※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの発達の遅れがあり、療育に通うために転職や保育園から幼稚園に変更した経験を持つ方いますか?息子の療育に週2通いたいが、職場で難しく感じ、転職や保育園の変更を考えています。

子どもさんの発達の遅れが分かって
療育に通うために転職されたり
保育園から幼稚園に変更された方いらっしゃいますか?

息子に発達の遅れがあることが分かり
療育に通うことになりましたが
本人の成長の為に
週2療育に通わせたいと思っていましたが
パート先の上司に週2も行く必要ない、
週1で対応して!と言われてしまい
息子の為に向き合う事が
今の職場では難しいかと思い
仕事を辞め、保育園から幼稚園に転園させ、
息子の為に出来ることを
やってあげるべきなのかなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

パートでもそんなこと言われるのですね((((;゚Д゚)))))))
パートなら、私は辞めて自分と息子の生活にあった仕事を探します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありえないですよね😵
    まさかの発言に
    呆れてしまいました。

ただ、幼稚園の途中入園が
    発達の遅れがあると難しいと言われてしまい、来年の4月入園で転園出来ればいいのですが…😥
    それまでは仕事を辞めれないかもしれないです😵

• 8月13日
りんご

ひとまず今は一回なら一回で様子を見て今後二回になりそうならそれを見越して他の職場を探すのはダメですか?今辞めることはないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    1回で様子見で
    それからまた回数増やす時は
    転職を考えたいと思います。
    ありがとうございます😌

• 8月13日
みいちゃーん

保育園は私立ですか?
公立の保育園であれば発達の支援の枠がある事がありますが保育園には確認されましたか?
とりあえず週一で理解してくれているなら3か月とか期間を決めてやってみるのはありかもです。
それで、やっぱり療育増やそうとなればそこで仕事やめるなりでも。やってみてやっぱりダメでした、増やしたいので辞めます、となれは上司もまたそこで考えてくれるかも?
今コロナの影響でやっぱり働きたいと思っても仕事がすぐに見つかるか分からないですし。できるだけ生活変えないでやってみるのも考えてみては?
それにお子さんもいきなり療育で幼稚園転園してって環境ガラッと変えちゃうよりは徐々に増やす方が精神面良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は私立です。
    確かに
    子どもの精神面を考えると
    急に変えるのは良くないですよね😥
    とりあえず様子見して
    増やした方が良さそうな時は
    その時考えたいと思います。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

大変ですね💦パートなのに上司が理解ないのですね💦
お子さんは保育園を楽しめてたりお気に入りの先生や友達がいたりしますか?そうであるなら、変えるのはリスキーでもある気がします💦逆に保育園に拒否感があるなら心機一転もありかもですが、療育で新しい環境になりますし、基本的には慣れた場所に残るほうがいいのかなという予感もします。転職して保育園に残ることはできなさそうですか?😣あるいは、加配などを受けることで仕事の要件が緩くなる(必要な時間数など)こともあるようですが、そのあたりも含めて保育園側に相談してみるのもありかなと思いました。
発達の遅れがある子の受け入れは私立幼稚園より公立保育園のほうが緩かったり理解があるのかなという印象もあります。周りに公立幼稚園や理解のある幼稚園があればいいのですが、うまく見つからないとき悩みが増えてしまわないかな、と少し心配に思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😥
    仕事に支障をきたすから
    減らすべきだと言われました😥

保育園では
    お友達がいっぱいいるみたいです。
    ただ、先生の質があまり良くなくて、前々から転園させたいなと思っていたところではあります😥
    住んでいる地域に
    発達に理解のある幼稚園があるんですが、そこが発達の子の途中入園が厳しいみたいで、4月の入園だったら受け入れ可能かもしれませんと言われました😥

• 8月13日