※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トン
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の娘がうんちトイレで困っています。幼稚園の友達はできるけど、娘は『かたい!』と言って拒否。オムツ卒業したいとのこと。アドバイスをお願いします。

3才10ヶ月の娘がいます。
なかなかオムツがはずれません。
おしっこはトイレでしっかりするのですが、うんちが『かたい!』といってなかなかトイレでしてくれません。日中はトレーニングパンツをはかせておしっこは漏れたことがありませんが、うんちは必ず漏らしてしまいます。幼稚園のお友だちはトイレでうんちちゃんとしてるよー。はずかしいよ!と言っても『かたい!』の一点張り。
もうすぐ4歳のお誕生日を迎えます。幼稚園にも行ってるし、この夏にオムツを卒業したいです!何かいい方法があったら教えて頂くと嬉しいです‼

コメント

xxxJb_rk

硬くて出すのが嫌ということでしょうか?それとも硬いと理由を付けてトイレでしたがらないのでしょうか⁇

  • トン

    トン

    トイレじゃなければうんちはしっかりでます。硬いと理由をつけている気がします‥‥ふんばるのが難しいみたいな感じもあるます。

    • 7月4日
  • xxxJb_rk

    xxxJb_rk

    便意を感じてからトイレに行くのが我慢が出来ず、パンツにしちゃえ!みたいな感じになってるんですかね😣
    うちの上の子はおならが臭かったら必ずうんちが出るので、すぐトイレ行ってって言ったり、便意を感じてから自分でうんちー!といって行きます。
    なので時間を決めて連れていったり、おならの回数が多かったら出ると思います。

    • 7月4日
  • トン

    トン

    なるほど(*^^*)ご解答ありがとうございます。おならの回数ですか‥‥気にしたことなかったので気にしてみます‼


    うんちしていい?って言うのでトイレに連れていくのですが、トイレだとうんちが出ずオムツやトレーニングパンツなら出ます。トイレでうんちさせようとすると便秘になってしまい、苦しくなって本人がかわいそうなので無理させないようにしてしまっています。。

    • 7月4日
  • xxxJb_rk

    xxxJb_rk

    便秘になっちゃうんですね💦本人もトイレしていい?と聞くのに出せないということはストレスになってるかもしれないですね。
    お友達はみんなトイレで出来るよーとか恥ずかしいと言ってしまうと本人は焦っちゃって逆効果とよく聞きます。
    なのでママも4歳になるから…と焦る気持ちは十分分かりますが、そこは娘さんの個性という事でゆっくりやっていくといいと思います😌
    ちなみにうちの上の子もまだ夜中のオムツは外せないです。年中さんですが昼寝の時もおねしょすることもあります。
    個人差なのでゆっくりでいいと思います♪

    • 7月4日
  • トン

    トン

    そうですね!いつかはできるようになるだろうし、長い目で見てあげようと思います!


    おしっこはスムーズにできるようになったのに、うんちは時間かかってトイレトレーニングって難しいんですね。

    アドバイスたくさんありがとうございます(*^^*)
    とても参考になりました。

    • 7月4日
  • xxxJb_rk

    xxxJb_rk

    グットアンサーにして頂ける程お役に立てず申し訳ないです😲

    娘さんが一回でもトイレで出せた日が来たなら、それはもう祭りのように褒めまくりましょう!笑
    そうすると子供は一回出来ただけで飲み込みが早いので次もしてくれるかもしれません☺️
    出来ない日があっても、そんな日もあるよとあたたかい目で見守ってあげて下さい😊

    • 7月4日
  • トン

    トン

    ありがとうございます‼オムツが外れたらここで報告させていただきます(*^^*)お互い大変なこともあると思いますが、頑張りましょうね‼

    • 7月5日