※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごヨーグルト
子育て・グッズ

一歳半の息子が80近くの言葉を話すことに不安を感じています。スプーンを「プーン」と言ったり、語尾を言わないこともありますが、正しい使い方はしていると思います。子育て初心者で言葉の発達について相談したいそうです。

一歳半の息子がいます!
たくさん言葉でてるお子様がいるかたいますか?😍

言葉についてですが
単語を数えると80近くは言葉が出ています!
パパ、ママ、パン、くっくなど、、、。
普通は2、3個出てたらいいと言いますが私の数え間違え?桁が違うとなり逆に不安になりました😂
同じくらい言葉あるお子様いますか?🥺

それと、例えば
①スプーンをプーンも言葉が出てるうちに入りますか?

②最後の語尾を言う。例えばあった!のタッ!とか😫

それはきちんと言えてないから言葉がでてるには入りませんか?
使い方などは合っていて本人は分かっていっているのですがどうなんですかね?😫

子育て自体初めてで言葉にいれていいのかよくないのかの分からなくって
ちょっとご相談でした😂🧡

コメント

たくさん喋れてすごいですね😳
スプーンとかをプーンは私なら言葉がでてるうちに入れちゃいます!

人にもよるのかもですが語尾を真似するのはカウントしてないです!

結構はっきり言うママとかパパとかわんわんとか、はいっ!とかそういう言葉のみカウントしてます!

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

ありがとうございます!!
    はっきり言う言葉でも
    プーンとかならギリギリカウントしちゃっていいんですかね??🙄笑

語尾はひこうきがとんでいたら
    きっ!きっ!などいいますがカウントするか悩んでました🧡

• 8月13日

退会ユーザー

ギリギリカウントするかもです意味がわかってるのであれば😂

1歳半健診でまんまとかわんわん、ママパパとかは数えるけど語尾真似はカウントしないと言われましたよ!
    小児科の先生にもよるのかもしれないですが、、

• 8月13日
  • いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

初めて聞きました🤎
    語尾真似っていうのしらなかったです!!🧡
    真似ではなくて自ら
    語尾だけで伝えてくるのも
    語尾真似ななるんですかね?

それ聞いたら私もカウントしないようにします!🤎
    教えてくださりありがとうございます😭🤎

• 8月14日
ママリ

うちの子も言葉が早く、1歳半のときには多くの単語を覚えていました。

①はっきり言えないだけで、「言葉が出てる」と言えると思います

②本人が意味がわかって伝えているのなら「言葉が出てる」のではないでしょうか

言葉は個人差が大きいので、早くから言葉を発する子もいれば、遅い子もいます。
育児本に載っているようなことはあくまで目安なので、あまり気にせず自分の子の成長を見守るのが良いと思います!

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

早かったですか🧡
    言葉が出てるでカウントしていいですかね😂?

本人はわかっていっていて、私も意味がわかり見ると本当になにかあったりまします!🤎

ありがとうございます!
    早い個だと80くらいあったりそういうこもいますよね😂🧡?
    平均よりだいぶ多くて数え間違いかと思いただびっくりしちゃいました!笑

• 8月13日
よこ

上の子は遅かったですが、下の子が一歳半で、ちゃんと発音できているものだけで100個以上単語話していました!
①②ちゃんとした意味で使っていれば入れていいと思いますよ😀
うちは1歳10ヶ月には3語文がでて、今は2歳前半ですが、「○○は虫が嫌いでしょ?だからお家にいたらパチンって潰そうね?お願いね?チクってされたら痛いからね!」とか普通に通じる話をします。4歳の上の子より上手に話します😲保育園にもクラスに1人くらいそういう子がいました!息子の友達でも0歳クラスから普通に話している子いました😲

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

100個すごいです!!🧡
    そのくらい出てたらもう身振り手振りなくても会話できますよね😍
    普通は3個言えたらいい中100個って
    びっくりされなかったですか?
    結構いるんですかね??周りにはいなくてよっこさんで初めてです!!
    語尾だけのはカウントしないで100ですか🤎?
    2歳前後で話し方が大人みたいにしっかりしていてびっくりです😂笑
    ちなみに1歳半であついやつめたい眠たいなど感覚的なことも言葉で伝えたりはできましたか?🧡
    どのくらいからするのか気になりました🤎ここぞとばかりに質問すみません😂笑

