※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
お出かけ

お盆休み、お正月休みに家族で旅行に出かける人達が羨ましい。田舎の風…

お盆休み、お正月休みに家族で旅行に出かける人達が羨ましい。
田舎の風習で盆は来客、嫁仕事をしなきゃならない。
ほんと田舎は嫌だなぁ。。

旅行などに出かける家族はそういうものにあまり縛られていないお家なんでしょうか?

コメント

みー

私もりょうこさん側です。
兄弟でも、都会に住んでる人はお客さん扱いで、田舎(地元)に住んでる人はお手伝いメインってイメージです😅

• はなこ

はなこ

会った事もない私自身は全然知らないオッサンの話相手させられました。めんどくさーーーい!!!私らの代になったら無しにしようって旦那と言ってます。

• 8月13日
あき

田舎の風習が大きいと思います。私の実家もそんな地域でした。

• はなこ

はなこ

本人達も、意味などわからずただ昔からやってきた事だからこうするべき、だけなんですよね。個々の気持ちでお参りすればいいだけでは?と思います。

• 8月13日
  • あき

あき

父方の祖母がよくお盆になると仏壇をお盆仕様にするんですよ。ほおずきとか飾って。きゅうりの馬と茄子の牛を作ったりよくしました。うちは次男のでしたが本家の長男の嫁は大忙しですよ。祖父母がいなくなってやっと嫁は解放されますよ。みんな来なくなるから。

• 8月13日
  • はなこ

はなこ

そうですね、あと数年の我慢だよと旦那には言われています。
    と言っても肝心の旦那は大事な日には常に不在なので私にしわ寄せが全部来て不満なので、来年からは休みとってもらうようお願いします。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

田舎の方はそうですよね💦母の田舎がそんな感じで、お嫁さんは大変だな。と思います💦私は孫の立場だったので遊びに帰っていましたが、今思うとお嫁さんは大変だな。。と思います💦
盆と正月は来客があり特に忙しいです💦
都会はそんゆうのは全くないですね😅うちはお墓参りも行かないですし、家族の集まりもないです😅

• はなこ

はなこ

めちゃくちゃ羨ましいです!!
    年寄りの多い地域や家はめんどくさくて疲れます

• 8月13日

うちは実家東京で旦那実家埼玉、お互い大した家でもないので、送り火とか茄子の牛なんかも見たことありません。。
もうそういう風習がない、ご先祖様とか気にしてない家なので、盆正月はただの休みって感覚です💦
地方によっては厳格に色々やられるんですね😣

• はなこ

はなこ

都会の人と結婚しとけばなぁーなんて😓
    義理の弟もしゃしゃり出てきて墓の掃除したのか?!とか言ってくるし。めんどくさいの極みです。

• 8月13日

退会ユーザー

義理の弟さん、気になるなら自分でやれば?って感じですね😅
    家のことは女性が、、って風習、早くなくなってほしいですね😱

• 8月13日