※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

子どもが食事を拒否して困っています。保育園ではよく食べるようですが、家では食べない様子。夕飯も食べる前から泣いてしまうことが多く、毎日の食事が苦痛です。旦那にも理解されず、悩んでいます。

子どもにご飯食べさせるのがツライです😓

今1歳0ヶ月なんですが、離乳食後期頃からなかなか食べてくれなくなりました😭
保育園ではよく食べるみたいで、おかわりする日もあるくらいです😂
パンが好きなので朝はほぼ毎日パンにしてるんですが、まずパンを全部食べてからじゃないと他のおかずやスープは拒否されます💦
保育園から帰ってきてからすぐ夕飯(子どもだけ)食べさせるんですが、眠いのもあるのかイスに座ると食べる前から毎日ギャン泣きされてます😭
少し寝かせてから食べさせる日もあるんですが、それでもダメで💦
今日は保育園で夕寝したので、大丈夫かな?と思ったんですがひと口も食べずにギャン泣き😭
毎日毎日こんな感じで、私も疲れて限界で子どもと一緒に大泣きしてしまいました💦

家だと食べるの楽しくないのかな
家のご飯は美味しくないのかな
メニュー考えるの大変
せっかく作っても食べてくれない
でもベビーフードも食べないしな
とか考えて悲しくなってしまいました😭

旦那がご飯食べさせることはほとんどなくて、ご飯食べるところも見てないので、私の大変さをわかってくれません😭

毎日ご飯の時間がツラいです😂
そのうち食べるようになるんでしょうか…😓

コメント

ゆきだるま

私ではなくて申し訳ないですが、
友人に同じお子さんがいます。
家ではほぼ食べないです。ほんとうに食べませんが保育園や今は幼稚園ですが幼稚園では食べるしお弁当の日も食べてます。今4歳です。

その子はずっとそうで、家では友達が手の凝った料理だろうが、なんでも食べません💦

保育園で食べてるならまだ良いとして、そのまんま付き合っていくしかないのかなぁ…
その子はとても元気でかっぱつてきな子供です☺️

• なぁ

なぁ

元気に育ってるなら保育園で栄養とってもらって家では好きにさせちゃっていいですかね😂
    やはりお友達と一緒に食べるから楽しいのかな🤔
    もう少し気楽にやってみます!

• 8月13日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

育ってます!
    もう赤ちゃんの頃から知ってますがなんの問題もないです!
    お母さん抜きで私の所にお泊まりとか預かってる時も子供達とよく食べます!お母さんいる時でもまだ他人?が居れば食べますね!
    なんなんでしょうね…💭その時はお母さんが作った料理とかなので味が嫌いとかではなさそうだし理由は今だにわかりませんが、好きにしていいと思います!!✨
    気楽って本人凄い難しい事もあるかもですが、ゆるくいきましょ!

• 8月13日
  • なぁ

なぁ

ありがとうございます💕
    散々嫌がってギャン泣きした後に普通に食べたりすることもあるので、ホント何なの?って思います😂
    ゆるくいきます✌️

• 8月13日
nami

夜はやっぱりたくさん遊んで疲れてるので、眠たくてグズること多いですよね😭
うちの子も、あまり食に執着がないというか少食なので、食べてくれなくて心配やら悲しいやら😭分かります😭😭

園ではお友達も食べてるし、子供ながらに私も食べなきゃって気持ちになるのかな?って園の先生に言われたことあります。

うちの場合は、
①おっぱいの回数を減らしたこと
②好きなおかず(味付け)を出す
③栄養バランス重視というよりは、食べてくれるものを食べさせる
ってことを意識したら、ちょっと意欲的になったかな?と感じました🌻
食べない子はほんとに食べないので、食べてくれるものだけ食べてくれてたら良し👌って小児科の先生も言ってくれましたよ!!

今でも離乳食の進みは遅れ気味ですし、やや小さめですが、あまり気にしないようにしています!!
個性かなぁ、遺伝かなぁ、って思ってます!!

• なぁ

なぁ

心配だし悲しいですよね😭
    栄養バランスより食べてくれるもの、確かに🤔
    手づかみの方がまだ食べてくれるんですが、ストックが無いと作る時間無くてスプーンで食べさせるやつになっちゃって😂嫌がられる💦
    味付けもまだ薄味でバリエーション少ないので、もうちょっといろんな味試してみたいです!

• 8月13日