※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

多嚢胞気味で女性ホルモン剤服用が難しい状況。漢方や体質改善で治療法模索中。同様の経験者のアドバイスを求めています。

同じような方いてたら教えてください。

多嚢胞気味、軽度子宮内膜症と診断されています。
まだ今周期から不妊治療に通い始めたところですが、
ホルモン剤系を服用すると血栓ができやすくなり
基本的には服用できません😭
不妊治療専門病院にも急性期の病院で不妊治療した方が良いと言われてしまいました…
それでもいいのですが今の時期コロナも気になり急性期に転院する勇気もなく、、

女性ホルモン剤が服用できない方で多嚢胞の方などはどのように治療されたのでしょうか?
漢方試された方は効果ありましたか、、?

生理5日目のホルモン検査では異常はないよと言われましたがFSHが11ぐらい、LHが10と近い値でホルモン療法が必要な多嚢胞なのでは?と思っています。

肺塞栓症のリスクを抱えながら女性ホルモンを服用するのも辛いので体質改善で少しでも多嚢胞が良くなればと思っています。
体質改善などで多嚢胞を改善できた方などいらっしゃれば教えてください😢

コメント

かえぽん

こんにちは!
私も多嚢胞でした!
5月、6月と生理?なのかな?って思うような出血がありナプキンを当てたのですが生理ほど血はつかずずっとダラダラ少量の出血が続きました!そして、5月中旬くらいにおさまり良かったーと思っていたらまた下旬に出血が、、、
そして、それが6月の頭まで続きました!
その前に5月の中旬くらいかな?に産婦人科に行き先生に多嚢胞と言われ、『排卵もしてないみたいだねー。生理も更年期の人がよくなるような感じの症状だね。』と言われやっぱり排卵してないのかーと思いでもいつか妊娠する事を願って旦那と仲良しの回数を多くしたりしました!そしたら、7月に生理が来るはずの8月の頭に入っても来ず、1ヶ月達妊娠検査薬をやったら陽性反応!!!さっそく病院に行ったらもう妊娠3ヶ月!!😳
多嚢胞と言われてたのにいつ排卵したの?!って私も気づかずちゃんと妊娠してました!治療もなにもしてないです!😓

  • ままり

    ままり


    治療せず授かれているのが羨ましいです😢
    妊娠3ヶ月まで気づかなかったのもびっくりですね!!
    ご懐妊おめでとうございます㊗️
    私も治療なしで授かれたらいいんですけどね、、😭

    • 8月13日
  • かえぽん

    かえぽん

    そうです!!
    そう言われた矢先に妊娠してたので嬉しさもあったけどビックリしましたよ😳
    ありがとうございます☺️❤️

    大丈夫ですよ!
    必ず赤ちゃん👶🏻はきてくれますよ💓
    あまり妊活!妊活!と思い込まないでゆっくりタイミング取ってください😌💕

    • 8月13日
にょろ

私も多嚢胞、軽い子宮内膜症で不妊治療を経て妊娠しました。
血栓が出来やすくなるの恐いですね😣
最初は無排卵で卵胞が育たないことがあり、ホルモンの注射をして卵胞を育てながらタイミングを取っていました。しかし、上手く行かずステップアップして体外受精をしました。
その際、卵や子宮環境をより良くするために医師からは多嚢胞の体質を考えてイノシトールのサプリメント、柴苓湯という漢方、葉酸を摂取するよう言われました。どれが効果があったのか分かりませんが、妊娠できました😃

  • ままり

    ままり

    妊娠されたのですね!
    希望が持てます🥰

    イノシトール、初めて聞きました。
    調べてみると多嚢胞に効果的だと書かれていて試してみようと思います!
    柴苓湯を飲まれたのですね。
    明日病院なので一度先生とも相談してみようと思います!
    教えて頂きありがとうございます❤️

    • 8月14日