※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎちゃん🐰
住まい

SUUMOの住宅の価格、マンションや一軒家の価格についてです。住宅を買う…

SUUMOの住宅の価格、マンションや一軒家の価格についてです。

住宅を買う場合このほかに土地代などがかかるのでプラス1000万くらいになりますか?
住宅価格のほか何がお金かかるのか無知なので教えて欲しいです。

コメント

土地代プラス上物代金ですよ。

マンションから修繕費と管理費がかかります。

ちそちゃん ⍩

土地代+建物本体価格+諸費用(印紙代、登記免許税、水道ガスの引き込み、火災保険、外構工事等々で500万前後)

マンションですと住宅価格+仲介手数料、火災保険、管理費、修繕費、駐車場代、あたりですかね?

あとは引越し代と家具家電一式で100〜150万くらいでしょうか?

そうくんママ

マンション、戸建てなら
土地代含まれた金額です。
あとは、購入時にプラスで
かかる費用目安は注文住宅や新築マンションの場合で物件価格の3〜6%前後、中古住宅や新築一戸建て(建売住宅)の場合で6〜9%前後といわれています。仮に3,000万円の住宅を購入した場合、90〜270万円程度の諸経費がかかるということです。

あとは、引っ越し代や家具、カーテンなどプラスで100万くらいみておくといいですね。
→家具などは、どのレベルでどこまで揃えるかですけど😅

あとは、購入してからは
マンションならローン+修繕費積立+管理費+駐車場
戸建てなら、ローン+修繕費貯蓄+自治会費
両方に共通するのが、固定資産税貯蓄ですね。
なので、マンションは管理費などそのマンションによって変わりますが
少なくてもプラス3万くらいは
ローンと別に積立&支払いが必要です。

がんばれママ!

SUUMOに載っている建売りは土地代まで含まれていますよ😉
しかし…そこから諸経費(火災保険、司法書士代、収入印紙代、仲介手数料等々)でプラス200万程いると思っていた方がいいかもしれません💦💦