※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃすー
子育て・グッズ

赤ちゃんに薬を飲ませるために使っている哺乳瓶の乳首のサイズについて、新生児用のままでいいかどうか疑問に思っています。サイズアップした方がいいでしょうか?

いつもお世話になってます( ¨̮ )

生まれてから完母で育てているのですが、
便秘気味で医者から飲み薬を処方されています。
飲ませるのには出産前に一応、と準備しておいた哺乳瓶を使っていて、ムスメもちゃんと飲んでくれています。

ふと疑問に思ったのですが。。。
出産前に用意しておいた乳首は母乳実感のSSサイズで新生児用のものでした。
哺乳瓶を使うことがなかったので、薬を飲ませるのにもそのまま新生児用の乳首を使用しているのですが、サイズアップしたほうがいいのでしょうか??
薬を飲ませる為にしか使わないので、どうなんだろう?と思って質問させて頂きました(∩´﹏`∩)

コメント

mama

私も母乳実感を使っています。
ただ私の場合は薬ではなくミルクなのでご参考までになんですが、薬の量が少ないのであればSSのままで良いのでは?と私は思います。
ミルクなど、量が多い場合はサイズアップをしていかないと、新生児より強くなった吸引力では、少しずつしか飲めないので大変ですが、少量で何吸いかで飲める量であればわざわざ買わなくても良いのではないかと…

きいろ

赤ちゃんの薬服用のためのスポイトはどうですか??
うちは、完母だったため生後3ヶ月頃から哺乳瓶を全く受け付けなくなってしまいました。
果汁などを飲ませたい時期にストローもまだ使えなかったので、薬局で500円程のものを買いました。
少し押して中身を出してあげると上手にチューチュー吸ってますよ!
うちの子もよく便秘になるので、今ではマルツエキスを飲ませるために重宝しています!
哺乳瓶を普段使わないのでしたら、乳首だけ買うよりスポイトの方が長く使えて便利だと思います。
ちゃんと解体して消毒もできますよ!

答えになってなかったらすみません。