※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayui
妊娠・出産

左乳房にしこりがあり、痛みが強くなる症状です。対処法を教えてください。

乳口炎?乳腺炎?

生後1ヶ月半、まもなく2ヶ月の男の子をほぼ完母で育てています👶

今朝から左乳房の内側がかたくしこりのようになり、今は横になっていてもズキズキと痛みます。

つまったかなと思い、授乳中に押し出すようにグリグリしたりしましたがいっこうにつまりは改善せず痛みは強くなる一方です😢

1ヶ月程前から乳首に白斑ができていますが、先程手でしぼってみたところその部分からジワッとにじんでいたので、そこが完全につまっているというわけではなさそうです。

出産した病院はもう遠方のため行けず、お盆で他の病院も受診できないためどなたか対処法を教えていただけませんか😣よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

もも

お近くに助産所はないでしょうか?
乳腺炎など緊急の時は、連絡すると休日などでも対応してくださいますし、その日に対応してくれますよ🙋‍♀️✨

mama

ひたすら赤ちゃんに吸ってもらうしかないかと思います。
人によりますがしこりってすぐにはなくならいみたいです。

♡

白斑めちゃくちゃいたいですよね😭😭
私も産後4ヶ月くらいまで白斑悩まされました💦
白斑のせいで詰まることもありました💦
白斑は免疫力の低下から起こるみたいなので、とにかく保湿して、休めるときは休んでくださいね🥺💦
詰まりですが、私は個人でおっぱいマッサージをしている助産師さんにマッサージしてもらってました。ご自宅の近くにないですかね?🥺
市役所の保健師さんに聞いても分かると思います✨
あと、葛根湯を飲むと乳腺炎を防止できるみたいで家に常備していました🥺
乳首をマッサージしてから赤ちゃんに吸わせると抜けることもありましたよ✨

まりん

私も何回かなりました😵
よくない方法かもしれませんが、、
しこりを我慢して押さえながら白斑の部分からひたすら母乳を出して毎回治してます🥶

ayui

まとめての返信でごめんなさい💦

皆様コメントありがとうございました✨白斑はまだありますが、あれから沢山吸わせて詰まりはなくなりましたm(_ _)m助産所や個人の助産師さんなどはじめて聞いたのでこれから参考にします😊