※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
その他の疑問

母子手当等についての質問です。現在、1歳2ヵ月の娘がおります。結婚…

母子手当等についての質問です。

現在、1歳2ヵ月の娘がおります。
結婚はしていなくシングルマザーです。

現在、2人目を妊娠しており
父親は同じですが結婚をしていません。

今まで実家暮らしをしていて
今年の5月から家庭の事情により
1人(子供を含め2人)暮らしを始めました。

今までの経緯について
いろいろと疑問があると思いますが
コメント、質問して頂ければ
お答え致します。

【 ここからが質問内容です 】
今まで母子手当を受けていました。
現在も受けているのですが、
2人目を産んでからも母子手当は
受けられるのでしょうか?
1人目と父親が同じなので
受けられるのか疑問に思い
質問させて頂きました。

詳しい方、同じ経験をされた方
回答よろしくお願い致します。

コメント

usamama

シングルマザーの先輩がいますが
恋人ができて、同棲とかすると母子手当がもらえないと言っていた気がします!

  • y

    y


    回答ありがとうございます。

    ネットとかでも調べてみたり
    するのですがなかなかピンポイントで
    当てはまるものがなく…

    参考にさせて頂きます( ^ω^ )

    • 7月4日
みかん

同じ相手とまた子供作って
実家住んで母子手当もらってるとかメッチャ不愉快な質問って思っちゃいました。

母子手当もらわなきゃ
やっていけないなら
二人目作る前に
結婚してちゃんとするべきですよ。



回答。

男と住んでなくて、籍を入れない、
住民票が実家ではないのであれば

もらえると思います。

  • y

    y


    不快な思いをさせてしまい
    申し訳ありません。

    言い訳にしかならないのですが
    いろいろありまして…

    自分のだらしなさ、勝手さ
    理解しているつもりです。
    これから状況改善に向けて
    自分のためにも子供のためにも
    もっと考えて行動しようと思います。

    ご意見、回答
    ありがとうございました( ^ω^ )

    • 7月4日
  • けん、かいママ

    けん、かいママ

    それって不正受給ですよね?

    • 7月4日
  • y

    y


    不正受給かははっきり
    判断できませんが…

    1人目妊娠当初どうしても
    結婚が出来ない理由がありました。
    認知もしていなければ、
    養育費などのお金に関しては
    一切貰っていません。

    一緒に住んでいるわけでもなく、
    最近までわたしは実家暮らしでした。
    今は家庭の事情で実家を出て、
    娘と2人で暮らしております。

    生活は母子手当と親の助けで
    なんとか生活できています。

    子供の父親とは1人目出産してからも
    妊娠、出産前の状況の延長線で
    会ったりそういう行為もありました。

    ただ、お金は一切貰っていません。
    生活も助けてもらったこともありません。

    軽く状況を説明しましたが、
    不正受給かどうかの判断は
    おまかせ致します。

    • 7月4日
  • けん、かいママ

    けん、かいママ

    他の方の回答で、事情があるのわかりました。いろいろ大変ですね。

    でも、子供が可愛そうですね。戸籍上父親がいないわけですもんね。

    市町村によっては、なんか違う方法きっとありますよ。

    • 7月5日
かなちゃんまん

母子手当は受けられますが、2倍になる訳ではない事、例え1人目も2人目も同じ親で結婚の予定がなくとも、貴方がこれから相手と面識を持てない、持ちたくないと言う事が伝われば継続して母子手当は受けられますよ!

  • y

    y


    回答ありがとうございます。

    なるほど。そうなんですね。

    参考にさせて頂きます( ^ω^ )

    • 7月4日
deleted user

1人目産んでからと2人目が出来るまでは、パートナーからは一切援助受けてませんか?
流石に1人目の時からシングルでいて、2人目の父親も同じとなると、市役所もかなり追求してくると思いますね。
今後も父親と関係を続けると言うなら、母子手当の取り消しもあると思います。
ちなみに、担当が煩い人だと周りに聞き込みする場合もあるそうですよ。

  • y

    y


    援助は一切受けておりません。
    妊娠中ということもあり、
    無職で母子手当と親に助けて
    もらいながら生活しています。

    やはり厳しくなりますよね。
    でもなんとしてでも!無理矢理!
    という考えはなく、
    もし受けられないなら
    それはそれでいいのかな…
    なんて思っています。
    生活はきつくなりますが
    自分がしたことなので
    しょうがないかなと…

    回答ありがとうございました( ^ω^ )

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に全くもって援助をしてもらわず、ただ付き合っているだけだったと言うならまだ大丈夫かと思います。
    ただ、あまり上の子と期間も空いていないので不正受給のケースと疑われる可能性は大いにある事だけは承知しておいた方がいいかと。
    あとは、今後その父親とどうするかを問い詰められるかもしれません。今後も付き合っていくのであれば、きちんと籍を入れて養ってもらう様に言われると思いますし。
    役所の方には取りあえず嘘付かず誠心誠意答えて、判断を委ねるしかないですよね。
    あまり他人の事にとやかく言うべきではないかもしれませんが…ご自身の生活云々より、お子様の生活もかかっているので、ます母子手当の事よりもその中途半端な付き合いが続いてしまったお子さん達の父親との関係をはっきりさせた方がいいかと思います。
    元気な赤ちゃん産んで、ちゃんと生活できるといいですね。

