※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
その他の疑問

みなさんお子さんは何歳差ですか?またその差になったのはたまたまですか…

みなさんお子さんは何歳差ですか?
またその差になったのはたまたまですか?希望してですか?

仕事のブランクを考えると早いほうがいいのでしょうが…私自身が2歳下に弟がいて親に甘えられなく寂しい思いをしたのもあって、歳の差があるほうがいいのかなと思っています。

コメント

ゆか

うちわ2歳差です( ^ω^ )
希望していました!

2歳差わほんと大変だしけんかも多いし上の子もまだ小さいと赤ちゃん返りなどありましたが仲良く遊んでることも多くなり2歳差なので同じようなおもちゃで遊んだり服も着まわしきいたりいいとこ沢山あります( ^ω^ )

たろみん★

うちは2歳8ヶ月差と、1歳4ヶ月差です( ^ω^ )
うちは無計画なのでこの年の差ですが、周りは2歳差が多いかな?って感じです!!

私は姉と5歳差、妹と10歳差なんですけど年が離れてるのであんまり遊んだ記憶ないですね∑(゚Д゚)
母を見てるとずーっと育児してる感じです。笑
私は子供全員年が近いので一気に子育て終わる!と思ってますが、寂しい思いはさせてると思います。

どっちがいいのか、、、ですね!

deleted user

私の子どもは1歳3ヶ月差の
男女の年子です^^希望して授かりました。
年子だとどっちも赤ちゃんなので
どちらも手がかかる分こちらも同じように
接したりするし、どちらが優先というよりも
基本どっちが先でも「じゅんばんこ」です。
一緒に遊んで喧嘩して成長していく
という感じなので、おそらく
寂しい気持ちは年の差があるよりも
少ない若しくは無いのではとも思います^^

みわ

メリット、デメリットは各々あるかと思います。仕事や家庭など色んな観点から考えるのがいいのかな?と私は思います。
うちは4歳離れています。上の子はまだ甘えたい気持ちもありますが、下の子の面倒も見てくれます。でもたまに上の子が甘えたい時に甘えさせてあげたりもしています。その子その子の成長に合わせてこちらが対応しています。
我が家は神様からの授かりものだと思っていて、特に年の差とか考えずです!
できたらできたで、その子を大切にしようと思います!

ゆず

私は悪阻が酷く幼稚園送迎にお弁当なんて毎日作れないと思い2歳差にしました。妊娠中は家で上の子とゆっくりできてとても良かったです。私は上の子優先に育児しています。幼稚園いったら下の子も目一杯かわいがってます。猫ふんじゃったさんも上の子に沢山愛情かけてあげればいいのではないでしょうか✨私は母親がいないので自分がしてほしかった事を子供にしています😌

むぅぅう*6児まま

長男 長女→1歳7ヶ月差
長女 次女→5歳9ヶ月差
次女 次男→2歳5ヶ月差

みんなたまたまです( ̄▽ ̄)笑
ですが、長女と次女の間があいてるのは、長男 長女はシングルの時の子で、その後結婚してから次女が産まれたので、歳が離れています(^^)

to-ka

2才7ヶ月差です(^_^)
上が早生まれなので3学年開いています
計画はしていません

いまかわいがってくれていますが
3才差くらいに産めば良かったかなーと
いまは思っています。

私自身は年子で育ったのですが
記憶ないまま、すぐ弟がいたので
ヤキモチは焼いたけど同等!な感じでした
それもそれで
大きくなっても話題が一緒で楽しかったです

さるあた

うちは2歳差と5歳差です。
上の子達は離しても4歳ぐらいでそれ以上離すと離れすぎみたいな事を言ってたので、なんとなく2,3差ぐらいかな?と思ってましたが、特に希望とかはしてなかったです。

一番下は再婚してなので歳が離れてます。

たた

みなさんありがとうございます!
参考にさせていただきます。