※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Niss
ココロ・悩み

母が左利きに偏見を持ち、息子にも同様の態度を取るため、悩んでいます。対処法を相談したいです。

今日は左利きの日ですね✨

皆さんのお子さんは利き手はどちらですか?
私の息子は3歳で左手で癖が付いているので左利きなのだろうと確信しております🤩

ですが、
私の母が左利きに偏見がある人で特に根拠も言ってこないのに文句ばかりです。
何かいい説得出来る言葉があればいいのですが…
実際に私も矯正された人間でスポーツだけは左利きのままです。
「面接で受からない」「字が汚い」
ありえない〜等々、何か本当に駄目な理由があればいいのですが個人の偏見(古い考え?)で文句と可哀想とまで言ってきます…。

こんなことで悩むなんて、と思われるかもしれませんが
息子が母の目の前で字を書いたりすると都度ぶつぶつ言っているので流石に私もイライラしてしまいます。
普段は全然口うるさくないです!!ただ古い考え?田舎っぽい考えの母です🥺仲もいいですし、息子も母のことが大好きです🤔

何かいい方法ないでしょうか😭😭
カテ違いだったらすみません🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私の周りには何人か左利きの人がいますが不思議な事に皆んな頭が良いですよ!
頭の回転が速い気がします☺️
むしろ羨ましいなと思うくらいです✨
面接で受からないというのは偏見ですし、字が汚いのも個人の問題。ですが、元々右利きが多い中で文字も生まれた訳なので左利きの人にとっては書きにくいとは思います💡
でもだからといって字が汚い理由にはなりません💦右利きにも私みたいに字が汚い人はたくさんいますしね😅

• Niss

Niss

コメントありがとうございます!
    私もそんな気がします✨少し天才肌のような…🤔
    そうなんです、あくまで右利きが普通とされていた世の中だったから少し偏見があるだけで左利きだからといってどうということもないのです💦
    字が苦手なのも左利きだから、ではなくその方の個性でしょうし。げんに私の周りで左利きの人達は習字を習っていてとても達筆な人ばかりでした✨

• 8月13日

我が子は私と同じ両利きです😌
私自身最初は左利きでしたが、母が直してくれて、包丁やハサミ、箸などは右、ラケットやボールを投げるのは左です😌

私の母も直した方が良いよと言ってきたので、箸などは直しました😌

• Niss

Niss

ハサミ…そういえば私も同様に矯正してもらいました💡
    お子様の矯正はどのくらいの年齢で開始されましたか??

• 8月13日

退会ユーザー

箸を持ち始めた2歳前には始めました😌

• 8月13日
  • Niss

Niss

やはり早い段階からですよね😱
    同じくらいに自宅では右で箸を持たせていたのですが、園では左です持たせる…と。
    結局子供も左が持ちやすくなっています🥺

• 8月13日
a-nmam

今日、左利きの日なんですね!
初めて知りました!!

上の子は左利きです!

私は直す気もなく
私の祖父に直す必要はないって言われたので直さずにです(笑)
でも、不便なのでハサミだけ右にしましたが
5歳頃にはハサミもやりにくいと左になってしまいましたね(笑)

検診の時に聞いたら直すなら早くしないと他のところに影響が出ると言われました。

• Niss

Niss

私も車のナビが教えてくれました🤩笑

なんでも、左利き用の物が普及すれば良いのですが…🤔
    他のところとはどういったところなんでしょう??

• 8月13日
  • a-nmam

a-nmam

私は直してないのであくまでも聞いた話ですが....

直そうとすると親が神経質になったりしてすぐに怒ったり
    子供も言われそっちの方が気になり、今まで出来たことが出来なくなったりして余計に親が神経質になりで意欲などなくなり発達に影響が出ることもあるようです。

• 8月13日

根拠は?と聞いてみます!(笑)
周りが…とか言えばそれはその人がそうなだけで利き手関係ないとか…、私は話通じない人には正論言っておきます😂

うちの上の子は両利きです!
4歳前ですが特に不便は無いですね🤔
箸はトレーニング用なので右固定ですが、後は両方なので(笑)

• Niss

Niss

私も正論をぶつけてみようかと思います😱濁してスルーしていましたが我慢の限界もあるので💦

箸が右利きだと自然にスプーン等も右利きになりましたか??

• 8月13日

退会ユーザー

その方がいいですよ🤣
    私も我慢の限界きたら正論ぶつけるようにしてます(笑)

いえ、スプーンとかも両利きです😂
    箸はトレーニング用の右でしか使えないやつなので変化は無いですが、あとは右だったり左だったり…です😅

• 8月13日