※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

一歳児検診は受けるべきですか?地域によって異なるので、小児科で受けることが一般的です。皆さんはどうされましたか?

一歳児検診って受けるんですか?
私が住んでいる地域ではないのですが、
地区とかでない場合は、
小児科とかで受けるべきですか?
皆さんどーされましたか?

コメント

ママリ

地域であるものしか受けてません🙋‍♀️

みくる

一歳すぎてやる予防接種を予約するときに一歳検診も一緒にやりますか?と聞かれたので、検診も予約しました(*´∇`*)

ままり

2人とも地区でやるものしかやってないです!
9.10ヶ月健診のあとは1歳半健診でした!

デイジー

1歳児検診は受けていません。
発達に心配な点がある人は受けたほうがいいですが、何も言われなければうける必要なしです。

予防接種の際に病院から言われて検診の予約もしてきたママいましたが、全く発育問題なしな子だったので、病院の金儲けかなーと思っておりました

BJ:S

周りで受ける人がいたので、何となく受けましたが、自治体の10~11ヶ月検診をしたばかりだったので特に必要なさそうでした。1歳の記念として。
あと、生後まもなくもらえる2回分の検診クーポンが使いきれず、(1ヶ月検診で使えない病院があるため)1歳で使う方もいるようです。

ママリ

ありがとうございます!