    • 7月4日
  • y

    y


    子供の父親との関係…
    それについて考えるのが
    わたしにとって1番大変で
    とてもストレスです。
    はっきりさせなければいけないのは
    わかっていたのに正直それを
    考える余裕もなく曖昧のまま
    関係について後回し後回しに
    してきた結果が今となっています。

    自分の考えに甘えがあるのも
    だらしなさ、勝手なのも
    理解しているつもりです。

    これから状況改善に向けて
    なにより子供のために!
    はっきりできればと思います。

    とてもためになる回答
    ありがとうございました。

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに子供出来るような行為をしてる仲である以上簡単に清算出来ないのかもしれませんが、今の状況はここさんにもお子さんにもいい状況ではないですよね。
    お子さんはパパがいるのかいないのかハッキリしない、ここさんは援助してもらっていないのに不正受給を疑われてしまう。
    大変でしょうけど、ちゃんとお母さんになる為に頑張ってください。
    私も男にはだらしなかったので、何となく苦労は分かりますが、娘の父親と出逢って全部清算しましたよ。
    何かキッカケがあれば変われるはずです、それが今お腹にいる子なんじゃないですかね?

    • 7月4日
  • y

    y


    詳しく状況を説明します。
    長文ですいません。

    子供の父親とは好きで離れられない…
    とかの事情ではありません。
    どちらかと言うと好き嫌いの
    感情すらもはやありません。

    1人目の子供の名前も
    父親のようにはなってほしくないと思い
    つけたほどです。

    子供の父親は正直考えが
    普通ではありません。
    結婚できなかった理由も
    既に別の方と結婚していたからです。
    嫁とわたしと二股をかけ
    さらに他にも女関係については
    だらしがなかったです。
    嫁と先に付き合っていて、
    嫁の妊娠発覚と同時期に
    わたしと付き合い始めました。
    数ヶ月たち嫁が出産する前に
    嫁と籍を入れ、1ヶ月後に出産。
    その1ヶ月後にわたしの妊娠発覚。
    うまく騙され出産を決意し
    妊娠7ヵ月になった頃に
    嫁とわたしお互いの存在が発覚。

    今では離婚したそうですが
    戸籍等みたわけでもないので
    はっきりとはわかりません。

    そして嫁とわたしとの前にも
    もう1人子供がいます。
    もちろんどの子供にも
    お金は一切渡していません。

    あげくぱちんこ依存症。
    束縛もすごく、DV。

    自分でもなぜこんな男に
    引っかかってしまったのか…
    恥ずかしいところです。

    もちろん別れ話をして
    潔く別れてくれるわけもなく
    1番の問題は今まで受けたDV。
    恐怖が身体にしみています。

    面と向かって文句を言うこともできず、
    ストレスを感じてもひたすら
    我慢我慢の日々です。

    出産前は警察のお世話にも
    何回もなっていて…

    もしもう関わらないなんて言ったら
    なにをされるか考えただけで恐怖です。

    対等に話し合いができない。
    これがはっきりできない
    1番の理由だと思っています。

    長くなってすいません。

    子供に対してだけは
    とても可愛がっています。
    ただ可愛がるだけですが。

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    要は、2人目の子も半ば性的DVに近い状況で出来たという事でしょうか?
    それだけのお相手なら、もう直接会わないのが1番だと思いますよ。
    子供を可愛がってくれてるとしても、子供だっていつかお父さんがお母さんを傷付けてると知ったら悲しみます。
    そんなお父さん正直居なくていいと思います。
    今居る家もその相手が知ってるのであれば、母子手当の話しと一緒に、市役所でDVについても相談してみて下さい。
    母子シェルターがあるはずなので、一時的にそこにお世話になれますし、そういう理由なら母子手当が打ち切られる心配はありません。あらゆる所に根回しして、お相手に居場所が分からないようにしてくれます。
    以前病院に勤めてましたが、DV被害の女性が出産される際、偽名で通院して尚且つ元夫から連絡来ても取り付いだりしないようにきちんと対処してました。
    DVを受けてると、報復を恐れてなかなか動けないと思いますが…子供の為に何もしない父親です、いずれあなただけじゃなく子供にも被害がいく可能性は高いです。
    母親としてしっかり子供を守ってあげて下さい。

    • 7月5日
  • y

    y


    DVに関しては今では
    とても落ち着きました。
    でもそれはわたしが我慢して
    いるからでしょうけど。

    Hmtasさんの回答
    とてもためになります。
    とてもありがたいです。

    母子手当、子供の父親、
    状況についても役所の方に
    相談してみようと思います。

    こんな状況ですが
    子供に対しては本当に
    可愛くて可愛くて…
    とても親ばかです…(笑)

    この子達のためにも
    強いままになります。
    なにがなんでも
    守り抜いてみせます。

    • 7月5日