • ちぃなな

    ちぃなな

    そうだったんですね🤰🏻✨
    退園させなきゃいけないことはないんですが、もし二人目授かることが出来たら、上の子の育休を最長までの伸ばしてもらいそのまま産休に入らせてもらった方が良いとかな?と思いまして。
    まだ保育園決まったわけでもないんですけど😂💦

    • 8月14日
  • ゆい

    ゆい

    他の方のコメントを見たのも追加でになるのですが…
    一度も仕事に復帰せず、上の子の育休続きで産休、育休となると下の子がの産後休暇が終わると保育園退園になるのではないかな…と思いました。
    退園にならないようにするのであれば、一度数ヶ月でも復帰するか、 復帰→産休の期間が短いのであれば、有給消化で繋いで休みに入るのがいいのかなと思います!
    ただ、数ヶ月でも復帰した時に時短で復帰すると育休中にもらえる給付金が減ってしまうので、そこも配慮した方がいいのかな🤔と思います✨

    • 8月14日
  • ちぃなな

    ちぃなな

    詳しくありがとうございます!!✨そうなんですよね!もし復帰した場合の給付金も気になっていたので😖あとはもう職場と相談ですよね🤢

    • 8月14日
たま

激戦区なら入れた時点で入れます。
ちなみにわたしの地区は産休育休中も預けれるので。
それを逃すと産前産後期間しかいれれず…また2人目の時に同時に入園。
そうなると入れても同じ園は厳しそうです。上の子はかなりの倍率だと。
息子の園は0.1歳しか入園ないので…

ちなみに私は1月に妊娠して4月に園に入園して復帰しました。
そしてあと少しで産休です。
上の子入ってると兄弟点の加点もつくし、下の子みながら上の子みる育児24時間とか無理なので園に預けれてよかったです。久しぶりの仕事嫌だったけど…自分の時間が久しぶり過ぎてある意味よかったです。息子の運動量もかなり多くなり体力もやられてたので保育園様々ですー

  • ちぃなな

    ちぃなな

    出来たら私もたまさんと同じようにしたいと思っています。今回逃すともう保育園に入れるのは無理だと思っています🤢💦
    まだどうなるか何も決まってないですし、分からないですけど💭保育時間短くても預け先が決まってるだけで気持ち的にも違うかな〜?って思っています。

    • 8月14日