※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
α
お金・保険

児童手当と医療費の申請を忘れてしまいました。明日休みで役場に行けますが、遅いでしょうか。手当がないと生活が厳しいです。

児童手当と子供医療費受給者証の申請を期間内にし忘れました。期間内に申請がない場合手当が受けられなくなると書いてありました。
明日なら久々に平日休みなので役場行けるのですが、やっても遅いですよね😭
転職のゴタゴタで平日休みが全くない&残業だらけですっかり抜けてました…
児童手当ないと生活やばいです…
自己責任ですが、辛い…

コメント

あやか

遡って申請できないだけど、受けとれなくなるわけじゃないと思いますよ?児童手当は申請の翌月からでます。

• α

α

そうなんですね💦
    市からの手紙ってなんか脅しっぽく書いてあるので文面通りにもう今年度は全て貰えなくなるんだと思いました💦
    明日やってきます😭

• 8月12日
  • あやか

あやか

そんな文面なんですね💦💦
    今確認したら遡っても。もらえるみたいです!ただ、支給が遅れるだけらしいです。すいません。

• 8月12日
チーズ

期日遅れても申請をすれば次の受給日には貰えなくても遅れてもらえた気がします💦市によって違うかもですか😭

うちは書類の不備があり期間内に間に合わなかったのですが無事児童手当もらえましたよ😳

• α

α

遅れて貰えるならありがたいです😭
    たしかに書類の不備が出てしまう可能性もありますよね!
    希望ができました。
    ありがとうございます💦

• 8月12日
アオハル

どちらも申請した翌月からだと思うのでずっともらえないなんてことはないですよ!

• α

α

ずっと貰えないのかと思いました😭
    市の文面が脅しっぽく書いてあるのでビックリしてしまいました…

• 8月12日
虹色ママ

遡ってもらえないけれど、申請すれば翌月からもらえますよ!
現況届けのことでしたら、遅れるけど支給されると聞きました。