※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

娘が泣き続ける時、見守りながら安全確認しています。抱っこしても嫌がることも。泣き止ませるべきか悩んでいます。

育児に正解がないことはわかっていますがちょっとした疑問です…

娘が癇癪や夜泣き再発で30〜1時間以上泣き続けることがあります。

抱っこして落ち着くときはそのまま抱っこしますし、嫌がってのけ反ることもあるし、触れられることを一切拒否し、泣きながら床に転げ回ることもしばしば…


空腹、飲み物、おむつ、室温など色々確認しても異常がない場合は、泣きたいならいっぱいお泣きなさい!見守っててあげる!!と思って安全確認をしながら夫婦で見守り体制でいます。(夫も同意見です)

しばらく泣き続けて落ち着きを取り戻したらスッキリしたようにニコニコするし、何事もなかったかのように遊びだすこともあります。

今はこの見守り体制をとっていますが、やっぱり嫌がられても暴れられても抱っこしたりしてあやして泣き止ませてあげるべきなんでしょうか( ¯•ω•¯ )?

コメント

ママリ🔰

我が家も何してもダメなときは
放置してます😂

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    同じです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝
    放置する他ないですよね…笑

    • 8月14日
ママリ

うちはとりあえずだっこでだめだったら一度電気つけてしっかり起こしていました
そしたら切り替えてまたすんなり寝てくれていました
嫌がって暴れるなら見守りでいいと思いますよ*´ω`*

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    一度起こすと寝てくれることありますよね❁︎
    暴れ出したらお腹も蹴られるし見守る他ないんですよね…( ˙꒳​˙ )笑

    • 8月14日
ハルノヒ

何しても無駄...というか、逆効果なときってありますよね😅そんな時は見守り体制でいいと思います!
上の子が癇癪ひどくて1歳半検診の時に保健師さんに相談したことがあります。とにかく泣きたいとか怒りたいとか、そういう気持ちを思う存分放出させてあげた方が、最終的にご機嫌が直るのが早かったりするので、泣かせてあげられる環境なら無理に止めなきゃと思わなくていいとアドバイスもらいました😊

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    そうなんです!何やっても効果ないしもういいやーってなります。笑
    コロナでまだ一歳半検診受けられてないので私も相談してみます☻︎

    • 8月14日