※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子の背中にふくらみがあり、病気の可能性が心配。同様の経験をした方の対応や経過を知りたいです。息子は2センチ程度のふくらみがあります。

10ヶ月になる息子の背中に、若干のふくらみがあります。今まで気にしてなかったのですが、ネットで調べると、何だか病気の可能性があるとか書いてあり、怖くなりました。
お盆休みで、病院に行けてないのですが、同じように背中にふくらみのあるお子さんいらっしゃいますか?病院に行ったのか、様子見たのか、経過など、教えてください。
うちの子は、触ってみると、2センチくらいの大きさで若干ふくれてるかなーくらいのものがあるのですが。。

コメント

ぷぅーこ

息子さんと同じ膨らみかどうかは分かりませんが、身内に居るのでコメントさせていただきました!

私の姪っ子が生まれたときに背中に膨らみがあり、仰向けには寝かせるのは危険と言われうつ伏せにした状態で大きな病院に搬送されて少しずつ膨らみが大きくなり数日後に手術をしました。
病名は難しくて忘れてしまいましたが、脊髄の髄液が外側に溜まってしまうような病気だそうです。

あまり症例がなく、姪っ子の経過記録を今後専門医の論文の症例として使用させてほしいと言われています。

成長過程のなかで身長が伸びやすい時期や活発に運動能力が上がるタイミングを目安に突然歩けなくなる可能性もあると言われています。
それが4歳、12歳ということでいま小1になったので4歳はクリアしたところです。

いまでも年1度のMRI検査をしています。
普通に歩けて走ることも出来ていますが、気をつけをしてまっすぐ立たせると片方の足だけが少し外側を向いていて、体育の授業は運動制限もあり出来ない科目もあります。
あと身長も小柄な印象です。

ただ、生まれたときは誰から見てもあきらかな膨らみだったので、もしかするとなまけろさんの息子さんとは全然違うものかもしれません💦💦

私はすごく心配性な性格なので病院受診しちゃいます💦💦
いまお盆でお休みなら休み明けに受診てもいいと思います!
何事もなければ安心できますし、ずっと不安なまま過ごすのはママのカラダにも悪いので😣💦💦

こんな不安にさせるようなコメントでごめんなさい😢

  • どんぐり

    どんぐり

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    姪っ子さん、運動制限があったり、これからの成長も心配なところがあったりと、不安なことも多いですね💦
    お話してくださり、ありがとうございます。

    息子のふくらみは、いつから気づいたか分からないのですが、以前気になった時には、個性かなぁとスルーしてしまったことに、とても後悔しています。。
    私も心配性なのですが、周りはそうでもなく、そんくらいで病院行くのかくらいに思われそうで、悩んでしまいました。
    調べてみたら、大学病院がやってそうなので、明日にでも受診できたら、行ってみたいと思います。

    ありがとうございましたー!

    • 8月13日