※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

19歳のシングルマザーで、子どもたちが保育園に通い始め、上の子は落ち着きがなく、怒りっぽい自分に悩み、下の子は人見知りで後追いが激しくストレスを感じています。仕事が始まる前にどうしたらいいか悩んでいます。

19歳のシングルマザーです

県内に身内はいません

お盆明けから仕事が始まります。
2人とも最近保育園に行き始めました。
今はお休みです。

上の子は多動のカウンセリング進められるくらい落ち着きがなく、座ってご飯食べれなかったり物を投げたり叩いたりで最近ほんとにイライラするし叩いてしまいたくなる自分がいます。実際怒鳴ったり睨んでしまったりしています。

下の子も人見知りが凄く後追いも始まって何するにもひたすら泣いて着いてくるのもまたストレスでどうにかなりそうです。

コメント

ママリ

精神的に相当疲れてると思います!
できるだけ早く精神科に行けませんでしょうか?💦

あと、子供のショートステイ制度はご存知ですか?☺️
子育て短期事業みたいな名前の制度があるんですが、
1日5000円以下(所得に応じてでうちの市は非課税世帯1000円)で利用できます。
1度子供たちと離れて療養するべきだと思います

19歳で働きながら1人で子供達を育てているおもちさん本当に頑張ってます!
私が第一子を出産したのはおもちさんの年齢の19歳でした
その頃は働いてなかったのに育児と家事だけで本当に精一杯でした
何もかも1人でやるのは精神的にも心身的にもきついです
自分が体調を崩しても子供達のお世話をする人が居なければ休めないし、年中無休で休む暇も無し。
そんな状態だと身体だけじゃなく心も壊れちゃうと思います😢
どうか1人で休める時間を作れますように😢

• おもち

おもち

ありがとうございます
    市の方はとても親切でファミサポもか色々提案してくれています。仕事が始まって昼間子供たちと離れる時間が出来れば今よりは心に余裕ができるかなと思います

• 8月13日

歳関係なく、30になりますが今そんな感じです😂
たまに軽く手は出ます。
怒鳴りまくりです。
なんなら近所から通報されそうな勢いです。
同じ経験者いっぱいいると思います!!
身内や友達に相談できないなら役所や児相に頼っていいと思います!!
イヤイヤ期と後追い本当に辛いですが、お互い乗り越えられますように☺️💗

• おもち

おもち

ありがとうございます
    アパートなのでお隣さんに迷惑だよなとか思いながらも怒鳴ってしまいます

• 8月13日