※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOBO
子育て・グッズ

お尻周りが赤いので水で洗いたいが、方法がわからない。水洗いしてる方のやり方を知りたいです。

湿疹、プツプツなどないのですが
おしりの穴の周りが赤いです😓
よくウンチするので、おしりナップで拭いてます。
おちんちん周りなど他は赤くなっていないです。
100均の化粧水いれるスプレーボトルを買ってきたので水入れてお尻洗う感じにしようかなって思ってるんですが
どのようにやればいいのか悩んでます😱
うんちをいつも通り、おしりナップで拭いて水を吹きかけてまた拭けばいいんですかね?
それだと変わらない気がして💦
水洗いしてる方、どんな感じでやってるんでしょうか?

コメント

百均にある、マヨネーズとかいれる容器?ディスペンサーみたいなものにぬるま湯いれて、ジャーって流してます!
大体流れたらおしりふきで水分拭き取るようにチョンチョンってしてます!

• BOBO

BOBO

なるほど!
    ウンチしたオムツのやっちゃっていいんですかね?

• 8月13日
たまちゃん

私も、はじめてのママリさんのように、マヨネーズのボトルにぬるま湯入れて流してました。拭く時は、こすらずポンポンと押さえ拭きです。とにかく、こすらない事が大切です。せっかくお湯で流しても、こすり拭きしては台無しです。
そして、プロペトはお風呂上がりだけでなく、うんち後に毎回薄く塗ってあげてください。プロペトは治すものではなく、予防に使うという考えにシフトチェンジしてください。プロペトの油膜によって、うんちが直接皮膚につくのを防ぎツルっと落ちやすくしているのです。
私は看護師で、重症患者さんのオムツかぶれや床ずれを沢山ケアしてきましたが、その経験を生かして(看護師にとっては基本中の基本なので、大袈裟ですが笑笑)、この方法を徹底したところ、うちの子は一度もオムツかぶれをしたことがありませんでした。保健師訪問の時も、何も言うことありませんと言われました笑笑 旦那にも徹底させました。
とにかく、予防が大切です。寝不足とかで、ぬるま湯作るの面倒ですけど、かぶれてから治すのは大変だし赤ちゃん可哀想なので、頑張ってくださいね。

• BOBO

BOBO

勉強になりました!
    ありがとうございます😊
    うんちオムツの上で水を流すのですか?
    さっき丁度ウンチしてぬるま湯で流してみたんですが
    大量ウンチでおしりについたウンチは水だけじゃ流れず、おしり拭きで軽く拭いてから水を流して押さえ拭きしました。あってるのかな…?

プロペトの件、了解です!
    次回から塗ります!

• 8月13日
  • たまちゃん

たまちゃん

お返事遅くなりました。すみません。
    水は、うんちが少なければそのままオムツの上で流してました。
    うんちが多ければ、もったいないけど新しいオムツを犠牲にするか、そこまで多ければ諦めてお風呂です笑笑
    お風呂で洗面器にお湯ためて、ちゃぷちゃぷ洗います。シャワーだけでもOK。冬は寒いけど、今なら赤ちゃんも気持ちいいのでは?面倒ですが…。私としては、かぶれて寝付けなかったりするほうが後々面倒なことになると思うし、床ずれやかぶれは看護師の恥だという意地があるので笑笑、頑張りました。
    外とか、どうしてもお尻拭きを使用する場合は、こすらずに、うんちを摘まむようにして取ってくださいね。

• 8月17日
その

お尻ふきで拭くというよりかは、水でウンチを流す感覚ですかね^ ^

ある程度流れたら、お尻ふきで水分を拭き取るような感じです!

息子も小さい時に一瞬お尻が荒れたのでそうしていました!
少し高いですが、分厚いのでその時だけパンパースのお尻ふきを使っていました(ToT)

小児科に行けば軟膏などもらえるはずです^ ^

息子は冬生まれでしたが、夏生まれの赤ちゃんはオムツの中が暑いので大変ですね(ToT)

• BOBO

BOBO

ありがとうございます😊
    ちょうど貰ったパンパースお尻拭きがあるのでウンチの時だけ(笑)使ってみます✨

痛がったり痒そうな素ぶりはないから予防接種行った時に一応病院で聞いたんですが
    この程度なら大丈夫だよ〜って言われて、一応全身用で貰ってるプロペトをお風呂上がりに塗ってるくらいでした💧

そうなんですよね
    赤ちゃんも体温高いし
    気温もバカみたいに高いから着替えも何回もしておかん汗だくオムツはムレムレで疲れます😓

• 8月13日