※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to
子育て・グッズ

寝るときにおしゃぶりを使っている息子について、いつやめさせるべきか悩んでいます。周りの意見や、息子が会話ができるようになってからやめさせるべきか考えています。

寝るときにいまだにおしゃぶりを使っているのですが、そろそろやめたほうがいいのでしょうか?😹
廻りにまだ使ってるの!?と言われて寝る時だけだしいいやと思ってましたが、まだ話すこともできない息子なので会話ができるようになってからがいいのかとか悩んでいます🙀

コメント

まるちゃん

私だったらそろそろ辞めさせますね💦
話すことができなくてもこちらのいう事が少しでも理解できるのなら徐々に辞めさせてって大丈夫かな〜と思いますよ。

れいんぼーふれんず

まだ使ってます…
精神安定剤になってるので。
ちょうどこの間歯科に行って歯科医師さんにおしゃぶりのこと聞いてみました。
3歳くらいまでは大丈夫らしいです。
徐々に辞めさせてあげたらいいそうです。
歯並びもうちの子は今のところ何も言われてないです。

きのこ

うちはおしゃぶり2歳5ヶ月まで使ってました😅
寝るときだけでしたが、言葉が遅くて理解させるのもなかなか一苦労で‥。
しかも生まれた時からとにかく寝るのがヘタな子だったので、それで少しでも寝てくれるならと周りには知られたくないなぁと思いつつ割り切ってました。

でも、ちゃんと伝わる時がきて自分からバイバイできました!
最初はそれでも大騒ぎでしたが、2日くらいで諦めたのか無くてもグズグズせずに寝られるようになりました!😃