※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
お仕事

保育士で来年4月に復帰予定。2歳差で2人目希望も、復帰後すぐの妊娠が懸念。年度区切りの仕事でタイミング難しい。11月から妊活始めたいが悩み中。

仕事復帰と2人目のタイミングはどうされましたか??

保育士をしていて来年の4月に復帰予定です。
本当は2歳差で2人目が欲しいのですが、そうすると復帰した年度に妊娠、出産することになります。
年度区切りで動く仕事なので担任になったら…と思うと復帰早々の妊娠も周りの目が痛いような…
でも30代なのであまりのんびりもしてられないと思うとタイミングが本当に難しいです😵💦

◯育休が明けて仕事復帰した後に2人目以降を妊娠された方は、職場にその意向は伝えていましたか?
◯年度区切りで動くお仕事の方は、出産時期は年度の区切りなど考えましたか?

自分たちの計画を実行すると11月頃から妊活を始めたいのですが…さすがに自分勝手すぎますよね💦
仕事と家族計画の間で悩みすぎて人生の迷子状態です😇

アドバイスや体験談などありましたら聞かせてください。

コメント

ミント

教員です。
2人目は育休復帰後3年でできました。
妊娠の意向は一応伝えてました。
出産は年度途中になりました。途中で担任交代です😭

なかなか思ったようにはいきません😭

• しましま

しましま

回答ありがとうございます😊
    やはり伝えておいた方が波風たたなそうですね。
    私も1人目は年度途中で担任交代でした💦現場は大丈夫とわかっていても辛さがありますよね😭
    思った時にすぐに授かれるものじゃない分、タイミングが難しいです…😂😂

• 8月13日
🌼

こども関係で年度区切りある仕事です。

わたしは7月から復帰していてしましまさんと同じく2学年差希望です!!

復職してからは早めに2人目を希望していることは伝えてあります😊

できれば4.5.6月生まれがいいので秋頃までには妊娠してたいなぁと思いますがこればっかりはわからないですよね😭💗

• しましま

しましま

しっかり伝えられているのですね!秋に復帰に向けての面談があるので私も勇気を振り絞って伝えたいと思います💦
    4.5.6月生まれが1番ありがたいですよね。上手くいく人が本当に羨ましいです😂
    🌼さんに素敵なお知らせがくること、お祈りしています💓

• 8月13日
  • 🌼

🌼

2学年差で欲しいとは伝えずなるべく早めに2人目を希望しています!と伝えました!!

たしかに世間の目は気になりますが、、お互い自分の人生を大切にしましょう🥺💗

ありがとうございます🌟
    私もしましまさんが復職やその他もろもろ上手くいくことをお祈りしています❤️

• 8月13日
ママリ

2学年差が希望だったので子供が0歳の4月には仕事復帰して
1年働いてから妊娠しました!
気にしなくていい、という意見もあるかもしれませんが
一緒に働いてる側からしたら、やはり1年は働いてからにしてよとか思いますね。

• しましま

しましま

計画的に動かれているんですね!
    色んな考えの人がいますものね☺️よく考えて行動したいと思います!

• 8月14日

私も育休中です。

不妊治療経験しているので妊娠は思うようにいかない。
前提で

妊活中です!育休明けずに産休希望

秋までに妊娠できなければ一旦妊活終了し、4月復帰〈この時点で後1人欲しいことは所属長には伝えようかなと〉

夏に妊活開始
トラブルなど起きなければ、計算上年度末の3月まで働ける
〈復帰後1年勤務〉
と思ってます😣

• しましま

しましま

育休からそのまま産休の方も多いですよね。
    具体的な時期も参考になります!
    本当に、思うようにいかないからこそ気長にゆっくりしたいのに…仕事とのバランスが難しいです😂
    ママリさんに素敵なお知らせが届くことをお祈りしています☺️

• 8月14日
かこちゃん

私も30代で2歳差希望です😃
復帰が去年の11月で職場の勤務編成が復帰前の10月にあったので復帰前から2人目希望の話をしていました。
その前提で勤務を組んで頂いたので、妊娠伝えるときもある程度気楽に言うことが出来ました❗️私の場合は復帰して約半年後に妊娠が分かりました。
あと1人目の子を託児所に預けていましたが身体が慣れるまでしょっちゅう熱出してたので、その意味でも融通のきく勤務にしてもらってよかったなと思っています。

• しましま

しましま

理解のある職場、うらやましいです😭
    今の職場で1人目から復帰して2人目を産んでいる人にまだ出会ったことがなくて💦
    復帰のポジション重要ですね!私も思い切ってお願いしてみようと思います✨

• 8月14日
ちちぷぷ

わたしも散々悩んだ保育士です。
結果的には自分たちの好きでいいんじゃないのー?という答えです笑
職場のこと考えてたら妊娠できません😂
ということで我が家は二人とも一月生まれ。二人目は復帰して1ヶ月後に妊娠発覚でした。
復帰の前から妊娠希望を言ってましたが、園長は忘れてたようで、妊娠報告をしたらえ?なんで?😂と笑っていました笑
年齢的なこともあり三人目も復帰して早々に妊娠予定です笑とにかく復帰しないと保育園に入れないのでそこだけですね😅笑

• しましま

しましま

実は私も息子を保育園に入れるために書類を出し終えた11月以降の妊活を考えていました😅
    職場のことを考えれば考えるほど自分の首がしまっていく気がしていたので、お話を読んで少しスッキリしました!
    私も園長を泣かせることになるかもしれませんが…職場への思いやりは持ちつつ頑張りたいと思います!

• 8月15日