※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じ ゃ す て ぃ ん。
子育て・グッズ

10ヵ月の息子がストローで飲めない。練習方法を教えてほしい。ディズニーでストローで飲めるようになりたい。

10ヵ月の息子です。ストローでなかなか吸う事ができません…まず、赤ちゃん用の麦茶も口に合わないのか、紙パックを少し押して口に入れてもすぐに吐き出します。
皆さんどうやって、練習させていましたか?
母には根気よく!と言われますが、
根気よくしていてもお茶吐き出して飲まず勿体ないだけ
になってしまっています。
来月ディズニーへパークデビューなので、
お茶をストローで飲めるようになって欲しいのですが…

コメント

yuichanmam

私のところもお茶嫌いでした。
なので、ストロー練習の時は
白湯でしてました。
外出時はアクアライトやリンゴジュース。
たまにお茶にしてたのですが
麦茶が好きぢゃないみたいで
伊藤園のルイボスティーなら
飲むようになりました。
なので、ストロー練習は違う飲み物で
してみたりするのもいいと思います。
お茶もカフェイン入ってない他のものに
してみるのもいいと思います。

  • じ ゃ す て ぃ ん。

    じ ゃ す て ぃ ん。

    回答ありがとうございます!
    白湯で1度してみます!
    どうしても、この暑さで、
    お茶や、アクアライト飲ませないと
    熱中症にならないかすごく心配に
    なってしまいます。
    ストローで吸う事もできないので、
    まだまだ練習が必要ですが、
    神経質になると、どう連絡しようか
    悩んでしまうので…
    ボチボチ頑張ります!

    • 7月4日
パインママ

リッチェルのいきなりストローマグでおしえましたー!

紙パックと同じ要領なので根気はいりますが・・・・・紙パックみたいに無駄にはならないですよ!

10ヵ月だったら赤ちゃんせんべいかなにかを食べさせて口の中が乾いた時に飲ませてみたら飲むかもです!

うちの子は6ヵ月の時にチャレンジしてだめで、一旦諦めて、その後7ヶ月でチャレンジして割とスムーズにおぼえました!

  • じ ゃ す て ぃ ん。

    じ ゃ す て ぃ ん。

    回答ありがとうございます!
    リッチェルのマグで練習されて
    たんですね!

    赤ちゃんせんべい食べた後に
    口には入れてたのですが、
    なかなかです(笑)
    ほんとう、自分でもどうやって
    覚えさせるか悩んでしまいます💦

    • 7月4日
ぐります

上の方と逆で…リッチェルのいきなりストローマグでなかなか飲んでくれず、紙パック麦茶で根気よくやりました。
赤ちゃんせんべいとか口の中がパッサパサになるものを食べさせてから飲ませたりしてました(⌒-⌒; )

  • じ ゃ す て ぃ ん。

    じ ゃ す て ぃ ん。

    回答ありがとうございます!
    喉が乾いたときにあげるのが
    いいですよね…
    喉乾いてるはずですがなかなか
    慣れません😅🙏💦
    皆さんに色々なやり方やグッズ
    教えて頂けたので頑張ってみます!

    • 7月4日
deleted user

マグで水、紙パックの麦茶でやっても吐き出してました(´・ ・`)

なので紙パックのジュースでやりました〜
ストローを加えさせて紙パックをちょっと押してジュースを入れたら飲んでくれるのようになりました!

"ストローから美味しい物が出てくる"
と分かれば飲んでくれると思います( ¨̮ )

  • じ ゃ す て ぃ ん。

    じ ゃ す て ぃ ん。

    回答ありがとうございます!
    紙パック押して口にふくましたりも
    頑張ってやってみます!
    なかなか味に慣れれないのか。
    お茶を水で薄くしてもタイミング
    悪いのか嫌がってしまいました😢
    数をこなさないと、できない
    かもしれないので、
    ほかのジュースなども飲ましてみます!

    • 7月4日
エマ☆ママ

リッチェルストローマグ使ってます。
初日だけのんであとは飲まず。
なんでかなとおもってベビー麦茶のんでみると美味しくない。
ストローが原因ではなくてベビー麦茶が苦手だったみたいで、水出し麦茶を薄めてあげたら飲んでくれました。
離乳食後に飲ませてたのですか吹き出して遊ぶこともあります( ;´Д`)
寝起きとかで喉渇いてる時はこぼさず飲めてます。
お風呂上がりとかに白湯上げてたので喉渇くシチュエーションで練習してみるといいかもです。
スプーンであげても吐くのであればそのメーカーとかの味が苦手な場合もありますのでお試し下さい!

  • じ ゃ す て ぃ ん。

    じ ゃ す て ぃ ん。

    回答ありがとうございます!
    離乳食後はわざとらしく
    吹き出します(笑)
    どこの子も同じなんですね、
    安心しました!
    お風呂上がりに白湯を飲ませて
    慣れさすようにもチャレンジしてみます!

    • 7月4日
まっつん

うちはこれにしたら飲めるようになりました(*^_^*)
マグマグ使ってましたが吸ってはダバーっと出してしまって
飲み物がいけないのかとミルクとかもやってみましたがダメで
母に太くていっぱい出るんじゃないって言われ細いの探してみて
安かったので買ってみました^_^

モグタン

ストロー加えても吸わなかったので、普通のストローで、コップの飲み物を取って(飲み物につけて上を手で押さえる)加えて吸ってそうなときに、手を離して飲ませる練習数回したら吸うようになりました~紙パックを押すのだと、吸うと出るっていうのが分かりにくいのかもと思い試したよ~