※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TNK
子育て・グッズ

2歳差と3歳差の兄弟について、良いところや悪いところを教えてください。旦那の両親は2歳差を勧めていますが、3歳差がいいと思っています。3歳差は大変でしょうか?

2歳差 3歳差で
兄弟(妹)いる方
それぞれの良いところや悪いところ
教えてください(^^)

3歳差がいいなと思っていますが
旦那の両親からはお金がかかるから
2歳差の方がいいとすごく言われます。

2歳差だとこれからまた妊婦になるのか、、
と思うと仕事もこの前復帰したばかりなのに、、
と思いまだ軽い体のままがいいなと思ってます😓

3歳差はそんなに大変なのでしょうか😓

コメント

ママリー

お金はいっぺんには出ていきますが、かかる金額に差はないとおもいますが…🤔
私も職場復帰してすぐ妊娠はしづらかったので、3歳差になりました💡
あと2歳差だとイヤイヤ期と赤ちゃんのモロかぶりで大変そうに思います💦

ママリ

お金の面で言えば、一気にまとまったお金がかかるから大変、という事であって
結局2歳差にしても払う金額は同じなんだからどうなの?と思います😅
むしろ3歳差より早く2人分のお金を貯めないといけなくなるので大変ですよね?4歳差を勧めてくるなら理解できますが…
早くまたお孫さんを産んで欲しいだけなのかなって気がします😂💦

お金がかかるのは2歳差でも3歳差でも同じです!同時に出ていくか1年あくかのちがいですよね( ¨̮ )

私3歳差ですが3歳のほうが上の子が面倒を見てくれたりとメリットありますよ!2歳差は下手したらイヤイヤ期ですよね(笑)

私が3歳差姉弟です。
お金はいつかかるかってだけで一緒だと言ってました。
ただ、大学が1年被っててそこがお金きつかった(2人とも一人暮らし)と言ってたので、2歳差だと2年被るしもっと大変かなと思います😅

子供目線でいい所でいうと、中学校が被らなかったのがよかったです。高校は別の所だったので関係ないですが、3年にお前の姉ちゃんいるんだろーとかめんどくさいなと😂
小学校の時に弟の同級生が教室まで見に(冷やかしに)来たり嫌だったので…。

shiro

3歳差の方が親のスーツの用意も(体型も♥笑)楽ですし
受験シーズン被るので楽ですよー!私そうでした👏🏻

後は子供によりますが3歳差だとトイトレが妊婦中に終わるのでそれも良かったです

るー

自分に2歳差と3歳差の兄弟がいますが、確かに中学以降入学のタイミングが一緒だったので、制服代などの必要経費や受験での塾代、学費などの大きな出費は2人分かかっていたと思います。
タイミングが一緒でも違くても絶対にかかるお金なので、ちゃんと貯金しておけば何とかなりそうですけど🤔
うちは性別が違ったのであまりお下がりはできませんでしたが、3歳差だと学年カラーが同じになるので学校指定の鞄とか体操服とか、弟に譲れるものもあったのは良かったですよ✨

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

上が2歳差、下が3歳差です。
まだ育児これからなので、
育児の小さい差はあれどそんなに2歳差3歳差変わらない気もしますが、2歳差はほんとに親が余裕無くなります。わたしたちはなくなりました😂
長男の可愛い時期も育休で一緒にいれたのは嬉しいけどやっぱり余裕がなかったなとごめんねが多いです。
お金の面は正直いつ出るかの話なのでどうにかするしかないしどうにかなっちゃうのかな〜と思いますが…難しいですよね〜😥💕

TNK

たくさんの回答 ありがとうございました😊
まとめてのお返事申し訳ありません。

みなさんの意見を読んでて
確かにお金っていつかはかかる😒と納得しました(^^)笑

まだ息子だけ可愛がりたいし
仕事もしたいし身軽でいたいので
3歳差でできたらいいなと思います🥰