※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまとmama
妊活

人工授精が6回目で失敗し、精神的に辛い状況です。ステップアップを考えるべきか悩んでいます。

初めまして。
2人目不妊で現在治療をしてます。
つい先日、6回目の人工授精も失敗に終わりました。
正直、精神的にいっぱいいっぱいの状態です。
早めにステップアップを考えた方がいいのでしょうか?

コメント

ひ か り

迷いますよね…
人工授精だと5、6回で妊娠率は頭打ちになると言われてますが、わたしは9回目で陽性が出ました(残念ながら流産でしたが)

先生はステップアップを勧めてきませんか?
わたしはこれから一度体外をしてみるつもりです。

一人目の子供がいてもそれが「本当に奇跡の」妊娠の場合ってあるそうです。
体外をしてみたら、ピックアップ障害じゃないのかとかその他諸々わかることもあるらしく、「大掛かりな検査」として体外をしてみるのも有りと不妊本に書いてありました。
一度目の体外でだめだった場合もまた体外することもできるしステップダウンして人工授精に戻ることもできますし、何にせよ早い方が確率は上がるので一度ステップアップしてみるのも良いのではとわたしは思います。

やまとmama

ひかりさん♡
ご回答ありがとうございます◡̈♥︎

私も病院で6回がステップアップの目安って言われて、この先どうしようか悩んでます。
体外に進みたいけど、金銭面で不可能…

とりあえず、治療はお休みして体外に向けてお金を貯めようと思ってます!

体外、うまくいくといいですね◡̈♥︎