※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

私の場合は第四小臼歯?を上下左右4本抜かないと綺麗なEラインにならない…

歯列矯正についてです🙂カテ違いでしたらすみません💦

私の場合は第四小臼歯?を上下左右4本抜かないと綺麗なEラインにならないと言われました😅親知らずならともかく、健康な歯をいきなり4本も抜くと聞いて動揺しています😓先生からは矯正ではよくあることと言われましたが…口元を綺麗にしたい気持ちと、健康な歯を抜くという罪悪感と怖さで今わけのわからない感情です😅ちなみに親知らず4本は噛み合わせが良いので、抜かずに奥歯として使うらしいです。

歯列矯正による抜歯経験のある方、不安じゃなかったですか?😭

コメント

lily_mimi

矯正=歯を四本抜くと知ってたので、抵抗や不安はありませんでした。
痛いからヤダな〜って気持ちはありましたが💦笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます✨

私もよく調べて心の準備していれば良かったです😅前歯のオールセラミッククラウンについて相談している途中で、将来的には矯正したいと伝えたら、それなら先に矯正しないと…と言われて初めて矯正について詳しく聞いたので、健康な歯の抜歯に動揺しています😅

• 8月13日
  • lily_mimi

lily_mimi

矯正するつもりで話を聞いたわけでないならビックリしますよね😅

噛み合わせが悪いと輪郭歪んできたり、将来ズレてきたり、虫歯になりやすかったり…と悪いことがたくさんあるので、長く健康な口元や歯を維持するために4本には犠牲になってもらう…って考えられたらいいかもですね😂

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど❗️そういう考え方というか、健康な歯を抜歯して矯正することによるメリットを聞いて凄く安心しました✨😭将来の自分のためにと思ったら、いくらか心が落ち着いてきました😂ありがとうございます✨

ちなみに、当たり前かもしれませんが…抜歯後はしばらく痛かったですか?😓子育てが手につかないくらいに痛いのは子どもに迷惑かけるので…それも悩んでいて😓

• 8月13日
むぅたん

わたしは上の4番目2本、下の親知らず2本抜きましたよー😂
わたしは親知らずが生えてこないタイプだったので、全身麻酔で歯茎切開してってタイプでしたのでそっちのほうが😨😨でした😂笑笑

最初めっちゃ不安でしたし、
隙間もできるので正直嫌でした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

切開怖いですね😭入院する方いるって言いますもんね💦勇気出してされたんですね❗️尊敬します😭✨

前から矯正はしたかったのですが、今回は矯正するつもりで歯科に行ったわけでは無かったので、いきなり抜歯と聞いて勇気が出なくて😓

• 8月13日
  • むぅたん

むぅたん

局所麻酔で1本ずつか、まとめてかどっちがいい?ってゆわれて、結局、全身麻酔でまとめて抜くのを選び3日間入院しました😂笑

たしかにそれでいきなり抜歯は勇気いりますよね😭
    ただ、歯並びが悪いと歳いってから苦労する(歯が抜けやすいとか)と言われたので
    その事を考えるとわたしは頑張れました😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!まとめてってかなり勇気ありますね😭私ならチキンなので1本ずつチビチビやっちゃうかも😅でも早く終わらせた方が良いというのも分かります😓

歳いってからの自分のために抜歯するんだと思うことにします✨私は見た目のことしか考えていなかったので、見た目のために健康な歯を抜くのか自分⁈と思ってましたが、メリットが大きいと聞くと、なんだか罪悪感のようなものが無くなり、少し気が楽になりました😅✨ありがとうございます✨😊

• 8月13日
ひ

わたしも最近2本抜きました😢
親知らずの抜歯も経験済みですが
わたしは普通の歯を抜く方が
気持ち悪かったです💦

抜いた後もしばらくは落ち込みました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!親知らずってそもそも別に要らない歯のイメージだから、抜くことに違和感無いのでむしろ抜いて下さいって言ったんですが、歯科医が親知らずと一瞬気付かないくらいに真っ直ぐ生え揃っているので、歯医者5件回りましたがどこでも抜いてもらえず諦めました😅

私も矯正で綺麗な口元を手に入れるまでは落ち込みそうです😓でも将来の自分の歯の健康のためにも良いことだと聞いたので、そう思って頑張ります😅

• 8月13日
なっぱ

私も上下で4本抜きました😅
11歳の時で母も一緒に歯医者について来てもらいましたが、私ではなく母が泣いていました笑🤣

健康な歯を抜くの抵抗ありますよね😭
今は綺麗になったので、結果良かったかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今自分の子が出来て、それを想像すると泣いてしまいそうで、お母様の気持ち分かります😂

子どもの頃にされたんですね!勇気のあるお子さんだったんですね✨😭すごい!

私はいい歳してめちゃくちゃ怯えているし、健康な歯を見た目だけのために抜くのか⁈と思って罪悪感に苛まれて😓

でも先の回答者の方たちから、将来自分の歯の健康を保つために…と教えてもらえたので、そう思って頑張りたいと思います😊

• 8月13日
  • なっぱ

なっぱ

間違えて下に回答してしまいました😭
    すみません💦

• 8月13日
なっぱ

抜歯は怖いですし怯えるのは当然です!!
私も怖かったです😅

抜かない矯正もあるみたいなので1度調べられてもいいかもしれません!(私は抜いてから電車の広告で抜かない矯正治療を知りました笑)

歯が綺麗になれば自然と笑顔も増えます😊
矯正中の歯磨きや痛みなど大変なこともあるかと思いますが、頑張ってください!⭐️
応援しています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり怖いですよね😓しかも親知らずとかでもなく、何の問題もない歯を…と思うと😓

一応抜かない矯正も調べたのですが、時間がさらにかかりそうなのと、先生からも抜いた方が私の場合は綺麗なEラインというやつが出来ると聞いて落ち込んでます😓笑

鏡や写真で口元を見るたびに憂鬱な気持ちになるので、ここは抜歯を乗り越えて頑張りたいと思います✨経験者の方から前向きな言葉を頂くと安心しました✨😊

ありがとうございました✨

• 8月13日