※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安子
ココロ・悩み

友達が忙しい時間帯に電話してくることについて相談です。子育て中で、1人の時間を大切にしたいと思っています。そのタイミングでの電話はどう思いますか?

友達ですが夕方の忙しい時間帯に電話してきたりします!16時頃着信あり→ご飯の支度中だった為出れず
18時半頃にLINE返信後すぐ着信あり→出たのですがそこから1時間近く話してしまい、その後ご飯の片付けやら子供のお風呂やらでバタバタになりました。
出た自分も悪いし今忙しいからとすぐ電話を切らなかった自分も悪いのですが、その時間に電話してくるのってどう思いますか?常識的に。。たまに寝かしつけ中の8時とかに着信ある時もありますが流石に子供の寝かしつけがあるので都合悪い時は電話に出ずに後からでれなくてごめんとLINEします。相手も子持ちで上の子は同い年です。
2人育児で余裕なくてせめて1人の時間の時とか狙って電話してきて欲しいのですがこう思うのって変ですか??
ご意見下さい、お願いします。

コメント

deleted user

うーんこの場合は…
16時ごろに夕飯の支度前だと思ってかけてきたのかなーって気がします😩
で、LINEが来たから電話した…という流れかなって…😅

でも、普通なら18時半に突然電話してきたらちょっと今は…ってなりますよね!

  • 安子

    安子

    16時が夕方の支度前と思われてたのですかね💦結果的に18時半の方が時間的に厳しかったので出なければ良かったかもです😣

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

1人の時間を狙うって寝かしつけ後とかですか?😅
私は逆にその時間帯の方が常識ないって思っちゃいます。

日中1人の時間を狙うのはよっぽど相手の事情を知ってないと難しいですよね💦

常識って人それぞれなので
相手にはっきり時間指定した方がいいと思いますよ!
今はでれないけど○時以降なら大丈夫〜!とか。

安子さんが電話でてくれて、しかも1時間も喋ってくれてたら
相手は「この時間帯が都合いいんだ!」と思っちゃってると思いますよ😅

  • 安子

    安子

    寝かしつけ後とか、娘が幼稚園へ行ってる時間とかですかね💦
    今度はその時間にかけて欲しいと相手に伝えてみます😊

    • 8月13日
あお

その人も子供いるのであれば、自分がその時間に余裕があるから、みんなも余裕があると思ってそうなので、察して連絡してこないでほしいというのは難しいかなと💦
私も2人育児でその時間帯は忙しいので、気持ちはわかりますが、安子さんがこれからもこの△時間帯は忙しくてTEL気づかないこと多いと思う、でも◯時間帯だと電話に出れると思うと事前に伝えなければ、わからないと思いますよ😅

  • 安子

    安子

    察して欲しいはたしかに難しいですよね💦相手にちゃんと言ってみたいと思います😊

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

朝9時前、夜10時以降は少し非常識かなと思いますが、それ以外は人それぞれの生活リズムがあるので、今⁉無理❗️️と思う時もありますが、出ないだけで非常識までは思わないです。

もし嫌なら今度話す機会があった時に、通常この時間帯は電話出来ないとか、すぐ出ない時は忙しいから折返しはその日に出来るか分からないとか、希望を先に言っておくと良いかも知れませんね。

私もこの忙しい時間にやめてよ💦と思う事もありますが、忙しい時は出ないし、返事も遅いけど悪く思わないでねって最初に言っているので、次の日までLINEすらしない時もあります。

相手は言わないと分からないと思うので、お互いの為にこうして欲しいと伝えた方が良いかなと思いました😊

  • 安子

    安子

    無理だったら出なけれ良いですもんね!今回はLINE後すぐの着信だったので出てしまったのですが、相手にちゃんと言えるようにしたいです😊

    • 8月13日
こた🌈🌞

みんな各々手の空いている時間は違いますからね😅
私なら寝かしつけあとに電話をする方が嫌ですね😂
その時間は無になりたい…💭

忙しい時間帯と言いながらも1時間も話し込んでしまうのはもう自己責任と言うか…💧

その方にきちんと『余裕がある時にゆっくり話したいから折り返し電話をするまで待ってほしい』と話してみては?

私もLINEの返信ができる=手が空いている時間 と思って電話を掛けてしまうと思います😂

冷たく感じてしまったらすいません💦

  • 安子

    安子

    寝かしつけ後たまに電話する事がありましてたまになら苦にならないのですが💦
    そうですね!1時間も話してしまったのがいけなかったですよね😅
    全然冷たくないです!ありがとうございます😊

    • 8月13日
ʕ•ᴥ•ʔ

お友達さんも子持ちなら
忙しい時間ぐらいわかりますよね😱
よっぽどの急用じゃない限り
その時間にかけたりしないと思います、普通わ😱
次電話かかってきたら
言葉を選んでやんわり伝えたほうが
いいと思います🤔
言わないと分からないかもしれませんし🤔

  • 安子

    安子

    それが急用とかじゃなくて「きいてよ〜!」って感じの世間話で、そこから1時間も話してしまいました😅
    確かに自分が言わないとわからない事ですよね!

    • 8月13日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    きいてよ〜!じゃね〜よって言ってやりたいです🤐
    安子さん、少し強く言った方がいいですよ!
    ほんとの友達なら理解してくれるはずです!

    • 8月13日
きのこ

急に電話くるんですか?
私の友達独身の子でも、子持ちの子でも、今電話していいー?とか電話出来る時教えて〜って言ってくれますよ!
急に電話来ても出れないことが多いから一声かけて🙏ってお願いするのはどうでしょうか?
私も誰かに電話する時、
今大丈夫ー?とか聞きますし!

  • 安子

    安子

    だいたいいつも急な電話ですね💦電話かかってきても出れない時の方が多くていつも後で出れなくてごめん!って感じで謝ってます😅
    こちらからお願いした方が良さそうですよね!一度言ってみたいと思います😣

    • 8月13日