※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちん☆
家族・旦那

離婚するとまだ確定したわけじゃないのですが、まだ、どうなるかわから…

離婚するとまだ確定したわけじゃないのですが、まだ、どうなるかわからない状態です。
弁護士さんに離婚は確定してないけど、事前に離婚に関する質問とかしておいたほうがいいのでしょうか?例えば養育費のけんや、離婚になる原因のことで悩んだいる場合には。

コメント

azu66

決まってからの方が、質問内容も明確になるし、いいと思いますよ。たぶん、今話しても、色々あやふやだと思うので。

離婚手続きについては、たくさん本も出ていますし、図書館などで借りて読んで、知識をつけておくだけでも、役立つかもしれません。

• ちかちん☆

ちかちん☆

そうなんですね。
    ありがとうございます

• 7月4日
  • azu66

azu66

ちなみに、直接法律事務所に相談に行く場合は、相談料無料でも、それは初回のみ、の場合が多いと思いますー。なので、二回目以降は相談料取られることもあるので、そこを踏まえて考えられたほうがいいかな、と思います。

• 7月4日
chihiro*

弁護士に相談するのは離婚を決意してからでも遅くないです!

ただ、離婚の原因が明らかに旦那様側にある場合は、その証拠を集めておくことが大切です。例えば浮気なら携帯のスクショや、暴力なら診断書を取ったり。何らかの形に残すようにしておいて下さいね。これは弁護士に相談しても多分言われると思います。

養育費や財産分与について、万が一裁判とかになった際に旦那様に財産を隠されないよう、家の中の全ての財産について把握しておきましょう。通帳はもちろん、お家や車など、二人の財産がいくらあるか、何があるかまとめておくと便利です。

ただ、なにか心配なことがあればやはり早めに弁護士に相談するのが適切です。無料相談のところもあるので探されてみても良いと思います!
長文失礼しました。

• ちかちん☆

ちかちん☆

ありがとうございます。
    そうですね。無料の弁護士さんがあるみたいで、調べて予約してみます

• 7月4日

離婚するか決まってなくても相談したら安心出来ますよ(^_^)
私も無料相談に2軒行きましたが行ってよかったです。名前を聞いて相手からの依頼がないかちゃんと確認してくれました。大きい事務所だと仮予約も兼ねて?いざ頼むことになって探すよりも良いのでは?

• ちかちん☆

ちかちん☆

相手からの依頼がないかってのは、無料相談の弁護士さんなら全て調べてくれるのですか?
    すみません、全く知識なくて。。
    一応明日予約が入っているので、相談行こうか悩んでまさたさ

• 7月4日

退会ユーザー

その事務所に依頼が来てないか。です。
    相手まで弁護出来ないからどこもみてくれると思いますよ。
    無職なら法テラスも使えるし、複数あって自分にあう弁護士を見つけられると良いですね!

• 7月5日