※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんならこの状況でどうされますか?また義理家族になんと言いますか?…


皆さんならこの状況でどうされますか?
また義理家族になんと言いますか?

主人が4年程前にお義母さんから車をもらいました。
4〜5年ほどお義母さんが使っていたものです。

譲り受けた時に、1年ほどですがボーナス払い込みで
残りのローンは私たちが払いました。

自動車保険を夫婦で統一しようと思い私の入ってる保険に
変更しようとしたら、未だに保険の契約者が義母
車の所有者が義父になっている事が発覚しました。

保険変更にあたり所有者の変更をしなければ
いけないとの事だったので義父に頼んだところ…

「あの車は息子にあげた訳じゃない。貸していただけだ。
そして車を渡した時に車のローン、車検、自動車税、
自動車保険のお金の支払いのみをスライドさせただけだと。
そう言う約束であの車は貸しただけだ。
だから名義変更するつもりはない。保険を別の所に
うつすなら新車を買って、新規で契約したら?
だから返してほしい。」

と言われました。

本当なら今の等級をそのまま引き継ぎたかったし、
主人の学生時代からの支払いが多すぎて、新車を
買う余裕は到底ありません。

しかもローンも私たちが最後は完済したし、
その後の維持費も私たちが持ってきたのに
車を返すの?と言うのが腑に落ちません。

私の感覚がおかしいんでしょうか…
みなさんならどうしますか?

コメント

ままり

車を返して縁を切る?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私ももう関わりたくないのでそうしたいです。

    • 8月13日
ママリ

4年間使ったにしては払った額は少ないと思うので、めんどくさそうなので中古を買うのが無難かな?と🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…
    とりあえず車を返して、こちらで何とかした方がいいですよね💦

    • 8月13日
ここわ

お義父さんが貸していた、のであれば、お義父さんの車、ということですよね?それなのにお二人がローンを払うのはおかしな話ですよね😅乗っていた間の維持費を支払うのは仕方ないかな?とは思いますが。。保険に関しては、契約者がお義母さまになっていたとしても、お二人が万が一事故にあったときにきちんと下りるような内容にはなっていたのでしょうか?
お義母さんはこの件についてなんとおっしゃっていますか?😳もしかしたらお義父さんとお義母さんの認識が違うこともあるのかな?と思いました💦もしそうなら、お義母さんからお義父さんをせっとくしてもらってはどうでしょう??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに維持費は当たり前ですね😅
    保険は義理家族が乗った時のみ降りる形で私が運転した時は保険が降りないようになってました💦
    主人の車を運転する事はないんですが、びっくりしました💦

    お義母さんと私は仲が悪い為、お義父さんと話しています。
    ですがお義母さんから降りてきた話をお義父さんがしている感じです!
    お義母さんが全ての権限を握っているので💦

    • 8月13日
ぽぴー

同居ではないということですか?

それであれば、車を譲り受けた時点でお義母さんが加入していた保険を解約してはーちゃんままさんご家族が新規保険加入をしなければならなかったですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい。返信をコメント欄にしてしまいました💦

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

義母→4-5年間支払って4-5年間乗った
質問者さん夫婦→1年間支払って4年間乗った
という理解で合ってますか?
維持費は使用してるときに発生するのでお互い様な気がします。
私も今の車9年間乗ってますが、維持費は毎年そんなに変わってないです。
義母の説明不足といきなりそんなこと言う身勝手さにイラッとする気持ちもわかりますが、
義母の方が総額4-5倍多く払ってるし、面倒くさいので返します。
仕方ないですが、私なら安い中古車を買います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その解釈で合っています!
    確かに維持費はその通りですね💦

    やっぱり車を返してこちらで全てやった方が後々めんどくさくないですね💦
    そうしようと思います😢

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

結婚当初同居していたのでその時に引き継ぎました。
私は主人に譲り受けたと思っていたので、変更しているものだと思ってたんですが今回の件で発覚しました。

確かに同居していない今は新規契約するしかないですね。
同居している時になぜ契約者変更を行っていないのかな?と思ったら義理家族的には車を返してもらう予定だったからみたいで色々と話が繋がりました。