• 8月13日
  • よこ

よこ

普通に言いたいこと伝えられたのでその時期は全然泣かず助かりました!でも今はイヤイヤ期でよく喋るので色々キツイです😭検診や保育園でも驚かれたので少数派ではあると思いますが、上の子のクラスの子もめちゃくちゃペラペラ話していたので、その時の方が驚きました!!0歳クラスの時に「ちょうちょがヒラヒラ飛んでるね〜綺麗ね〜」って先生が話してると思ったらその子だったとかありました😲!!
    普通にちゃんと話せているものだけで100個以上でした💬熱いや冷たいもいっていました!ご飯食べて「熱い〜😠」とか。遊びとか見ていて特別知能が高い感じはしなくて、ただ話すのが得意なんだなという感じです😘

• 8月13日
  • いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

参考になりました!
    ありがとうございます!😭🤎
    イヤイヤ期終わったと思ったら何回も来るんですかね?
    ふたり育児尊敬します😂🧡
    そんな話す子いるなんて
    0歳クラスでそんな話すなんてびっくりしちゃいますね!

ちゃんと話せて100!!
    同じような方からお話聞けて嬉しかったです😭🤎コメントくださり感謝です!!😂
    あついやつめたい言うなんてすごい。。😂🤎
    あついはわかるみたいで
    あちちなどいいますが、もうそういうのわかる時期なんですね!🧡
    でもお子様めっちゃすごいですし
    早い子のお話きけて嬉しいです😭🤎身近に早い子いないので、色々参考になりました😂

• 8月14日

80すごいですねー!😳
1歳半だと5個って聞いたので、それでもかなり出てる方だと思います!💡

スプーンを認識していて、プーンと言うのならカウントします!(フォークも同じように言ってたらカウントはしません)

人真似(ママが言ったあとに真似る)のはカウントしないと聞いた事があるので、
カウントしてません。
あと私の場合は、前は言えたけど、今は言えなく(言わなく)なった言葉もカウントしてません…

以前は、はいどうぞ って言って渡してたのですが、最近言わなくなった(ん!って渡してきます)ので、これはカウントしてないです…

ワンワン、ニャンニャン、ブーブー、ママ(私がいない時に呼ぶ感じ)、じーしゃ(自転車)、ポッポ(鳥)おちゃ くらいです…😭羨ましいです

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

やはりでている方ですかね?🙄
    スプーンだけちゃんとスプーンで
    フォークはなにもいいません😂笑

真似はカウントしないんですね!🧡
    飛行機見つけたら
    きっ!きっ!と指差したりして教えてくれます🤎そうゆう語尾はどうなんですかね?

お子様もたくさん
    言葉出てませんか😭!🧡?
    じーしゃ、、可愛い、、、、😂❤️
    それ以外の、語尾だけ話すものってありますか?
    うちでいうと、ひこうきをキッ!っていうような単語はどうですか?

あと
    あっちちやつめたいとか
    情緒的?なのももうわかりますか?😭

• 8月13日

退会ユーザー

ちゃんと認識してるんですね!すごい…!😳

飛行機カウントしていいと思います!☺️見つけてママに教えるのが嬉しいんですね🥰ほっこりします

うちはどちらかと言うと、先頭の言葉で…
    分からないときはカウントしてないです…
    飛行機よりも車に夢中です😊トラックとかバスとか大きい車見つけると、ブーブーです

熱いときは、あっちっ!って言ってるかもです💡
    冷たいときはきゃー!って言って嫌がるので、冷たいは言葉として分かってないかなと思います

• 8月14日
まーまー

うちの子もことば出るの早かったです!🙄
一歳半には単語はかなり出ていて、3語分話してました🙄
次はどんな言葉覚えるのかな〜ってワクワクしますよね🥰

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

何個くらい話していましたか??🧡
    語尾だけとかはカウントしてましたか??
    あとはアンパマンをあんまんなどはカウントしていんですかね😂笑

三語分はすごすぎます!!🤎
    一歳半で聞いたことないです!!✨
    お母さんたっくさん愛情いっぱいお話ししていたんですね🤎

• 8月13日
  • まーまー

まーまー

その時は数えてませんが
    1歳3ヶ月の時に50個以上出ていたのはメモでありました😄
    カウントする基準は覚えていませんが意味がわかればカウントしていた気がします!

生まれた時から独り言のようにずっと話しかけてました🤣
    本当今は口が達者で困るくらいです。笑

• 8月14日