※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

顔面の切り傷で受診する場合、皮膚科か小児科かどちらが適切でしょうか?跡が残る可能性があるため、病院受診を検討中です。

切り傷で受診する場合
皮膚科ですか?小児科ですか?

つかまり立ちに失敗して
机の足に顔面を強打し
右目の下が出血。
みると5ミリほど擦って、
皮が剥けています。
顔面なので怪我をしたのは見てわかります。

正直すり傷なので、
放っていても大丈夫かな、と思うのですが、
義姉の息子(甥っ子)が顔面を怪我して
同じく放って治ると思って放置したところ
しっかり跡になってました。
言われたらわかる程度ですが、
顔面に1cmないぐらいの切り傷の跡が残ってます。
それで、義姉からは、ちょっとした傷でも
跡が残るから病院に行ったほうがいいと言われました。

顔面(しかも目のすぐ下)なので、
跡が残るのは可哀想だと思い、
病院に行こうと思いますが、
この場合受診は皮膚科?小児科?どちらでしょうか😣

コメント

あーぽん

娘の場合はすり傷ではなく打撲だったので、ちょっと違うかもしれませんが…
とりあえず先にかかりつけの小児科を受診しました。

結局、紹介状をもらって総合病院に再度受診することになりましたが(>_<)

いつもの先生に見てもらう方が私も安心だったので良かったと思ってます!

• ママリ

ママリ

総合病院に受診になったんですね😰そういうパターンもあるとなれば、ますます病院に行った方が良いですね😱
    引っ越してかかりつけ医が遠方になってしまったので、新しく転居先で探して、小児科にまず受診しようと思います😣ありがとうございます!

• 8月13日
ママリ

息子が切り傷で受診した事があるのですが、切り傷や火傷は内科ではなく、外科になるから皮膚科や形成外科のある病院に行ってと言われました💦

小児科は内科に入るようです😥
軽い傷だったら見てくれるかもしれませんが、やはり専門なのは皮膚科もしくは形成外科ですね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですねー😭😭😭
    跡を残したくないってことであれば形成外科ですかね…ありがとうございます😭😭😭

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦

火傷で救急に受診した時には丁寧に処置してくれましたが、後日皮膚科にかかったら、これは逆効果だよ💦跡が残っちゃうよー💦と言われた事もあるので、やはり専門の方が良いかと思います😭💦

• 8月13日
ヨッシー

私の子も先日、左目の目尻を5ミリ程切りました。
出血と腫れて翌日、院内に形成外科がある小児科に連れて行きました。
私の子は本当に目に近くて、テープも貼れないし、傷も浅かったので感染症を起こさないと言う意味で目薬を処方されておしまいでした。

上の子はまぶたを1センチ位切って皮膚科で縫いましたが、傷痕は残ってます。
日焼けしたら跡が残るみたいでいけなかったらしいですが、その皮膚科の先生は何も言ってくれなかったので💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦やはり専門の科で診てもらうのが1番良いですね。
    日焼けしたら跡が残るんですね!!知らなかったです😭
    ありがとうございます!

• 8月14日
moon

この前上の息子が転んでおもちゃがささり、
4針縫う怪我をして整形、外科に行きました😭😭

その病院は形成外科もやっているそうで、
将来機になるようであればみせにきてとのことだったので
傷を綺麗に治したいのならば形成外科なのかなと!