※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。。。
家族・旦那

できちゃった婚で、お互いお金ないのでこの子が産まれたら彼の家で住む…

できちゃった婚で、
お互いお金ないので
この子が産まれたら彼の家で
住むことに話が進んでいます。
もともと精神的に弱く、すぐ体調も
崩しやすいので親や、祖父母が心配してきます。
自分自身、それをわかって
覚悟を決めて頑張ると言っているのに
何度も言ってきて辛い状態です。
義両親と、住まれてるかたで
困ったこととか、住まなければよかったなど、
思うことありますか?
やはり、お金なくても、ギリギリの状態で
二人で暮らした方が良いのでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです🙇✨

コメント

ままり

私は義実家は嫌ですね〜。
あまり余裕はないですし、結婚当初カツカツでしたが2人の方がいいかなーと思います(>_<)

  • ままり

    ままり

    1つアドバイスをすると、できるだけ出産一時金内でおさまる産院にかかることをお勧めします。
    家の近所で選んだ産院、確実に手出しが発生するところで、余裕がなくお金も準備できないので今転院先を探してるところです(>_<)
    もっと金額もしっかり調べてから決めれば良かったと後悔です(T ^ T)

    • 7月4日
  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます。
    やっぱり、
    二人の方が良いですかね?
    引っ越してしまうため、
    働けないのもあって
    ギリギリなんですよ(>_<)
    出産一時金でおさまる病院、探してみます!

    • 7月4日
ねねちゃん(^O^)/

んー、うちもカツカツです。
しまいには赤字ですww
最初同居してましたがストレスで
母乳も出なくなり髪の毛も
ごっそり抜けたり義ばあからも
育児のことで口出ししてくるわ
義妹の子どもと比べられるわで
イライラでいっとき夫婦も
喧嘩ばかりでした。
それが嫌で出て行きました!!

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます。
    そーなんですね!
    一緒に暮らしたらやはり、
    ストレスたまっていくんですね、、
    二人で暮らした方が
    お金ギリギリでも楽ですか?
    出ていくとき何か言われたりしました?

    • 7月4日
  • ねねちゃん(^O^)/

    ねねちゃん(^O^)/

    やっぱり大好きな旦那さんと
    子どもと家族三人で暮らすのが
    何よりの幸せだしストレスも
    堪りませんよ(ฅ'ω'ฅ)♪
    お金がギリギリでもこの選択に
    後悔はありません!!!
    旦那が全て話しをしてくれました。

    • 7月4日
  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    そーなんですね!
    旦那様素敵な方ですね!
    もう少し話し合いをして、
    一番良い方法を考えてみます(´・ω・ `)
    全て養ってもらうので
    無理はしてほしくない、と
    思ったら私が我慢するのが
    一番なのかな、と、、、

    • 7月5日
ゆほま

カツカツですが賃貸です。
1度は同居しましたが、3ヶ月で解消しました。
心の健康には変えられなかったです。
義母はいい人なんですけどね。
義兄もいたし(独身)
そもそも育った環境が違うからいろいろ無理でした。

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます。
    精神的に辛くなりますか?
    やはり、生活習慣のちがいで、
    無理になりますかね(>_<)

    • 7月4日
  • ゆほま

    ゆほま

    私も当時精神疾患抱えていたので。
    精神的に辛いだけならまだしもそれが体に出るし
    体調も悪くなるし
    お金なくていいわ。と思いましたもん。

    • 7月4日
  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    すぐ、ストレスたまって、
    体調崩しやすいんです(´・ω・ `)
    お金より自分の精神や、体の事を優先した方が楽ですよね(>_<)

    • 7月4日
  • ゆほま

    ゆほま

    同居したら解消しづらいですからね。
    恩になってしまうし。
    生活が苦しい一時のために、相手の老後をささえないといけませんから。
    今は助かるかもしれないけど
    義親に収入がなくなったら
    介護が必要になったら
    老人ホームに入らないと行けなくなったら
    入院したら・・・今浮いたお金なんてすぐ吹き飛びますよ。

    • 7月4日
  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    やっぱり、そうですよね、
    自分の自由にも出来ないですよね、、
    そこまで、考えなくては
    いけないですね(>_<)
    彼と話し合って最善の方法を
    考えないと、、、

    • 7月5日
  • ゆほま

    ゆほま

    自由ももちろんですが・・・
    本当にカツカツなのは産んでから働けるようになるまでの数年
    その代償として、義親のお迎えまでの時間を担う覚悟があるか・・・ですよね。
    お世話になるだけなって、老後は構わなくていいという人もいるけど
    まぁ世の中の1パーセントくらいでしょうね😅💧

