※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん🍞
子育て・グッズ

外出先で子どものトイレに困っています。補助便座がない場合、どうやって対応していますか?皆さんのやり方を教えてください。

外出先の子どものトイレについてです!

最近外出先でもトイレに行くようになり、近所のショッピングモールに行って、はじめて補助便座ないことに気がつきました。地元で何回も来たことあるのに意識してなかったので初めて知りました😂

でもするしかないので、狭い個室でマスクで暑い中、脇抱えて用を足させましたが、拭くのはさすがに片手で支えるの無理なので立たせてからやりましたが、どうしても垂れてパンツやズボンについてしまいます💦

他の方の投稿みてみると、1人でも大人のトイレに座れるようになったとかみますが、どうやって座ってるんでしょうか?😅補助便座は使わないって方もいるようですが、補助便座あれば、備え付けのクリーナーでちゃんと拭いてから使ってます。

子どもトイレ、補助便座ない時の、皆さんのやり方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

パンツとズボン脱がせて、
大人と同じ向きか、もしくは反対向きか、その時の子供の気分によりますが、普通に座らせてやっています👧
奥までは座らず手前側でやってます!

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

コメントありがとうございます!
    脱がせるのは全部靴から脱いで完全に脱ぐ感じですか?

支えなしですか?
    後ろに落っこちたりしないでしょうか😥

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴(靴下はそのまま)、ズボン、パンツ脱がせてさせてます!
    履いたままでも出来るらしいので、パンツとズボンをズラしてやったこともありますが、難しいみたいで💦
    あまり上手くいかず、全部脱がせてます😅
    支えないと落ちそうな時は、脇を抱えてやっています☺️

• 8月13日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

脱がせるんですね😌
    狭い個室だとなかなか大変ですよね。
    着替え台がついてるところもありますけどね☺︎

お子さんが自分で便座に手を置いてバランスとったりしていますか⁇

• 8月13日
ささらん

男児なので、参考にならないかもしれませんが…
(女の子の方が丁寧に拭くようですよね💦)

座らせる前にトイレットペーパーを手に用意し。
脇を抱えて用を足し。
肩を掴んでもらって、支える手は肩から背中にかけて移動させてから、片手で拭きました。

支える手を動かす時は、一瞬だけ1人座りする感じです。

ズボンは下ろすだけか、片足だけ全部脱がせるか模索中です。

私も奥までは座らず手前側でやってます。

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

今日、トイレットペーパーを片手に用意してやってみたら、なんとかできました!初めから片手で抱えてみました😂

アドバイスありがとうございました!

• 8月13日
ママリ

うちは最初から補助便座無しでやってました😂

自分で便座のってトイレットペーパーでふきふきしてます🤣
手前に座ってますよ😊
支えると恥ずかしいみたいで
少し離れて見守ってます!

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

すごいですね!ご自宅でですか?

手前に座っても手で便座をおさえてバランス取らないと難しいですよね⁈

家なら踏み台があるから、それでもなんとかできたんですけど…

• 8月13日
ママリ

一歳半から普通に補助便座なしで、座ってます😊
2歳半からは大人と同じ向きで座っても大丈夫になりました😊✨

備え付けの補助便座、何度か使ったことがありますが、拭いてもなんか衛生的に気になってしまってあっても使ったことがなかったです😅💦

便座はもちろん拭いてから使ってます😊✨

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

そうなんですね!すごいです✨

やはり気になりますよね😅

同じ向きで座る時、手で便座をおさえてバランスとったりしていますか?
    家で試してみたら便座がっつりおさえてたのでそれを外でするのはさすがに…と思って結局脇抱えてました💦

• 8月13日
ママリ

3歳の今は普通に座ってます😳✨
2歳の頃は両手でバランス取ってるときもありましたが、気になるほどは触らないです🤔✨

私的に、大人とトイレより子供のトイレの方がいろいろ気になってしまって😅💦
胃腸炎とかの便やおしっこ跳ねたり、漏れたりしてそうで😅💦
なので、極力は大人用のトイレに行くようにしてます😂✨