※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむ
ココロ・悩み

最近育児と家事で疲れてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱい。家族のサポートがなくて困っています。

生後6ヶ月の男の子の母親なのですが、最近家事に育児に疲れてしまい、何もせずぼーっとしたいな、と思うことが増えてきてしまいました。子どもは可愛くてしかたなくてずっとそばにいたい!お世話したい!と思うので、こんなに疲れてしまって子供に申し訳ない気持ちでいっぱいでまた辛くなります。両親は遠方におり、主人は仕事で忙しく頼れる人がいないのでどうしたら良いか分かりません。

コメント

からあげ

毎日の育児お疲れ様です。
いくら子供好きだったり世話好きでも24時間365日子供のお世話すると自分の時間が無いことに気づいてゆっくりしたい気持ちになりますよね。
可能であれば一時保育などお子さんを預けてくれる所にお願いしてリフレッシュするのも大事ですし、私もたまに1人の時間欲しいとか何も考えずぼーっとしたい気持ちになりますよ。

• てむ

てむ

こういう気持ちになってはいけないと思っていたので、からあげさんの回答を読ませて頂きなんだか安心しました😂💓
    一時保育など考えてみたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月13日
たまこ

大丈夫ですか?💦
子どもがかわいいことと、体の疲れは別問題ですからね。

旦那さんは理解がある方ですか?今の気持ちを話して、まずは体を休めましょう!

私ならまず、家事を放棄します。笑
ご飯はお惣菜か出前にして、掃除も洗濯も最低限!
離乳食もベビーフードにして良いと思います。
私は眠くてしょうがない時は、サークルの中で子どもを遊ばせてる間に、自分もサークル内で寝てます。笑

私の住んでいる地域では保育園に登録すれば短時間預かりが可能ですが、そういった支援がないか調べてみてはいかがでしょうか?

最後に、お子さんに対して申し訳ないと思う必要はないと思います。
むしろ、がんばっているから疲れるんです。自分を責めても良いことないですよ!

リフレッシュしながら育児楽しみましょう😊👍

• てむ

てむ

サークル内で寝たりする案は知らなかったので、やってみたいと思いました❣️
    具体的な案が思いつかなったのでありがたいです
    ありがとうございます🙇‍♀️
    トロさんの最後の文章を読み、嬉しくて泣いてしまいました😂
    リフレッシュしながら今しかない子どもの成長を見守っていきたいと思います
    ありがとうございます

• 8月13日
  • たまこ

たまこ

わ!ベストアンサーありがとうございます✨
    私の言葉なんかで涙とは、よっぽどしんどかったんですね😢
    誤飲とか危ないものさえ置いていなければ、サークルは安全ですからね^ ^
    6ヶ月だと赤ちゃん期ももう折り返しですから、ちょっとでも余裕をつくって楽しみたいですね!

• 8月13日
ぴこ

私も上の方と同じでサークルの中で一緒に寝たりスマホいじったりしてます☺️
時にはサークルに入っててもらって甘いもの食べて大好きなハニーラテ飲んで一息ついたりします☕
本当に限界なときは離乳食などもとことん手抜けるとこは抜いてます!

あとはコロナなので抵抗あるかもしれませんが、ファミサポとか利用できませんか?
一時間でも二時間でも子供見てもらえるとやっぱり気持ち的にも楽になれますよ✨

質問者さんはお子さんの為に頑張ってらっしゃると思います☺️
疲れても申し訳ないなんて思わなくて大丈夫です!
きっとお子さんにも伝わってますよ👍🏻

• てむ

てむ

サークル内での案とてもいいなと思ったので真似させて頂きます✨
    ファミサポさんの件もあまり知らなかったので自分でもよく調べてみたいと思います❣️
    おもちさんの回答で元気が出ました✨
    ありがとうございます😊

• 8月13日
ぺんぺん

私も生後6ヶ月の男の子がいます( ¨̮ )
家事・育児が嫌になる時ありますよね。うちも両親に頼れる環境じゃないのですっごい分かります😭
ボーッとしたいならしちゃいましょう!子どもが寝てる時に家事やらなきゃとか思いがちですが、ほっときましょう!笑(←私がそうです)
お母さんも人間ですから、そりゃー疲れますよ。
そして頑張った時は自分にご褒美をあげましょう✨私はハーゲンダッツを食べるのがご褒美です。笑

• てむ

てむ

回答ありがとうございます✨
    周りの友達は皆親が近くにいるので同じ境遇な方に励まして頂き、元気が湧きました😂
    ありがとうございます

• 8月15日