※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に不安やパニック障害でつらいです。薬の副作用で眠気やだるさがあり、赤ちゃんや自分の状態が心配です。同じ経験の方の話を聞きたいです。

つらいのでよかったら聞いてください。
妊娠中に不安障害?パニック障害になってしまいました。

現在6w目です。二年前の産後になった同じ状態で
ソワソワ、不安で仕方ない、不眠といった症状でつらいです。妊娠するまでは服用などしておらず、平気でした。

妊娠するとなりやすいんですかね、、

産後は眠剤のみの処方でしたが

今回は産婦人科と同じ総合病院の精神科に通い
マイスリーと頓服にリーゼを処方してもらいました。

一週間前までは安定剤飲まなくてもなんとか大丈夫でしたが、最近症状がどんどんひどくなっている気がします、、

リーゼを半錠にして1日2、3回飲んでしまっています。
飲んでもぼーっとしてだるいです。安定剤ってこんなものですか?

マイスリーやレンドルミンも効かずあまり寝れないのでつらいです。

これからどんどん薬がきつくなるのかな、
赤ちゃん大丈夫かな
いつまでこの状態が続くんだろう
症状がよくなっていかないので

もう毎日毎日出口が見えずつらいです。。

どなたか同じような症状になったことある方
のお話を聞きたいです。

いつかラクになれますか。

コメント

みかん

妊娠するとホルモンバランスが乱れるし、つわり等もあると、心身ともに疲れやすくなります😞
なので、そういうもの、と開き直る方が楽かもです😊
私はパニック障害は持ってませんが、不眠や躁鬱があります💨
今はリスペリドンだけ飲んでますが、やっぱりしんどい時はあるので、なんでこんなにしんどいんだ!と考えれば考えるほど辛いので、そんなもんだと深呼吸したり、ストレッチしたりして気を紛らわして受け入れるようにしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、

    ホルモンバランスの乱れだと信じて今を耐えているのですが、周りの妊婦さんをみてるとなんだか情けなくなってしまい、、
    私も気を紛らす方法みつけたいと思います!

    • 8月13日
  • みかん

    みかん


    眠れないのが一番辛いですもんね😥
    他の方と比べるのはやめましょう😊
    みんなそれぞれです😌✨

    寝る前にリラックスする呼吸法やゆるーいストレッチをすると意外と寝れるようになりましたよ😊

    • 8月13日
babymama

妊娠を期にではないですが、
パニック障害持ちです。
かなり重症で体重も10キロ痩せました!
個人的な意見ですが、
薬は飲まないことをお勧めします。

おっしゃる通り段々強い薬になりますし、薬では治りません。
私はなりたての頃、息の仕方が分からず自宅でずーっと袋持ちながら横になってました!
初めは薬飲んでましたが、
将来妊娠したかったので思い切ってやめました!
初めは想像絶するくらいキツかったです。
そのときに「100%しあわせな1%の人々」って本を読み、
心が落ち着いた事がありました!
しばらく辛かったですが、
絶対マシになります。
薬飲んでると薬なしではいられなくなりますし、
赤ちゃんにも多少影響あるかと思います!
いつまでこんな苦しいことが続くんだろという気持ちになりますが、
絶対マシになるので信じて前向きになってもらいたいです😊

効果があったのは、
・ヨガ
・カウンセリング(臨床心理士さんによるカウンセリングです)
・認知行動療法(これしないと治りません)
・食生活改善
・瞑想
・夢中になれる趣味を見つける
です!
昔ニュースで、安定剤飲んでたお母さんから自閉症の子が生まれたってお話を見たことがあります。
脅すつもりはないですが、
薬の他に心が安定するものを見つけられるのがいいと思います!
また絶対運動不足だと思うのでヨガなどして血流を良くしてください✨

はじめてのママリ🔰

私もパニック障害持ちです。
かれこれ10年以上。
妊娠前まで投薬もしていました。
妊娠を機に頓服のみ(ソラナックス)を飲んでいました。(主治医からok出ていました)
パロキセチンを急に辞めたこともあり、妊娠中そして産後はものすごい不安に襲われてしまい、、
母乳を諦めパロキセチンを飲むようにしたところ症状は安定しました。
出産もクリニックでは対応してもらえず…大学病院へ。お金もかかり、みんなが投稿しているような豪華な食事などは無かったですが、安心して出産はできました。
私って普通に子育ても出来ないのだとものすごく落ち込んでいましたがそういった考えや不安はとりあえず着きましたので、、
早く落ちつくといいですね。
薬に頼らない生活を送りたいですが…今はまだ厳しく、、
薬を飲みながら上手く過ごしています。