※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
その他の疑問

軽度知的障害を伴う自閉症のママさん。息子が軽度の知的障害を伴う自閉…

軽度知的障害を伴う自閉症のママさん。

息子が軽度の知的障害を伴う自閉症です。
今日、2歳の女の子のママと近所の公園で遊びましたが息子はお友達と遊ぶこともなくずっと走り回るか公園から脱走していました。
一緒に遊べないので短い時間で帰ってきました。

発達障害だと健常のお友達と一緒にお砂場で遊んだりできないのでしょうか。

追いかけてばかりで疲れました。

コメント

あひるまま

うちも軽度知的障がいを伴う自閉症があります(*´꒳`*)

一緒に遊んだりするときもあれば、一人で遊んでるときもあります。

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。
    娘さんが3歳くらいの時はどうでしたか?
    あひるままさんの娘さんのようにお友達と遊べるようになるのか不安です。

• 8月13日
  • あひるまま

あひるまま

3歳の時は、まだ保育園入りたてで、ずっと走り回ったり一人で遊んだりしてました💦

保育園は、少ない保育園なので周りが遊ぼ遊ぼと誘ってくれます(*´꒳`*)

• 8月13日
  • すままま

すままま

教えていただいてありがとうございます。
    保育園に入ると少しずつお友達と遊ぶことも覚えてくれるんですね。
    まだ保育園にも幼稚園にも行っていないので無事に決まればいいのですが。。

• 8月13日
  • あひるまま

あひるまま

集団生活をしていけば、少しずつ覚えていきますよ(*´꒳`*)
    遊ぶこと・このときはどうしたらいいのかなどなど。

無事に決まりますように(^^)

• 8月13日
  • すままま

すままま

ありがとうございます。
    すみません。先輩ママさんにお聞きしたいのですが身のまわりのこと(食事、トイトレ)はいつぐらいからできるようになりましたか?
    うちの息子、まだスプーンもフォークもコップも使えなくて偏食で困っていてまず座ってくれないんです。

• 8月13日
  • あひるまま

あひるまま

3歳過ぎてからですね💦
    みんながしてるからかスイッチが入り何でもするすると。

こぼしても・汚してもいいような感じな格好で自分でやらせてみてはいかがですか⁇

• 8月13日
  • すままま

すままま

ありがとうございます!
    とにかく偏食で自分から食べなくて手づかみで食べれるものだけさっさと食べて椅子から降りるのですが一度好きにさせてみるのもよいかもしれません!やってみます!

• 8月13日
  • あひるまま

あひるまま

息子くんのペースで行ったらいいと思いますよ(*´꒳`*)

• 8月13日
りーさ

上の子がそうですが、3歳ぐらいの頃はそんな感じでした💦
公園行ってもちょっと遊具で遊んではまた別の遊具へ移動したり、ひたすらぐるぐる走り回って私はそれを追いかけ続ける…😅
お友達と遊ぶって事はまずなかったですね🤔

幼稚園入ってもそれが続いたんですけど、先生が誘ってくれて一緒に遊ぶ経験を積んで楽しさがわかったみたいで、今はお友達と遊んでますよ。
でも、他にやりたい事があると1人で遊んだりもしてますね。

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。
    同じです!
    すべり台を1回滑ったら走り回りアスレティックで少し遊んだら公園から脱走しての繰り返しです😭
    でも幼稚園や保育園に行き出すと変わるんですね☺️

すみません。先輩ママさんにお聞きしたいのですが言葉はどうでしたか?
    うちの息子まだ2語文が出ていないんです。

• 8月13日
  • りーさ

りーさ

うちは3歳半で幼稚園に入園したんですけど、その時はまだ発音不明瞭な単語だけでしたよ💦
    ジャスチャーでなんとなく意思の疎通はできてる感じでしたが。
    4歳前から2語、3語と出始めて会話できるまでになりました!
    多少ちくはぐ感はありますけど、急成長にビックリでした😳
    うちは色んな面で幼稚園が良い刺激になったようです。

• 8月13日
  • すままま

すままま

コメントありがとうございます!
    やっぱり幼稚園や保育園は成長のよいきっかけになりそうですね!
    あとすみません💧
    トイトレはどんな感じですすめましたか?

• 8月13日
  • りーさ

りーさ

うちは便座には座れたんですが、トイレで出すという行為への恐怖感がすごくて出せなくて💦
    幼稚園はオムツ登園してました。
    でもオムツの子はプールに参加できなかったので、年少の夏休みに強制的にパンツにしちゃいました。
    お漏らしすると気持ち悪い、でもトイレでするの怖い、で葛藤してましたね…。
    最終的に我慢の限界の時に便座に座らせたら、泣き叫びながらオシッコとウンチして放心状態になりました😅
    でもそこですごい褒めまくったら自信ついたみたいで、そこからは1度の失敗もなくオムツ卒業でした。
    たぶんレアケースな気がします😓

ちなみに下の子も自閉症なんですけど、こちらも今、強制的にパンツにしてトイトレ5日目です。
    誘えば行ってできるようになりましたが、自分から行きたいとはまだあまり言わない感じですね。

• 8月13日
ティス

息子のクラスのお友達が自閉傾向強めの自閉症スペクトラムです。
一人で遊ぶ事も多いけど、皆と一緒に追いかけっこしたり、皆と遊ぶのも好きですよ。
1歳から保育園で集団生活をしてきたからだと思いますが、3歳の頃でも皆と一緒におままごとにまざったりもしていました。

うちの子がアスペルガー傾向強めの自閉症スペクトラムで、ぐいぐい行く子なので、そのお友達にもぐいぐいせまって一緒に遊ぼうとしていて、そういう環境も関係してるかもしれません。
でもクラスの皆と仲良くしていますよ。

集団生活に慣れてきたら変わってくると思います。