※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

産婦人科の診察が途切れ途切れで不満。他の方が次々診察される中、言いたいことも言えず作業的。通院先の診察の様子を知りたい。

色々事情があって
上の子と下の子の妊娠期間、
5施設の産婦人科を受診してきました。

そのうち4つは、名前が呼ばれたら
問診室→エコー室→問診室
ここまでが1つの流れでしたが

今お世話になっている産婦人科は、名前が呼ばれたら
経膣エコー室→待合室→その間に他の患者さんが次々診察して待ってやっと名前が呼ばれて問診室

というように、エコーと問診の間にたくさん他の方が呼ばれて診察の流れが途切れ途切れです。

みなさんが通われてるところはどんな感じですか?
私は今のところのような途切れ途切れの診察だとエコー前に言いたいことも言えず作業的で不満です。
(しかし今の産科は出産は別の産科でお世話になるので検診期間中の転院予定はありません)

コメント

deleted user

経膣エコーのときは、
経膣エコー室→中待合で待つ→問診室でした!

経腹エコーになってからは、
問診室で経腹エコー→説明→必要なら経膣エコー→問診室
って感じです。

  • ままり

    ままり

    中待合で待つ間、他の方診察されてましたか?

    いまの産婦人科は、自分の診察中に他の診察が何件も入っていて事務的だなと感じています。

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方の診察されてるときもありましたが、何件もって感じではないですね🤔

    ですが、いかに先生がスムーズに診察できるかを考えて流れが作ってあるみたいなので、経腹エコーのお腹出した状態(タオルはあります)とか、経膣エコーで下脱いで座ってる状態ですごーく待たされるときもあります( ˙-˙ ; )
    毎回じゃないですけど、この時間なんなんだ…ってなってます。

    経膣エコーのときは聞きたいことはあまり聞けなかったですが、経腹エコーになってからは聞く時間が増えました😊
    どうしてもエコーの前に聞きたいことがあるときは、先に聞きたいことがあるんですがって受付の人に言ってみるとかですかね?( ˊᵕˋ )

    • 8月13日
ゆう

私は全て一度呼ばれたときに終わっていましたよ☺