※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

都内でフルタイム勤務の保育園送迎ママさん、2歳の送迎手段について相談です。保育園引越し後、徒歩8分で自転車送迎がスムーズでしょうか?

都内でかつフルタイム勤務で保育園の送迎をされているママさん、もし居たらよろしくお願いします🙇‍♀️

2歳すぎくらいのママさん送迎は、歩かせるorベビーカーor自転車などなど何でされていますか?

現在、1歳と10ヶ月で保育園に通っています。
今はコロナの影響でリモートワークで家で仕事になっているので助かっているのと、幸い家のマンションのテナントに入っている保育園なため、送迎時間5分内という奇跡で、余裕を持ってフルタイムで働いています。

ただ、コロナが落ち着いたら、というか社会的に慣れてゆるい雰囲気になってきたら、社長的には出勤を強く望んでいるので通勤せざる得ない感じです。

また、今建て替えをしていて、年内で徒歩8分(Googleマップ計算)のところに引越し予定なのです。

フルタイム勤務でとにかく朝晩時間がない!となりそう💦

そこで質問なのですが、徒歩10分かからないところでも自転車で送迎したほうがスムーズでしょうか?

今、1歳10ヶ月でマンション内の保育園でさえ、1分でいけるところを5分かかっています😅

徒歩8分とはいえ、寄り道とかして時間かかるよなー🤔と想像していますが、その頃は2歳3ヶ月と半年近く成長しているのと、自転車だと駐輪場が遠くて、保育園は駅入口に近いのに、自転車を置きに行くのに少しかかるというのがあります。

めちゃくちゃ細かい質問ですが、保育園の移動手段について教えていただきたくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あや

わたしは都内フルタイム勤務で神奈川住みですが、保育園までは大人が歩けば5分信号に捕まれば7分くらいです!
いまだに抱っこで行ってます🤣
なんせ歩きませんwww
自転車は駅前の駐輪場いうより家に帰るほうが早いですが、一旦家に戻らないといけないの面倒でやめました😂
帰りは子供の機嫌が良ければ一緒に手繋いで歩きますが、抱っこで歩く倍は時間かかってますwwww

梅雨時期はどうしても傘がないとしんどいので、抱っこか歩いて行く用にいつもより余裕持って朝出てました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🐻💕

やっぱりそうですよねー😂
    2歳すぎでもお子さん抱っこされて暴れたりしないですか?

うちはとにかく歩きたがるorベビーカーで、ベビーカーは気分次第で「あーるーぐー!!」と歩きたがったりもします。抱っこは12キロ超えでお互いに負担がすごいからなのか(娘はオマタ、私は肩腰)、抱っこを嫌がってもう4ヶ月くらいしていません😩

娘がスリムで抱っこ嫌がらなかったら1番いいのにー!

• 8月13日
  • あや

あや

そうなんですね!
    うちは11kgなるくらいなのと、本人が歩く気が皆無で😂
    私は余裕持ってでれる様に頑張ってるのに、どんなに言っても
    いやだ。ママ抱っこ☹️
    なので常に抱っこです😅
    近所で同じ保育園のママさんとかだと手を繋いで歩いてる子とか、男の子だと走って行っちゃうのを追いかけてるママさんとか沢山いますよ!
    それはそれで大変そうですが😅

ヒップシートとかは座ったりしますか?
    娘さんの座り心地だけだったらヒップシートならお尻痛くないかもですね🥰
    うちもお出かけの時使ってますが、ママの腰は結構しんどいですけど、娘は楽そうに抱っこされてます🤣

• 8月13日
まんま

都下住み、三鷹勤務、フルタイムです!
今は産休育休中ですが。

うちは保育園が遠く、自転車で15分くらいのところです。
個人的には近いにしろ、保育園の制作持って帰ったり、なんやかんやで荷物が多くなると歩くのキツイし、ちょろちょろいろいろなことに興味持っちゃう2歳児と歩くのは短時間でもなかなか大変です。

自転車に乗せてしまえば、そのまま目的地まで一直線だし、荷物も少しはカゴに乗せられるので、安全かつスムーズだと思います☺️✨

あとは駐輪場までのロスと、歩いたときのロスと、どっちを取るかですね💦
私なら、引っ越してから、両方やってみて決めます✨

あとは雨の日のことを考えておくのがいいかと思います。
雨の日は歩き、とか。。
自転車に厳重な雨対策するとか。。
私は雨の日はバス使ってます💦
距離もあるので。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🐻💕

そうなんですよねー。
    まだ自転車未経験なのですが、自転車載せてしまえば一直線ですよね!!

やっぱりどっちもやってみるべきですね!

最近の雨、尋常じゃないこと多いじゃないですか?
    なのでその点も悩みどころ……😫
    うーんでも雨を考えても自転車かなぁ。
    バスがあるなら安心ですよね!

ありがとうございます!

• 8月13日
IA

自転車で15分くらいですが、上の子は自転車に乗れるのが楽しみで毎日スムーズに行ってます!! 雨の日はカッパをきて息子はレインカバーをして行ってますが荷物もたくさん乗せられるので結構楽チンですよ!! 時短としては自転車はかなり楽です!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    自転車を楽しみにしてくれるならいいですねー✨
    うん。やっぱり自転車な気がしてます!

ありがとうございます!

• 8月13日
ちびゆう

自宅から保育園まで歩いて10分くらいで、フルで働いてます!
基本は自転車で送ってます!じゃないと私が遅刻してしまう😭もしくは旦那が車で行ってます。

帰りは少し余裕があるので一旦自転車を置いて歩いて行ったり、その時の天気にもよる感じです!
どちらにしても荷物があるので自転車が楽チンですが、乗りたくないと騒ぐ日もあります😱😱

ちちぷぷ

都内住みフルです。
今は育休中です。
我が家はなんと保育園まで徒歩4分ですが、自転車で送迎でした😂ひどい話😂
歩いたら遅刻するからです笑
雨の日は歩いていたので早く出ないと…でした笑
夫の出勤途中なので送ってもらうこともありました。

お迎えに行くと自転車であっちに行けこっちに行けと言われるようになり、帰れなくなったので、そこからは家に一度自転車を置き歩いて迎えに行っていました。

本当は歩いたほうがいいと思います。往復くらい歩く力つけることも大事かなと。。
現実は…時間との勝負で😂笑

じゃいこ🔰

都内でフルタイムで働いてます。

私も歩いて10分位の保育園に通って居ますが、自転車で送迎してます。
雨の時は早めに出て抱っこ紐で行っていました!

3歳か4歳頃から自分で歩くと言ってくれたので、雨の日は時間に余裕を持って歩いて送迎してます。
晴れてる時は行きは自転車帰りは自転車押しながら歩いて帰ったりします。