    • 7月5日
  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    自分も働けたら結構楽になりますか?
    お迎えまで、、、
    そこまで、自分の精神状態が
    安定出来てるのが心配になります(>_<)
    もともと、体調も崩しやすくて、
    彼にも義両親にも迷惑を
    かけてしまうと、思ってしまってる状態で、今も不安定で、、

    ですよね、、、
    そこも、考えながらしないといけないですね(´・ω・ `)

    • 7月5日
  • ゆほま

    ゆほま

    私まだ働けてない(2人目妊娠中のため)ですが、カツカツでも暮らせるなら私の働く分は「余裕」分のお金になるかなと。
    保育園も地域差がありますが、うちの地域では同居の人はまず保育園に入れません。(義親が働いていれば可能性あり)
    保育園に入れられないと働けない(子どもを義親に見てもらうのが嫌)ので、同居は本当に無理です😅💧
    同居の人凄いなって思いますもん。
    鬱と無縁だった友達が同居してから鬱々してヒステリックになり、本当に人が変わってしまった子もいて。
    健康な人でもしんどいんですよ。

    • 7月5日
りっちゃんママ♡

私もでき婚で今義実家で住んでるというか居候と言われてます笑
ゆ。。。さんがどういう状況でお金がないのかいまいち分かりませんが…。
同居はおすすめしないですねー。
義両親の人柄にもよると思いますけどね。
私の場合ですが、期間を決めて同居してます。同居終わったら一生関わるつもりはないですし、旦那も了承しているので今だけ耐えてます笑

一生この人たちの面倒見るのかとか思うと吐き気がしますもん笑

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます。
    彼は働いているのですが、
    私は引っ越しで働けなくなり、
    彼のお給料でもギリギリの状態です(>_<)
    義両親は1度しか会ってないため、
    人柄はよく、わからないのです。
    私が住むという方向で、
    片付けもしているみたいで
    あまり言えない状況なんです、、
    期間を決めていらっしゃるんですね!
    彼と話して、
    ずっとは無理と
    言うこと伝えてみます、、

    そうですね、
    一緒に住んだら一生面倒見ないといけないですもんね(>_<)

    • 7月4日
響ママ

私も実家に暮らすって話
でたんですがカツカツでしたけど
2人で暮らしました!

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    二人で暮らした方が楽ですか?
    お金のことなどで喧嘩とかに
    ならないか、不安で、、

    • 7月4日
  • 響ママ

    響ママ


    あっても最初だけですよ!

    私達もものすごく喧嘩しまくってました(;_;)!!!

    • 7月5日
  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    やっぱり、
    喧嘩しちゃうんですね(´・ω・ `)
    無理してほしくないって
    考えたら私が色々、我慢するべきなのかな、とも
    考えてしまって、、、

    • 7月5日
さとたか

どんな人でも義実家と住むことは大変ですよ。
同居するとお金は助かりますが、ストレスたまりますよ。

赤ちゃんできるまで彼に節約頑張ってもらってお金貯めて、3人で住めるアパート借りたほうが賢明かと思います。
赤ちゃん産まれて自分のペースで生活したいのなら、なおさら義実家はオススメしません。

義実家の近くに3年住んでましたが、すぐ孫見たさに来るしストレスたまりました。
今は程良い距離に引っ越ししてよかったと思ってます!

今は体が大事な時期ですし、あまりストレスためないようにして下さいね(´・_・`)

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます。
    やっぱり、大変ですよね、

    • 7月4日
  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    ↑途中で送ってしまいました、、、

    義両親と住んでしまったら
    自分のペースが変わってしまったり、
    ストレスたまっていきますよね、、、、

    少し距離は離れた方が
    精神的にも落ち着きましたか?

    ありがとうございます。
    毎日、親から電話がかかってきて、
    色々言われ、ストレスたまって
    しまってて、
    何をどうすればいいのかすら
    わからなくなってしまってます(>_<)

    • 7月4日
  • さとたか

    さとたか

    距離を置いて私がかなり落ち着きました!
    まだ赤ちゃん産まれるまで10ヶ月ありますし、まず毎月貯金する事から始めてみましょう。
    彼が貯めれないなら、毎月子供の貯金としていくらかもらいましょう。1万でも2万でも。それをあなたが管理しましょう。
    10ヶ月あれば少しはたまりますよ(^^)

    周りから色々言われることに振り回されないでくださいね。

    • 7月4日
  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    そーなんですね!
    貯金していきます!!
    ですね!
    10ヶ月あったら
    貯まりますよね(´・ω・ `)

    振り回されちゃうタイプで
    彼にも言えなくて溜めてて、
    昨日、やっと言えました、、
    すごく怒られましたけど(´・ω・ `)笑
    二人で話し合って
    良い方法見つけていきます!

