※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

離乳食を拒否し始め、泣きが増えている悩みです。いきなり拒否することはあるでしょうか?

急に離乳食を拒否し始めました。
おかゆが嫌なのか、離乳食が嫌なのか、ずっとモリモリ食べていたのに、数口食べるとギャン泣きです。

最近、それ以外でもギャン泣きが増え、もういらいらするし、泣けてくるし。いきなり拒否するものですか?

コメント

るちゃん

うちも8ヶ月になったころ急に離乳食拒否が始まりました😣💦

スプーンを持たせるようにしたら一旦落ち着いたのですが、そのうちスプーンもお茶もぶん投げて暴れるようになり…笑
結局手づかみで食べさせるようにしたら落ち着きました!✨
パンやうどん、野菜スティックを手に持たせて自分でちまちま食べてるところに、他のおかずをスプーンで突っ込んでます!笑

• ダイア

ダイア

手づかみは9ヶ月くらいからですか?ひとまず明日はパン粥にしてみたいと思います

• 7月4日
  • るちゃん

るちゃん

8ヶ月の頃から手づかみで食べさせちゃいましたよ☺️💦
    手を出してきてたので。
    うちの子はいろいろあり、離乳食はじめたのが7ヶ月からだったので早いかなと思ったのですが、食パンや野菜スティックなど上手に噛みちぎってモグモグしました!

自分で食べたい!って感じがみえたので、やらせてみた感じです。

• 7月4日
  • ダイア

ダイア

そうですか!
    じゃ、試しにやってみようかな。ありがとうございます(^o^)

• 7月4日
まぁぁぃ

おかゆ以外は食べてくれますか?
うちの息子は8ヵ月に入ってすぐお粥食べさせようとすると凄い勢いで泣いて口も開けてくれなくなりご飯拒否!!って時期ありました(^^;)その時は試しに軟飯にしたらそのまま食べてくれるようになりましたよ(^^)
それに少しずつ自我みたいなのも出てくるから自分の思ってることと違う事されるとキー!!となる事も今思い返せばあったかもです(^^;)1歳の今それが以前にも増してますが(笑)
イライラ…わかります。私もイライラし過ぎて息子にあたりそうになった事が何度あるか…一緒に泣いたこともあります。
旦那さんは育児に協力してくれますか?
協力的なら少し旦那さんに預けて気分転換で赤ちゃんと離れてみるのもいいと思いますよ(^^)あとは、一時保育とかもあるので上手に利用してダイアさんだけの時間作ってリフレッシュするのもいいんじゃないですか(^^)

• ダイア

ダイア

おかゆ以外は食べるかな…今日はおかずもダメでした。すでに私はあたっています(^◇^;)

主人は協力的…とは言えませんが、1〜2ヶ月に1回、夜友人と食事に行かせてくれます。でも、離乳食やって、お風呂キャッチして、ミルクやら全部準備してから出かけるのがおっくうになってきました😅贅沢なんですけどね😅

軟粥ですか!一度やってみます!

• 7月4日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

おかずもダメでしたか💦
    でも、子供って沢山食べてたと思ったら急に食べなくなるとかよくあるみたいですよ!
    うちは今好き嫌いが出てきてますが、よく行くコミニティセンターのママさん達が話してました。前までビックリする位食べてたのに最近食べないんだよねーとか(^^)
    夜食事に行けるんですね(^^)
    おっくうになってしまうなら全部旦那さんに任せちゃうとかダメですか?お風呂だけ一緒にいれてご飯作るだけ作ってあとお願いしますとか?
    うちなんか今日ママ休み!って言ってほとんど任せちゃう事ありますよ(笑)一応息子のご飯は準備して息子と遊んだりはしますが後は旦那がって(笑)

• 7月4日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

ちなみに軟飯は普通に炊いたご飯に少量のお水入れて電子レンジでチン!ってやると簡単にできますよ(^^)

• 7月4日
  • ダイア

ダイア

軟粥の作り方ありがとうございます!
    やればできなくはないと思いますが、土曜日はほぼ仕事で、帰宅後にお風呂入れてもらうので、申し訳なくて。離乳食は帰宅前に終わります。

軟粥一度挑戦してみます!

• 7月4日