※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が後頭部を打ち、病院で検査を受けましたが問題ないと言われました。24時間様子を見てください。

1歳10ヶ月です。
19時ごろハイチェアから落ちて後頭部を打ちました。
すぐに大泣きしたんですが、その後泣き止んだと思ったら
眠りそうになり顔色も若干悪くなりました。
顔色が悪かったのは1分〜2分です。
その間は呼びかけにもあまり応えませんでした。
その後はいつも通りの顔色に戻り、普通に立っておもちゃで遊び始めました。

子供が落ち着いてから、#8000に電話し救急で受診しました。
たまたま脳外科の先生がいたのですが
今は普通だし問題ないと言われて
CT等は撮らずに触診だけで終わりました。

家に帰ってからも普通に元気で飲み物も飲んで
昼寝が短かったのと水遊びをしたのもあってか
今ではぐっすりと眠っています。

先生に問題ないと言われたものの、CTを撮ったわけではないので心配で眠れません。
このまま起きて子どもの様子を見といた方がいいですよね?
何も起きないことを願うばかりですが不安でたまりません…

頭を打ってから3時間が一番危険で、何もなければとりあえず一安心。
その後も24時間は様子見といてくださいと病院から言われています。

コメント

お母さんビックリしましたよね😢お子さんももちろん心配ですが、yさん大丈夫ですか?怖かったですよね😢

息子が椅子から転落して後頭部を打ち、2-3分痙攣しその後意識朦朧が15分、救急車で運ばれCT撮りました。うちは頭蓋骨にヒビが入ってました。

私も自分がいながらと本当に後悔し夜も眠れず、沢山先生に質問しネットで調べ、妹が脳外科の看護師してるので即電話で話したりしました。

まず、大丈夫ですよ!
CTをとらなかったとのことですが、CTは被爆の可能性があるので撮らない方が推奨されてます。うちみたいに痙攣しても意識が戻って元気でいれば撮らなくてもいいくらいだそうです。救急車の中でもお母さんは心配だからCT撮りたいと思うかもだけど出来れば撮らない方がいいよ!と言われました。なぜなら、子供の頭蓋骨は柔らかくヒビも入りやすく入ったからといって脳に骨が刺さったり脳に傷がつかないかぎりは問題ないそうです。

特に後頭部は前頭部に比べて柔らかく普通は打つところじゃないので意識が朦朧としたり、痙攣を起こしやすいそうです。
(うちは痙攣と意識昏睡が長かったので結果CT撮りましたが💦)

お子さんが寝ているようなら、yさんも寝て大丈夫ですよ✨3時間過ぎたら容態が急変することは滅多にないそうです。(うちは痙攣起こして、意識朦朧状態が続きましたがそのように言われました。)

脳外科の看護師してる妹から言わせると、打ち所が悪くて漫画に出てくるような火花散っちゃった状態になったんだね〜!大丈夫だよー!子供の頭は柔らかいから脳内出血までは滅多なことない限りいかないから!脳内出血しても後遺症も残りにくいしね〜。子供はまぁー大丈夫!それよりママの精神状態が心配だよと。

24時間は子供の様子に変わったことはないか、ぐったりしてるや嘔吐、手足がちゃんと動かせてるか等を見る必要はあるかと思いますが、寝てる時はお母さんも休んでくださいね!
うちはヒビ割れしましたが、その後全く普段通りの生活してますよ!頭の処置もないですし、後遺症もなく元気です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😢!!!
    非常に安心しました…
    やはり経験談をお聞きすると心強いです😭
    とりあえず朝は無事迎えたので一安心です😢

• 8月13日

退会ユーザー

大変な1日でしたね😢
    お子さん変わりないですか?

安心していただけたら良かったです😌
    あともう数時間で24時間経ちますね。24時間経てばほぼ99.9%大丈夫と先生方皆さんに言われましたよ。
    心配だと思いますが、これから転んで同じ箇所打ったとしても転ぶくらいなら全然大丈夫!いつも通りに(走り回るのも、たかいたかいもOK)過ごしてくださいとのことでした。

お大事になさってください✨

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もうすぐ48時間経ちますが非常に元気です😭
    よかったです、、
    本当にありがとうございます😭🙏🏻

• 8月14日
ママリ

それは大変でしたね😢

私も生後半年もならなかったくらいでしょうか。
まだ寝返りさえままならないのをいいことに、寝室で掃除機をかけるため、離れたリビングに1人にすると泣いてしまうので、積み重ねた布団(太ももくらいの高さ)の上に寝かせて掃除機をかけていたら、顔面から落ちてギャン泣き、私もなんてことをしてしまったんだとすぐに抱っこして泣きながら謝ったのを思い出しました😢

うちは泣き終わったら普通だったので病院すら行かず、#8000にも相談もしなかったのですが、その後も不安が消えず、ネットでお医者さんに相談出来る有料サイトで相談しました。

そのサイトは、月額500円の有料ですが、複数人の先生から回答いただけるので安心しました。

もしよかったら検討してみてください。
何かと子供が小さいと病院に行きずらいので相談したい時に便利です。

医師、相談、サイトと検索したら出ます。

アスクドクターズというサイトです。

• ママリ

ママリ

すみません、月額500円じゃなくて300円くらいかもです。

• 8月13日