※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

義母について義母はSNSに無断で子供の写真を載せます。産まれた時は生年…

義母について

義母はSNSに無断で子供の写真を載せます。
産まれた時は生年月日、身長体重、フルネームと写真を全体公開のSNSに無断で載せました。
それに気付き、全体公開のSNSには載せないようにしているのでやめてほしいと伝えました。
その時はわかったと言われましたがその投稿は消されず。
その後2年経ち最近子供の誕生日会の写真がまた全体公開で投稿されていました。
勿論許可も無く。
もうすぐ第二子が産まれます。
また第一子の時と同じく勝手に載せられそうです。
本気で嫌です。
やめてと言っても勝手に載せます。旦那から言っても効果ありません。その場ではわかったと言われます。
旦那は一応言ってくれますが自分がSNSをやっていないので
特に載せることについて気にしていないようです。

この場合義母に何て言えばわかって貰えるのでしょうか?
写メは送ることはありません。会った時に勝手に撮って許可無く載せています。

コメント

mama(☺︎

義母さんの行動、怖すぎます。

SNSでの事件が騒がれてる今、義母さんの行動は子供のプライバシーも何もないですね。

知り合いの子が写真など特定されて事件にあった など、嘘を言ってしまうことにはなりますが、少し脅すのがいいかなと思いました。
何かあってからでは取り返しがつかないですし。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    本当に怖いです。
    危機感皆無なのでお店もタグ付けして載せています。
    以前も何かあってからでは遅いから〜と言いましたが
    大袈裟ね〜位でした💦
    もう会わせないと言いたいけどそうすれば旦那と喧嘩になります。

    • 8月13日
ままり

うわーうちと同じです😭
勝手にというのも嫌ですよね!
とりあえず犯罪に巻き込まれる可能性があるなど不安な気持ちも一緒に伝えてみてはどうですか🤔?

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    同じですか?
    本当嫌ですよね。どんな神経してるんだろう。
    以前の時にも(2年前ですが)今は色々怖いしと言いましたがわかったと言いながら大袈裟ね〜位でした。
    話も通じません。
    pipiさんはどうされていますか?

    • 8月13日
  • ままり

    ままり

    大袈裟じゃないのになにいってんですかね?まあそんな人だから載せてしまうんでしょうね😭
    うちは夫が強いので次やったらもう孫に会わせないと言ってくれました😂
    私も自分からよくあわせに行っていたのですがそういうことがあってから娘を連れて行くのはやめました🤔

    • 8月13日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    私が大袈裟心配し過ぎ〜位で旦那も義家族も思っています。
    ストレス過ぎます😢
    旦那様素敵です!!
    うちはどちらかと言うと義家族の肩を持つ旦那なので💦💦

    • 8月13日
  • ままり

    ままり

    その感覚ってもうどうにもできないから余計いらいらしますよね!
    えー!!全くなにやってんですかね!!ちょっと旦那さん連れてきてほしいくらいです😤

    • 8月13日
ゴルゴンゾーラ

個人情報なのでむやみやたら載せないでください。
もしどうしても載せたいのであれば、顔と名前は伏せる、顔はスタンプなどで消すなどしてください。
私たちの子どもに何かあったら責任取ってくださいますか!?

本当怖すぎますよね😭
可愛い孫をみんなに見てもらいたいのだと思うけど、ちょっと考えがいたらなさすぎです。いい大人なのに…

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    本当責任も取れないくせにって感じです💦
    強く言うと旦那と喧嘩になります。
    俺の親に向かって的な、、
    電話やLINEで言っても旦那に言うみたいで💦💦
    その時も全体公開はやめて欲しい
    せめて鍵付きのアカウントにと伝えました。

    • 8月13日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    喧嘩になっても我が子は守りたいですよね😭
    私なら泣く演技してでも説得したいです!それかもう義実家行きません。
    義実家行った時に泣いて訴えてみるとか😭
    私がお願いしてもやめてくださらないんですね、このご時世SNSで色々事件があるのに(調べておいてスマホなどで見せる)私本当に怖いんです!とか😅

    • 8月13日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    本当もう行きたくないです。
    義母に泣きながら訴えてみるか
    SNSに写真を載せる危険性についての記事をURLで送ろうと思います。
    義母のSNSは全体公開なので私が見たことを義母は知らないので
    何て切り出すのが一番良いのか悩みます💦💦

