※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
子育て・グッズ

甲賀市の来年度4月入園の保育園申し込みは、例年いつ頃に市役所HPにアップされますか?水口の待機児童についても教えてください。3歳児と1歳児、育休復帰で預ける予定です。

甲賀市の来年度4月入園の保育園申し込みについて、例年いつ頃に市役所HPにアップされてますか?
今年引越ししてきたので、分からず…

あと水口の待機児童についてご存知の方教えていただけると嬉しいです。
来年、3歳児と1歳児、育休復帰で預けようと思ってます。

コメント

来月の広報に保育園の申し込みについて記載されるみたいなので、9月初めにHPにもアップされると思います。
昨年申し込んで、今年4月から入園してますが、去年も9月初めに申し込みの書類配布で10月初めに申し込みでした。

今年から新しい保育園ができて定員も増えましたが、水口は待機児童多いと思います😭
1歳児4月入園は入りにくいみたいで、今年度は育休明け、両親フルタイムでも待機になった人が沢山いるって支援センターで聞きました😣
兄弟児がいると加点があるので、入りやすいかもしれないですが...。

私は申し込み前に市役所に話聞きに行って、申し込み時期とか保育園の情報とか教えてもらえたので、もし時間があれば市役所に話聞きに行かれるのも良いと思います!

• ぽちこ

ぽちこ

ご丁寧に説明ありがとうございます。

9月頃HP確認してみます。
    1歳児はやはり厳しそうなんですね😣4月入園で入れないと途中入園はもっと難しそうですよね…
    また市役所に話聞きに行こうと思います…ありがとうございます😊

• 8月15日

退会ユーザー

4月入園が一番入りやすそうですもんね😌
    無事に保育園入園できると良いですね!
    市役所行ったり、気になる園の見学行くと色々話聞けるし、参考になると思います☺️

• 8月16日
み

私も来年4月から育休復帰で預けようと思ってます。
やっぱり水口待機児童多そうですね😭😭

• ぽちこ

ぽちこ

待機児童やっぱり多いんですね😥
    上の子は3歳だし、多分入れるとは聞いたんですが下も入れないと仕事辞めないといけないし不安です…😵
    1歳児は難しいんですかね😥💦💦

• 9月6日
  • み

1歳児同じですね💕
    もう申請用紙貰いに行きました?

• 9月7日
  • ぽちこ

ぽちこ

一時預かりを週一で利用しているのでその時にもらいましたよ☺️

• 9月10日