    • 7月5日
  • さとたか

    さとたか

    自分の思いを伝えられてよかったですね。
    せっかく授かった赤ちゃんです。産まれるまで色々話し合っていってくださいね。
    ぜいたくできなくても、3人で生活できるよう、応援してます。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)

    • 7月5日
  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    ありがとうございます!!
    頑張ります🙋✨

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちも最初できたかも!となった時は義実家に…と言われてました。
結局その時はできてなかったんですが、結婚後はお金を貯めたいのと親に頼まれて私の実家に同居してます。
義実家よりはマシだろうと思いますが、(実母が父の祖父母と同居で苦労してきたのを見てるので)自分の親と旦那の板挟みもなかなか辛いです。

可能ならギリギリでも2人で暮らした方が精神的には楽だと思います(´・ω・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    父の祖父母→父の両親ですね💦

    • 7月4日
  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます。
    板挟みはキツいですね(´・ω・ `)

    ですよね、
    精神的な面を考えたら
    二人の方が良いですよね(>_<)

    彼の両親は私が一緒に住むことで
    話を進めてるみたいで、
    お部屋の片付けもしてて、
    二人で、、など、言えない状況にも
    なってるんですよ(´・ω・ `)

    • 7月4日
まぁぁぃ

息子が2ヶ月の時から今現在も完全同居してますが、オススメしませんよ。
うちは幸い義両親があまり干渉してこないのでまだいいですが、義祖母がまぁうるさい!私たちの育児に口出してきたり余計な事してくれるのでちょいちょいバトルしてます。義母も義祖母と仲良くないのでたまにぐちり合いをしてますが、義母に不満がないわけじゃないですし出来るなら1日も早くリフォームして完全同居を解消したいと思ってます。子供が大きくなれば絶対に育児・躾などに口出されるのは目に見えてますし。(義祖母の口出しがタメになるなら素直に受け入れますが、今現在言われてる事があまりにも古く絶対今はしない事とかありえないことなので)
ギリギリでもお2人でやっていけるのならその方がストレスも少なくていいと思います(^^)

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    コメントありがとうございます。
    育児に口出してくるんですね、、、
    そーいうので、
    私と義両親が不仲になったら
    彼も悲しくなるかな、
    とも思ってしまうのです(´・ω・ `)
    私自身、人付き合いが
    苦手な方でそこがすごく心配され、
    色々言われちゃいます(>_<)
    義両親と暮らしたらやはり、
    ストレス結構、かかりますか?

    • 7月5日
りんご

完全同居です。
はっきりいって今すぐ出たいです😓
義母も特に干渉するわけではなくいびられてるでもなく食事も作ってくれるし私は洗濯と掃除くらいしかしてません。なので、普通のママよりは楽はできてるとは思います。
でも義母が金の亡者で、何かにつけてなんとか代で請求されます。もちろんこっちは断れず…
お金ためるための同居が全く意味を成していません💦
それにやっぱり生活習慣違うし、旦那だけなら我慢できるものでも他の家族もとなると話は違ってきます。私のとこは特に清潔に無頓着で、義家族はシャワーも毎日浴びない、掃除機も1ヶ月2回くらい、とにかく水回りが汚い、など本当に寒気しながら生活してます…実家がきれい好きな分なおさらです。。潔癖ではないはずなのに日に日に無理になっていきます💦
私は一応冬前には同居解消予定なのでそれまでの辛抱だと思って頑張ってます。
とにかく義母を始め、みんなに気をつかいます💦絡みがないときでも距離感に悩んで今部屋にいていいのかな❔とか、、また私も気遣いすぎなのかもですが、心はひらけません💦

  • ゆ。。。

    ゆ。。。

    同居はやっぱり、すぐ、
    出たくなるんですね(>_<)
    お金、請求されちゃってるんですね!
    貯める為でも、出費が、、、、
    生活習慣、彼のお家とは
    確実に反対なんですよ、、
    そこも、すごく気になって(>_<)
    一緒に住んだら、
    気を使いすぎちゃいますよね?(>_<)
    同居、難しいですね(´・ω・ `)

    • 7月5日
  • りんご

    りんご

    昨日ふとアパート借りてる生活を妄想したらほんとに出たくなりました笑
    家事とか大変でも気楽だなーって思います
    常に気抜けない感じだし良くも悪くも旦那と思いっきり喧嘩できません💦笑
    生活習慣間逆ならほんとーにストレスたまると思いますっ!
    私の家もガサツな方だと思っていましたが義実家はそれを遥かに超えていました…💦でもそれに合わせるしかありません立場上💦
    同居はほんとに難しいと思います笑
    距離感も難しいです💦

    • 7月5日