※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっこ
ココロ・悩み

祖母の死をきっかけに、夢を見つけた女性。祖母の言葉を受け、介護職への道を選ぶ。祖母の想いを背負い、恩返しを決意。夢の中で祖母からのメッセージを受け取り、落ち着く。

おはようございます 🌷

最近暑くて何もやる気起きない…💧

と、雑談はまだ続きます。

祖母が亡くなったのをキッカケに
初めて夢が出来ました。

将来の夢という夢が学生時代決まらなくて
高校卒業後 バイト先へ社員として引き続き
働いていました。

が施設に入居していた祖母が
『あなたの好きなことをしなさい。
婆ちゃん 応援してるから』と面会に行く度
そう言っていましたが
好きなことも無くて インドアで引きこもりだった
私に母も心配していました。

そんな時に 母が資格の資料を持って
『ねぇ資格取って見たら?』と。
介護の資格や 趣味でやってた自己満ネイルや
子供好きな私へ保育士 の資格資料を渡してきて…

当時何を思ったのか見ずに捨ててしまいました(--;)

その1年後 弟が夏休み帰省してきたときに
祖母の施設へ連れていきました。
もう 足も前より動かない状態で
歩くのもやっとで疲れていた様子でした。

おばあちゃん子でいつも一緒だった
私だから分かっていたのかも知れませんが。
その時に 『もう会えないかもしれない。』
と内心そう思っていた私がいました。

別れ際「またな、気をつけてな
今度はゆっくりね 」と
いつもは『バイバイまたな!』っていう祖母が
〝バイバイ〟と言わなかったんです。

でも私も変に表情を変えずに
『仕事落ち着いたらまた来るね 無理しないで
なんかやって欲しいことあればすぐ来るから』
と。
その二ヶ月後 朝4時 トイレで倒れて亡くなりました。
職員が見つけたのは朝8時、朝食の時間に来ないので
探したらトイレで見つけたようです。
その時にはもう死後硬直も出ていて冷たかったと。

8時10分に父から久しぶりのコール、
『ごめんな、朝忙しいときにごめんな。
婆ちゃん亡くなった。』
その一言で 娘二人を泣き崩れながらも抱きかかえて
すぐ警察署へ行きました。

死因は頭からの出血
転倒した時にぶつけたのでは、と。

その時良からぬことを思ってしまったんです。
と同時に施設の担当者さんが謝罪をしに来ました。

父と叔母は『わざわざ来てくださって…』と
言っていましたが
私は
『何がすみませんだよ!
何が申し訳ないだよ、あなた達が見回りしてくれたら
祖母が前々からおかしいと気づいていたと
おっしゃって居たくせに
何もしなかったあなた達は 職員である資格がない!
もっと早く見つけてくれたら助かったかもしれない
人殺し!』
と、怒鳴ってしまいました。今でも鮮明に
あの場面を覚えています。
警察の方にも、まぁまぁ と言われましたが
怒りが溢れるばかりで戻ってこない祖母が1番
望んでいない事をしてしまったんです。
本当に申し訳ないです。

それをきっかけに介護の勉強を必死にしてきました。
祖母の想いを背負い前を向いて介護職員になりました。

間違っているかもしれない、
でも今まで何もしてあげられなかった私には
祖母のように不自由な人を助けて
恩返ししていくと決めました。

いつだか夢に祖母の崩れてもう人が住めるものでは
ない家が出てきました。
泣きながらここは無理だ、帰ろうと
引き返し そこで目を覚ましました。
調べたら『 もう婆ちゃんは何もしてあげられない。
心に不安を抱えていてももう解決してあげられない』と祖母からのメッセージだと。

長々と雑談すみません。
吐き出したかったのですみません。落ち着きました。

コメント

deleted user

おばあちゃんが夢に出てくるって事はおばあちゃんは二時ママさんが大丈夫だと判断したから出て来たんだと思いますよ!
その方が亡くなって死にたい、など思ってる方には出てこないと聞きました!!
私もおばあちゃんっ子なので
ひいばぁちゃんが亡くなった時も泣いてしまいその後妊娠をして出産した時分娩室でひいばぁちゃんを見ました
それから見なくなったので
私の子供抱きたかったんだろうな、見たかったんだろうなと思ったらまた泣いてました😭