    • 8月13日
xp20qx

そー言う人にはいくらこちらが警告したり辞めてほしいと伝えても無駄だと思うので私なら、
何度お願いしても理解して頂けないようでしたら、これからは写真も送りませんし遊びにも伺いません。
我が子を守る為ですし、ネットに載せないのは親である私たちの考えですので残念ですがそーさせてもらいます。
とはっきり言いますね。
孫可愛さに載せるんでしょうが、他人からしたら所詮はよその子ですしね😓

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    やはり無駄ですよね。
    直接言われたのに直しもしないってことは聞く気もないですよね💦💦
    写メを送ることはありません。
    勝手に撮られます。
    会いたくありませんが旦那がそれを許しません。いつも義家族のことで喧嘩になり離婚すら考えています😢
    でも本当に嫌なので義母に電話しようと思います。
    第二子の出産報告の際LINEするか
    今の段階で直接義母に電話するか迷います💦
    普段義母とは用件がある時しか連絡取りません。
    義母のSNSは全体公開なので誰でも見れますが義母は私が見ていることを知りません。
    何て切り出すのが一番良いですかね😓?

    • 8月13日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    色々SNSで検索してたら自分の子どもの写真を見つけて、それがお義母さんのアカウントだと気づきました。
    本当にびっくりしました。と切り出すとか…

    一度載せたら誰かがスクリーンショットでもすれば他で出回ってしまうかもしれないし、もうお義母さんのことを信じられませんね💦

    • 8月13日
  • xp20qx

    xp20qx


    私だったらとりあえず、
    お義母さんうちの子の写真載せてませんか?
    友だちからあの写真ママリの子だよね?
    全体公開になってたしいいの?😅
    って連絡がきたんです。
    何度もお願いしてますが私はSNSに我が子を載せるのは嫌なんです。
    何かあった時に対処するのも全て親である私たちです。
    親である私たちが辞めてほしいと言っている事をされると私も困ります。
    これから2人目も生まれますし、私も余計敏感にもなりますので本当にSNSに載せるのはやめて下さい。
    我が子の事なので少し言い方がきつくなってしまいましたが、よろしくお願いします。
    位は言っちゃいます😅

    • 8月13日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    言ってもわからないって逆に凄いですよね😓
    こんな姑にはならないように頑張ろうと日々思います😅
    それ以外にも勝手にチョコレートを食べさせたりまだ食べたことないものを勝手に食べさせたり..
    それなのに預けて欲しい!と💦
    信用0ですけど🤷‍♀️って感じです。

    • 8月13日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    友達作戦使わせて頂きます!
    長文LINEで送ることにしました!
    きっと義母はこんなん来たけど😒と旦那に見せ
    旦那がブチ切れてくると思いますがもう我慢してモヤモヤするのはやめます😊

    • 8月13日
deleted user

言ってるのに勝手に載せるとか信じられないです!厳しく言っていいと思います!
SNSに載せると一生ネット上からは消えずに残ること、犯罪に巻き込まれる可能性もある、今度載せたらもう会いたくない とまで言っていいと思います!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    2年経ち忘れてしまったのかもういいと思ったのか..
    それにしても無断で載せるとかあり得ないですよね。
    嫁は細かい位にしか思ってないんですよ💦
    義母のSNSを見たことを何て切り出すのが一番良いのか迷っています😥
    いきなり電話して(普段用件以外連絡取りません)SNSに載せないで下さいとは言い辛くて💦💦
    旦那からは言っとくわで終わりそうなのとあまり何度も言うと喧嘩になると思うので
    今回は直接私から義母に言いたいです。

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実際には義母のSNSはどのようにして見つけたんですか?

    • 8月13日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    勝手に載せられることがあってから
    写メ撮ってたな〜と思う日の数日後にSNSで検索していました。
    しかし前回言ってから今回まで載せていなかったのでまさか載せてないよなぁ〜
    もうすぐ第二子産まれるし第一子の投稿も消してないだろうし見てみよ〜位の感覚で久しぶりに検索しました。
    なので誕生日の投稿は1ヶ月ほど前に投稿されていたものでした💦💦
    今更言うのも微妙ですかね?

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまたまSNSみてたらお義母さんの投稿が目に付いた でいいんじゃないですかね?😣
    全然微妙じゃないですよ!

    • 8月13日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ハッキリLINEすることにしました!
    もうこんなことでいつまでもモヤモヤするのも嫌だし💦💦
    理解が得られるかはわかりませんが😅

    • 8月13日
S

義母さんの、SNSのコメント欄に迷惑であることを、コメントしてみたらどうですか?
全体公開で、嫁から注意されたら恥ですね。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    本当コメントしたい位です!!
    今後絶縁するならそれ位したいですが
    流石にいきなりコメントする勇気は出ず😅
    直接LINEすることにしました😊

    • 8月13日