※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝る前のミルクから次のミルクまでの時間が長いです。脱水になる心配はありますか?夜中に起こして飲ませるか、朝早く起こすか、どちらが良いでしょうか?

完ミで育てていて、今7ヶ月です。
ミルク缶には200×5回となっていますが、タイミングが合わず、いつも200×4回が平均で飲んでいる量です。

夜寝る前最後のミルクを飲んでから、次起きてからのミルクが12時間くらい開いてしまうのですが、空きすぎですか?脱水になってしまいますでしょうか…?
夜中自分が寝る前に起こして飲ませてあげるか、もっと朝早く起こすかどちらかした方が良いのでしょうか??

コメント

つやひめ

うちもそんな感じです。
夜はよく寝る子なので寝る前だけ240飲ませてます。
基本夜中はエアコンつけてるし、起きたらミルクあげますが起きなければそのまま寝かせてます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

寝る前だけミルクの量増やしているんですね!!私もそうしてみます!ありがとうございました😊

• 8月15日
なんちっこ

同じ七ヶ月の女の子そだててまふ!!私も、4回×200mlなってます!!

ただし、寝る前に220mlにしてます😁
離乳食も始まってるし、おしっこも、出てるしこのままでいこうかなとおもいます😁
適宜お茶とか飲ませてます😁

おしっこの量が少なかったり、おしっこの色が濃くなったりしたら脱水だと思うのでおしっこには注意してます!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

寝る前だけ増やすという発想が無かったので、私もそうしてみようと思います!!後はお茶等で水分補給も大事なんですねー!!
    ありがとうございました!!

• 8月15日
らるるたん 

完ミでしたが、最終起こして必ず23時頃にあげてたので12時間あくことはなかったですね💦
夏場は脱水には気を付けてと保健師さんに言われてました😫

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も前までは起こしてあげてたんですが、いつからか起こさず朝を迎えてました💦特に外に行っていた日等は気をつけて夜中の水分補給する様にします!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月15日
なな

うちは4ヶ月で
寝るのが7時で全然起きなくて
朝の8時から9時まで寝てます😭

そして朝起きても
泣かずに1時間程度
機嫌よくいるので
ミルクあげません!!

あげても
なかなか飲みません😩

私も心配していますが
1日160を3回から4回で
寝る前は200あげています

体重も増えているし
予防接種の時も元気元気と
言われるので
あまり気にしなくても
大丈夫かな!って
思ってます

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちも21時から9時は殆ど寝ているのと、起きても機嫌良くてすぐにミルクにはなっていないです!!
    寝てくれるのはとってもありがたいのですが、この時期はミルク量が余計気になりますよね💧

• 8月15日
はじめてのママリ

私もそんな感じでした!!
夜ぐっすりなので12時間は空いてました💦
その分水分とか離乳食でスープとか水分多めにあげたらいいと思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!!離乳食に水分の工夫は考えてなかったです!!7ヶ月を越えて食べられるものも増えて来たので、スープ取り入れてみようと思います!!

• 8月15日