※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子がパズルを逆さまでも気にせずに作り、癇癪もちで泣き叫ぶことがある。発達障害が心配。

一般的なパズルを、絵ではなくてピースの型を見て作っていくのは普通ではないですよね💦
4歳の子がパズルが好きなのですが、毎回そのやり方しかしません。
絵が逆さまでも気にせずやります。

癇癪もちだし、幼稚園が休みで家ばかり居た日には夜泣きがあり近所迷惑レベルで泣き叫びます。

発達障害とかあるのかなぁ。。

キツイ。。。

コメント

ぽぽりん

そういった機関や小児科に相談されたことはありますか?

やはり専門的なフォローになるので
(それが発達障害なのかグレーなのか…
区役所などで専門的なフォローをしてもらうことをおすすめします。

ただ単に個性の場合もありますし、4歳なのでフォローして行った方がただの個性だった、で終わることもあると思いますし、幼稚園に行かれてるようであれば協力してもらえることもあるかもしれませんね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳児検診の時に、保健師さんに話しましたが、集団行動出来ていれば大丈夫だと言われ、ここまで来ました。。

    癇癪を起こさなければ良い子なんですが、起きると何言ってもギャーギャー泣き叫び話も出来なくなります。

    ストレスが溜まる一方です。。

    今度の幼稚園の面談で相談してみます!

    • 8月13日
ぐるにゃー

うちの上の子もそうですよ。
今4才半です。
パズル好きで好きなだけやらせてたので、なんなら裏返しでもやってました😅
でも何度もやってて覚えてるからそうしてるだけのようで、新しいもので台紙?があるようなのだと絵も見つつ、下の形も見つつ、です。
ジグソーパズルは枠も中の型もないので、先ずは枠から😙と教えてるので、色とパーツの形で判断して合うものを自分で探してます。

いいとも

まだそんなもんではないでしょうか?

うちの子は3歳前なので、4歳の子の発達がどの程度なのかはわからないのですが、パズルに関して言えば、なんなら大人の私でも型の形ではめてますよ😆
息子とパズルやっていて、主様の質問を拝見して自分もそうだと気づきました💨

同じのを繰り返しやるともう絵ではなくピースの型見てやるんですかね😀

癇癪もまだまだある年齢なんじゃないかな~って思いました。

🌻

パズルのやり方はそんなものだと思いますよ〜!!絵が逆さまでもやったりしますよ!子供っていろんな遊び方もしますし気にしなくて良いと思います。
ただ癇癪が気になって色々辛いのであれば、どこか相談されると良いと思います!私も一度発達相談に行きましたが話を聞いてもらえるので楽になりました。

はじめてのママリ🔰

ピクチャーパズル(ピースの形が一つ一つ違うもの)は形も見ながらやりますし、ジグソーパズルでも未だに逆からやる事有りますよ!
ジグソーパズルを裏返しにしてやるとか無ければ大丈夫だと思います。

うちの子も未だに癇癪あります💦
うちの子の場合はイヤイヤ期がほとんど無く、4歳前から癇癪が始まりました。
その頃に下の子が生まれたので、赤ちゃん返りもあるのかもしれませんが😥
4歳だと声も大きいし辛いですよね💦