※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーみん
子育て・グッズ

息子の便秘で困っています。硬くて出ず、痛がっています。離乳食は二回食です。対策を教えてください。

息子のうんちが硬くて出なくて困ってます。
焦ってます💦💦どうしたらいいか教えてください💦

綿棒してもうんちが硬くて途中で止まって
出てきません💦💦
息子は痛くて泣きじゃくってます。
可哀想で見てられません。

穴が大きく開いてうんちが途中まででてきてるるのですが
途中で切れてきまいまたその先が出てきません


すごく痛そうで号泣してます


離乳食は二回食です。今後の対策も教えてください💦💦

コメント

みかん

水分をしっかりとらせることが一番だと思いますが…
そこまで固まってしまってるのなら小児科に行ってお薬やその場で浣腸してもらってもいいかもしれませんね!

2児ママ

ヨーグルトやかぼちゃ、桃などをすこし多めに取り入れたり
水分を多めに摂らせるのがいいと思いますが、
すでに固まってしまっているものは
緩和されませんので
病院で浣腸してもらい、
一度スッキリさせてから
便を柔らかくする薬など
もらう方がいいかもしれません

deleted user

朝イチで病院連れて行くのが手っ取り早いかと思います😖

Pegasus

かたい栓が抜ければってとこですよね💦
お盆でやってる小児科あるなら連れて行きますが、
難しければ自力で踏ん張ってもらうしかないかもしれません💦

それでも心配なら、救急の#8000で指示を仰ぐとかですかね。

2児ママ

皆さんの言う通り、水分が凄く大事ですよ!
食事ならヨーグルト、さつまいもがオススメです!
あと、"のの字マッサージ" 良いですよ☺️
検索してみてください🔍
病院でお薬も貰えるので、一度行かれるといいかもしれません☺️
便秘はお尻が切れやすいので、お尻の保湿も欠かさずに💦
病院でお尻のクリームも貰えますよ❣️

とっくん

私の息子も二回食にしたら便秘気味で辛そうでした💦
小児科に行くのが1番ですが病院が休みなとで行けなかった時はドラッグストアとかで売ってる乳幼児用のコトブキ浣腸をやったりもしてました!

はる

以前同じような投稿で回答したことがありますが、綿棒にはつけすぎなくらいたっぷりワセリンをつけてくださいね‼︎そして、肛門周りをマッサージするように優しくほぐしてあげてください。筋肉がほぐれていないうちにいきなり綿棒を入れると痛くて泣いちゃいます。
肛門周りが柔らかくなってきたら円を描きながら少しずつ綿棒を入れていきます。肛門の内側を綿棒でクルクルとマッサージしてみてください。特に下側(背中側)の方を刺激すると出やすいと思います🙆‍♀️
あまりやりすぎず、出なくても5分程度でやめて、その時でなくても刺激になって少ししたら出ることもあります❗️
ご自分でされるのが限界であれば小児科をおすすめします^_^

ぽんす

今後としては意地でも水分、バナナ、食物繊維たっぷりがいいと思います。
今出かかってるうんちに関しては、うちもよくあります!
お腹をのの字マッサージしてたまに腸のあたりを指先4本で軽くグッグッと押してあげてみてください!なるべくあったかい手で!時間かかるけどでます!病院行けたらいいけどお盆だし…
泣いてるのはうちも汗かきながら号泣するけど、応援に徹します!!!

ななみ

うちの下の子も便秘気質で
定期的にマグネシウム出してもらってます。
あと水分はこまめに与えるように心替え避けてるのと、
水溶性食物繊維が取れるからコーン茶飲ませてます。

はじめてのママリ🔰

わかります!うちの子も毎日でるんですが便が硬く、出す時に泣くので可哀想になりかかりつけの小児科で相談したところ果物をいっぱい食べれば大丈夫だよー!と言われましたが…うちの子果物を全然食べてくれないんです😭
別の小児科で相談したら酸化マグネシウムを処方して頂きそれを飲ませたら少し柔らかくなってきました!
果物を食べれるなら果物、食べないのであればマルツエキスや酸化マグネシウム等小児科で処方して頂いてもいいかもしれません!病院がやっていなければマルツエキスならドラックストアでも売ってると思います!

ゆり

お子様の状態はその後大丈夫でしたか?(´・ω・`)?
詰まって出ない時は、自力で出してもらうか病院で浣腸するか…ですね😵
我が息子も赤ちゃんの頃から酷い便秘さんで大変でした💦
詰まって出ない❗泣き叫ぶ‼️出血💥なんてことはしょっちゅうで…。
その後市販の浣腸を常備して使用したりしてましたが、ヨーグルト等の乳製品を与えるとスルンと出るようになりました🙆
水分や繊維質の物は親的にあげているつもりでしたが、子供には足らなかったのか余り効果がありませんでした🙈

あや

わー!可哀想😭😭
まさにうちの子もそうなりますよく😅
そこまでなっちゃったら病院で浣腸してもらう方がすぐ良くなると思います。
うちは何度かやってるので家でもやりますが、浣腸って入れた後5分は押さえておかないといけないので、家でやると最初は失敗するか、結構修羅場です😭
便秘気味の子は硬いのが腸に詰まる癖がつくと、ひどくなると大腸手術しないといけなくなるので、しっかりお薬で治した方が安心ですよ😭
先生にそう言われて、とても申し訳なくなりました💦